OPSION/アバターで出勤できるクラウドオフィス「RISA」に新機能追加!

OPSION

クラウドオフィス「RISA」を運営する株式会社OPSION(本社:大阪府大阪市、代表取締役:深野崇、以下OPSION)はこの度のアップデートにより新機能を追加しましたのでお知らせします。

 

■クラウドオフィスRISAとは(https://risa.ne.jp

RISAとはオフィス機能の代替を目的とした、アバターやバーチャル空間を活用した新しいワークプレイスです。ちょっとした雑談機会や相手の様子の察知など、テレワーク環境で失われた、1つの居場所を共有する体験を離れていても実現するサービスです。通常のPCのブラウザ上で動作します。下記URLから1週間の無料トライアルをお申込みいただけます。

トライアル申込はこちらから:

https://forms.gle/HErhBGB4td7gd8Zs8

アップデート内容

 

  • ステータス表示機能

右上のニコちゃんマークをクリックするとアバター上のアイコンが緑や赤に変化します。緑は通話可能、赤は通話不可を表わしており、相手の状況を可視化します。
また隣の椅子アイコンは離席中を表しており、休憩中などでのご利用を想定しています。

■ご活用シーン

上司に確認したい事があるけどスケジュールを見ると会議中になっている…

→ステータスが緑だから、会議が早めに終わったのかな?話しかけてみよう!

昼食後に営業部の佐藤さんと送別会の打ち合わせをしよう!

→ステータスが赤になっている。お昼休憩の時間だけど、電話でもしているのかな。後からにしよう!

 

  • ​​​​一言コメント機能

画面中央下の吹き出し口へコメントを入力するとアバター上に表示される機能です。(最大20文字)
その日の気分や周りに伝えたい事など、ステータス表示だけでは伝えられない情報を文字で伝達できます。
コミュニケーションが生まれるきっかけ作りに是非ご利用ください。

■ご活用シーン

業務上のお知らせとして(MTG17時〜会議室で)
会話のきっかけに(今日は娘の誕生日なんで定時で帰ります〜)
自分を鼓舞(今日中に資料作成終わらす!)etc…
 

  • 新機能導入の経緯

フルリモートによりコミュニケーションが希薄化する最大の要因は【相手の状況が見えない】という事でした。
これにより必要性の高い要件でしか連絡が取れず、結果としてリアルオフィスで発生していた偶発的なコミュニケーションが失われました。特に社内での関係性がまだ構築されていない新入社員の方が上司や他部署とのやりとりの際、連絡をするのに躊躇すると言ったケースが散見されます。ご利用者様からもそのような課題を解決できる機能のご要望が多く、この度アップデートする運びとなりました。
アイコン表示と文章の組み合わせにより、リアルオフィス以上のカジュアルなコミュニケーションが可能となります。

 

■今後も随時アップデート予定!追加予定の機能

・メガホン機能(オフィス全体に一斉アナウンスができる機能)
・発話者を判別する機能
・アバターモーションの追加 etc…
ご利用者様の声を元に日々アップデートを重ねております。
 

■ご利用イメージ

 

大きなエリアが6つあるので、各エリアごとに、例えば「人事部」「総務部」「経理部」などのように役割を決めて、

部署ごと、チームごとでご利用いただけます。

また、各エリアの中にパーテーションで区切られた会議室が3つずつあるので、その中で個別で音声通話やチャット、画面共有を行えます。アバターによる移動で実際にオフィスにいるような体験が可能です。

■無料トライアルお申込みフォーム

お申込みは下記のURLからお願いいたします。
トライアル申込フォーム:https://forms.gle/S4Z3AEpjT5w1BFULA

■情報発信やお問合せ

各種SNSで積極的に情報発信をしております。お気軽にご連絡いただければ幸いです。
HP:https://www.opsion.jp
クラウドオフィス「RISA」:https://risa.ne.jp
Twitter:https://twitter.com/takashi_fukano

■会社概要

所在地:〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5三共梅田ビル7階
代表者:代表取締役 深野 崇
設立日:2019年1月11日
資本金:51,001,600円(資本準備金を含む)
事業内容:クラウドオフィス「RISA」の開発・運営(https://risa.ne.jp/
URL:https://opsion.jp/
Mail:info@opsion.jp

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000040856.html

リリース元:OPSION


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です