有限会社 REIWAHOO (レイワフー)/REIWAHOO(レイワフー)とSPARKLEE(スパークリー)、 コロナ禍対応の立体広告販促分野で業務提携を締結

クラフトマンシップによる販促POPのハイブリッド化を推し進める

報道関係者各位
プレスリリース                             2021年2月1日
有限会社REIWAHOO (レイワフー)

REIWAHOO(レイワフー)とSPARKLEE(スパークリー)、コロナ禍対応の立体広告販促分野で業務提携を締結
~クラフトマンシップによる販促POPのハイブリッド化を推し進める~

有限会社 REIWAHOO:レイワフー(本社:愛知県豊橋市、代表取締役・クリエイティブ ディレクター:早川好久)は、SPARKLEE:スパークリー(本社:東京都港区、代表取締役・デジタル クリエイティブ ディレクター:Jesse Franklin:ジェシー・フランクリン)と、ハイブリッド立体販促品:3DRP(立体レリーフ販促品)およびWOW AR+(ワウ アート)製作業務において、業務提携を締結致しました。

■ 両社の特徴
REIWAHOOは、早川社長によると「この3DRP(立体レリーフ販促品:旧名・3Dポスター)は、私どもの前身である北米広告代理店CCCI社の時代に、当時のクライアント様から競合に打ち勝ち、0.25秒でアテンションを取れるような販促品のアイデアを考えて欲しいとの強い要望に応え、北米で試行錯誤しながら開発した究極の販促手法なんです。15年以上に渡り、米系および日系大手現地法人クライアント様や現地のPOP専門業界誌「POPデザイン」からも絶賛されてきました。私どもREIWAHOOは彫刻的訴求効果をもたらす立体的な販促用POPの開発経験とその実績を強みとしており、クライアント企業様の差別化のサポートにお応えすべく、COOL BRANDING事業の展開をして参ります。」とのこと。
一方、SPARKLEEは、プロダクション マネージャー甲斐氏によると、「私たちSPARKLEEは日米の業界で長年の経験を持つトップクリエイター、ジェシー・フランクリンを代表に迎え、デジタルコンテンツ制作事業を主軸にビジネスを展開しています。代表は約60社を超える企業への導入実績があり、Emmy 賞, Clio Awardを始め9つのメジャーAwardをデジタル クリエイターとして受賞しています。」との説明があった。

■ 業務提携の背景及び経緯
近年、5GとAIの普及や、コロナ禍によるリモート市場への追い風により、デジタルコンテンツ業界は市場規模約28兆円と言われるまでの急激な成長を遂げているにも関わらず、広告業界全体は新型コロナウイルスによる影響で緩やかな後退の傾向にあります。某大手調査会社によると、実態としては、2019年の市場成長率が+8.7%に対し、2020年はー5.8%という大きな減少となっております。しかし、この中でも、大きく伸びているメディアがデジタル広告です。同社によれば、米国の政治関連広告活動を除いたとしても2020年中に+8.2%も増加し、10年近く右肩上がりで成長し続けているようです。

一方、印刷紙媒体は主に、新聞や雑誌が該当し、2021年は年間5%の減少が予測されております。しかしながら、コロナ禍が生み出した巣ごもり需要の増大により、大手ディスカウントストア、スーパーマーケットやドラッグストアチェーンの売り上げは好調です。サプライヤーであるメーカー企業にとって、北米では、小売業全体の年間売り上げの約45%を占めるといわれている衝動買いマーケットをいかに獲得できるか?しかも、コロナ対応の販促POPを使って競合他社に差別化を図り、広告の究極目的である「どうやったら競合他商品に勝つためのアテンションを取れるか?」といういわば、カウンターパンチを狙える店内販促手法が見直され始めております。

今回、次亜塩素酸水やアルコールなどの消毒液対応のPVC素材でのカラー印刷+彫刻家による型創り+熟練職人による成形加工のコラボで完成する立体レリーフPOPの分野において実績のあるREIWAHOOと、それに、予算次第では、ハリウッド映画レベルのCGデジタルコンテンツで3D/AR(拡張現実)機能を付加できるSPARKLEE(スパークリー)が業務提携を進めることで、コロナ対応の彫刻的訴求効果3DRPおよび店内壁面および床面WOW ART+ARにおいて、フィジカルとデジタルコンテンツを融合させた販促POPのハイブリッド化の実現が可能となりました。さらに、オプションとして付加されたARには様々なアイデアのマーケティング機能を搭載させ、各販売店での顧客の購買意欲を高め、もっとワクワクさせる仕組みを考案し、広告業界をより活気づける努力を行ってまいります。

REIWAHOO 会社概要
商号   : 有限会社 REIWAHOO (レイワフー)
代表者  : 代表取締役 早川好久(Yoshihisa Hayakawa)
所在地  : 〒441-8147 愛知県豊橋市内張町2-3-116
設立   : 2019年12月
事業内容 : ・3DRPおよびWOW AR+などユニークな広告販促品の企画/開発/製作/販売
・海外向け新商品開発およびローカライゼーションなどの海外進出支援事業
資本金  : 500万円
URL   : http://www.reiwahoo.com
■SPARKLEE 会社概要
商号   : 株式会社SPARKLEE (スパークリー)
代表者  : 代表取締役 JESSE FRANKLIN (ジェシー・フランクリン)
所在地  : 〒106-0031 東京都港区西麻布2-24-31
事業内容 : 3DやARをはじめとする最新のテクノロジーを導入したデジタルコンテンツの制作およびクリエイティブコンサルタント

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
有限会社 REIWAHOO (レイワフー)
担当:Yoshi Hayakawa
E-Mail:yoshi@reiwahoo.com

リリース元:有限会社 REIWAHOO (レイワフー)
URL:https://www.reiwahoo.com/


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