安城市歴史博物館/特別展「江戸の遊び絵づくし」を開催!【期間:令和2年10月3日(土)~11月15日(日)】

遊びの天才・奇才 娯楽浮世絵ワンダーランド開幕!

安城市歴史博物館では、令和2年10月3日(土)から、特別展「江戸の遊び絵づくし」を開催しております。江戸時代に庶民も楽しめる娯楽として爆発的に広まった浮世絵の中でも、機知とユーモアにあふれた浮世絵を「遊び絵」として、それぞれの特色別に計110点をご紹介します。
展示では、一見男性の横顔と思いきや、よく見ると裸にふんどし姿の男たちが寄り集まって描かれている、幕末の絵師・歌川国芳による「寄せ絵」の代表作「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」をはじめ、「東海道五十三次」で有名な歌川広重による「隠し絵」や、「富嶽三十六景」で知られる葛飾北斎といった、著名な絵師たちの遊び心満載の作品が出品されます。
さらに、「影絵」や「判じ絵」(絵や文字から言葉を読み解くクイズのような浮世絵)などの楽しみ方を実際に体験できるコーナーを設け、見て・触れて・考えて、幅広い年齢層の方々に江戸庶民の遊び心を楽しんでいただける展覧会となっています。

○展覧会名:特別展「江戸の遊び絵づくし」
○会期:10/3(土)~11/15(日)
9時~17時(入館は16時30分まで)
〇休館日:毎週月曜日
○観覧料:500円(中学生以下無料)
○主催:安城市歴史博物館・中日新聞社
〇企画協力:株式会社アートワン

リリース元:安城市歴史博物館
URL:https://ansyobunka.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です