ROLLCAKE/【「在宅勤務と子育て」に関する意識調査】81.7%のママがパパの在宅勤務に好意的 パパの育児への関わり方に変化があった家庭は69.6%

在宅勤務でパパ担当になった家事・育児1位「子どもの入浴」2位「抱っこ」3位「皿洗いなど食事の片付け」

毎月無料※1で「ましかく」写真をプリントし、アルバムが簡単に作れるアプリ「ALBUS(アルバス)」(運営:ROLLCAKE株式会社)は、0歳から1歳のお子さまがいるママ 441名を対象に「パートナーの在宅勤務と子育て」に関する意識調査を実施しました。
※1:毎月8枚まで写真プリントが無料。別途配送料220円(税抜)がかかります。
 

  • 調査結果

❶81.7%のママがパパの在宅勤務に好意的
最多理由は「パパと子どもが一緒にいる時間が増えたから」

 

パートナーが在宅勤務することに対してどう思うかを質問したところ、「よいと思う」(52.2%)と「ややよいと思う」(29.5%)をあわせて、81.7%のママが好意的であることがわかりました。

パートナーの在宅勤務がよいと思う理由を質問したところ、「パートナーと子どもが一緒にいる時間が増えたから」(78.3%)が最も多く、続いて「育児や家事のサポートを頼みやすくなったから」(68.6%)、「家族揃って食事をとることができるから」(57.2%)となりました。

❷パパの育児への関わり方に変化があった家庭は69.6%
在宅勤務によるパパの変化1位「積極的に手伝ってくれるようになった」

パートナーが在宅勤務になったことで、パートナーの育児への関わり方に変化があったかを質問したところ、「そう思う」(29.9%)と「ややそう思う」(39.7%)をあわせて、69.6%のママが変化を感じていることがわかりました。

パートナーの育児への関わり方に変化があらわれたと感じることを質問したところ、1位「積極的に手伝ってくれるようになった」(48.5%)、2位「子どもと積極的に接するようになった」(43.6%)、3位「子どもの変化に敏感になった」(41.0%)となりました。

❸在宅勤務によってパパが担当する家事や育児が増えた家庭は69.4%
在宅勤務でパパが担当するようになった家事・育児
1位「子どもの入浴」2位「抱っこ」3位「皿洗いなど食事の片付け」

パートナーの在宅勤務に伴い、パートナーが担当する育児や家事の変化について質問したところ、「パートナーが担当する育児や家事が増えた」(25.9%)と「パートナーが担当する育児や家事がやや増えた」(43.5%)をあわせて、69.4%のママが「増加した」と回答しました。

在宅勤務によってパートナーが担当するようになった育児や家事を質問したところ、1位「子どもの入浴」(54.0%)、2位「抱っこ」(43.6%)、3位「おむつ替え」(38.0%)となりました。

❹パパがオンラインミーティング中のママの配慮
1位「別室から出ない」2位「子どもと外出」3位「MTG中の抱っこ」

パートナーがオンラインミーティング中に配慮していることを質問したところ、1位「別室から出ないようにする」(49.7%)、2位「子どもを連れて外出する」(37.4%)、3位「ミーティング中は抱っこする」(17.0%)となりました。

❺75.3%のママが、今後もパパに在宅勤務を続けて欲しいと回答

今後もパートナーに在宅勤務してほしいかを質問したところ、「そう思う」(45.4%)と「ややそう思う」(29.9%)をあわせて、75.3%のママが前向きであることがわかりました。

■調査概要

調査時期:2021年2月10日〜2020年2月13日
調査方法:インターネット調査
調査対象:0歳から1歳のお子さまがいるママ 441名

■大切なアルバムがいつのまにかできていく、ALBUS(アルバス)とは

毎月無料で「ましかく」写真をプリントできるアプリです。高画質「ましかく」写真プリントを、毎月8枚※2ずっと無料でご注文可能。毎月手軽に写真の整理ができ、別売りの専用アルバムを利用すると、いつのまにか大切な思い出をアルバムにできるサービスです。
※2招待コードを通じて、ご友人を招待すると毎月最大15枚まで無料となります。
ALBUS公式サイト http://albus.is/
App Store https://itunes.apple.com/jp/app/id1102311118
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=co.rollcake.albus

■会社概要

社名 :ROLLCAKE株式会社 
本社 :東京都目黒区三田1-11-1 Y.Tタナカビルディング3F
設立 :2013年11月    代表者:代表取締役社長 石田忠司    資本金:3,100万円
URL :http://rollcake.co/

※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000036258.html

リリース元:ROLLCAKE


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です