Portrade/メディアコンテンツ売買プラットフォーム「Portrade」をリリース。

タレント/インフルエンサー/などクリエイターが、自らの動画作品・写真集・音声などをファンと直接売買できるWEBサービス「Portrade」β版をリリース。

▶︎「Portrade」とは
「Portrade(https://portrade.io/)」は、タレント/アイドル/インフルエンサー/アーティスト等(クリエイター)が、オリジナル動画作品・写真集・音声/音楽などを自ら販売でき、ファンがそれらの作品をクリエイターから直接購入できる、電子コンテンツの売買プラットフォームです。メディア消費の増加・リアルイベントの減少などwithコロナ時代における、クリエイターとファンの新たなコミュニケーションの形となるサービスです。

▶︎「Portrade」が生まれた背景
SNSが発達したことで、セルフプロデュースをし、世の中で活躍していくということが以前よりも当たり前になっています。しかし、その反面、チャンスを得て上を目指していけるのは、限られたごく一部であり、タレント活動でマネタイズしつつ、セルフプロデュースをしていくのは中々難しいという現状があります。自らもミスコン出場経験者である弱冠23歳の(株)MUNIe代表は、その現状を変えたいという思いから、「Portrade」を生み出しました。

【いつでも、なんでも、思い立った時に出品。面倒な作業は必要ありません】

クリエイターは申請後3ステップで出品が完了。販売できるコンテンツは写真や動画、音声など様々。クリエイター自身の強みを活かせるコンテンツを、自らのスタイルに合った形で販売ができます。

本リリースに際し、ソロ活動中の田口淳之介による初のライブ写真集や、AbemaTV「恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss On The Bed~」に出演中の新田さちかファースト写真集の販売が決定。2020年ミス青山学院大学、ミス東京大学、ミス中央大学とのコラボも実現し、今後の活躍が益々期待される各候補者のファースト写真集も販売。

商品詳細はこちら https://portrade.io/

▶︎「Portrade」での作品出品方法
1.新規クリエイター登録申請(申請完了まで1-3日)
2.出品したいコンテンツ(動画/写真/音声など)をアップロード。
3.タイトル・表紙・キャプション・カテゴリー等を入力。
4.販売価格・発行部数・販売日を設定。
5.出品ボタンをクリック。
※必要に応じてハッシュタグを設定することも可能。

手順はたったのこれだけ。時間や場所を気にせず、簡単に出品することが可能です。

出品可能なものは、
・普段何気ない日常や風景の写真
・ライブ動画
・写真集
・イラストブック
など、クリエイターのスタイルに合わせた出品ができます。

▶︎「Portrade」での作品購入方法
1.新規会員登録(無料)
2.応援するタレントの作品やお気に入り作品を選択する。
3.購入情報を入力。
4.購入ボタンをクリック。

購入ももちろん簡単なステップ。クリエイターが思いを込めて作った作品を、購入することで、作品が手に入るだけではなく、ファンはクリエイターの活動を応援することができます。

▶︎「Portrade」の特徴

1.クリエイターとファンを第一に考え、業界最安値の販売手数料を実現。
Portradeでは、ファンビジネス業界最安値の販売手数料を実現しています。クリエイターはもちろん、クリエイターを応援したいと思うファンにとっても、手数料相場40-60%の他サービスと比較し、よりクリエイターをよりサポートできる割合の高い20%という手数料になっています。

2.完全審査による質の高いプラットフォームを実現。
Portradeでは、クリエイターに対する完全審査制を導入することで、Portradeに出品できることが一種のステータスとなるような質の高いプラットフォームを実現しています。誰もが出品可能なわけではないため、審査を通った質の高いクリエイターによる作品を購入することができます。

3.活動指標となる具体的な実績データの獲得を実現。
出品・販売した作品の売上は、データとして蓄積・可視化され、クリエイターはいつでもそれらを確認することができます。累計売上高・アイテム別売上割合・アイテム別購買者傾向等、今後はより詳細なデータを集めることが可能になります。これらのデータ活用は、今後のタレント活動方針をより具体的にイメージしたり、活動意欲向上させたりすることに繋がります。例として事務所やマネジメント会社であれば、「所属タレントのイベント企画をしたいが、規模感がつかめない。」 というような悩みに対し、ファン傾向をはじめとする様々なデータ等を得るために、本サービスを活用することも可能です。

「知名度を上げ案件等を取りたいが、なかなかうまくいっていない。」「企業案件やPR依頼はくるが、自分の活動イメージとは違う。」
コアファンを抱え、一つ一つに価値のあるコンテンツを生み出せる、タレント/インフルエンサー等クリエイターの方々が抱える、このような問題を解決するために、「Portrade(ポートレード)」 は誕生しました。マネタイズに繋がりやすい一方、ブランドイメージを保つことが難しいライブ配信。認知拡大には繋がる一方、マネタイズに繋がりにくいInstagram。それら既存のサービスとは異なり、価値のあるコンテンツを生み出せるクリエイターの方々が、自らのコンテンツそのものでマネタイズをしつつ、セルフプロデュースをし輝いていける場所、ファンの方々がそれらを後押しすることができる場所が「Portrade」です。あらゆるコンテンツが集まり取引(trade)される港(port)のような場所として「Portrade」が、世の中に受け入れられるよう、今後とも更なるアップデートを続けていきます。

▶「Portrade」https://portrade.io/

▶︎会社概要
会社名 :株式会社 MUNIe
設立 :2020/09/17
所在地  :〒104-0061
東京都中央区銀座 7 丁目
13 番 6 号 サガミビル 2 階
資本金  :5,000,000 円
事業内容 :C 向けサービス開発

リリース元:Portrade
URL:https://munie.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です