Art Space 銀河101/[3月31日NEWOPEN]東中野に新しいアートの拠点、 Art Space 銀河101で山﨑慧の個展を開催

〜アートを身近に。東中野に小さなアートスペースが誕生〜 Art Space 銀河101(東京都中野区:以下銀河101)は、2020年3月31日(水)にアートスペースとして新規オープン致します。

JR総武線、東中野駅徒歩2分に位置するArt Space銀河101(あーとすぺーすぎんがいちまるいち)が、2021年3月31日にオープンします。第1回目の展示として、2013年東京藝術大学大学院を修了し、現在画家として活動している山﨑慧の個展『うすべったい厚み』を開催いたします。
山﨑慧は、油彩・版画・ドローイングなど、主に平面作品を中心に制作活動を行っています。木目の模様が人の形に見えてしまうというような、日常的な風景から何か別のモノを結びつけてしまうような、見ていたものから見たことのない新しいものを思い浮かべること、想像することを 制作のテーマとしています。山﨑は様々な技法や材料を用いて、手を動かしながら思考しています。今回の展示では、新型コロナウィルスの感染拡大による移動の制限によって生じた作家と社会との新しい距離感からインスピレーションを受けた新作を発表します。会期中4月4日17:00からはアーティストトークも開催。参加料は無料。作家から直接、作品の事について聞ける貴重な機会です。是非ご参加ください。

【展示会主旨】
移動が制限された世の中で、住んでいる団地から隣の棟の窓を眺めることと、SNSのタイムラインを流して眺めることに明け暮れる生活をしていました。たくさんの新しい生活が、四角い枠の中に収まって並んでる。私はこの生活で生じた距離を気に入っていました。
そのような距離について、紙に触って、切って、折り畳んで、作成します。

【出展作家略歴】
山﨑   慧 やまざき けい
1984  浜松市出身
2013  東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了
2016  東京藝術大学版画研究室 教育研究助手

2015 個展「景感」(寺町美術館&gallery)
2016   Multiply それぞれの地点より燐光する光 (京都精華大学ギャラリーフロール)
2017   個展 「葉っぱをつくる」 (See Saw gallery)
2018   The 1st International Biennale of Lithography (UK Parobrod、ベオグラード)
個展「本と本当」(gallery DEN5)
2019   Contemporary Exhibition Vol.1(ギャラリーそうめい堂)
しぜんとそうなる(gallery DEN5)

【スペースオープンの背景】
近年、アーティストが作品を発表する方法は多様化しており、それに伴いアーティストたち自身が主導となって発表の場を作り出す活動が増えています。
Art Space銀河101(ぎんがいちまるいち)もまた、東京藝術大学出身の若手アーティストたちが企画・運営を行なっているアートスペースです。2020年5月から活動開始を予定していた当施設ですが、コロナ禍の影響でオープンの大幅な遅延を余儀無くされていましたが、この度、2021年3月31日に正式にオープンすることとなりました。
銀河101は、芸術が身近に浸透していない日本において、『作品制作に真摯に向き合い、制作を続けているアーティストが、正当な評価を受ける礎を作ること』を主旨とし、困難な状況に奮闘しながらも制作を続ける作家たちの展示を定期的に開催予定です。また、中野エリアにおける新しいアートの拠点として、地域の人々との交流を大切にし、美術文化の発展を目指すとともに、芸術作品の体験・鑑賞を通して、より多様な考えの構築に貢献できる場所として開放していきます。その他にも、お子様から大人のかたまで全ての世代の方に開かれた様々なプロジェクトを定期的に実施予定です。

【イベント概要】
□イベント名:山﨑慧 個展『うすべったい厚み』
□会期:2020年 3月31日(水)〜 4月10日(日)(休廊日:4月6日(火))
平日:15:00〜20:00
土曜・日曜12:00~18:00
(最終日は12:00~15:00)
□会場:Art Space 銀河101
□入場料:無料

□アクセス:164-0003 東京都中野区東中野1-46-20  植野荘1階 Art Space 銀河101
JR 総武線東中野駅 東口から徒歩2分 都営地下鉄大江戸線 徒歩5分
【Art Space 銀河101について】
Art Space 銀河101は主にコンテンポラリーの作家の作品を紹介するギャラリー、アーティストの制作スペース、ワークショップイベントなどを実施するイベントスペースとアートに関わる事業を多様に行う6畳2間の小さなオルタナティブスペースです。今後、地域に根ざした活動を実施しながら、様々な分野のアーティストの発信の場として展開していきます。

※新型コロナウィルス感染防止対策を実施しております。
ご来場のお客様には、マスクの着用や手指の消毒等へのご協力をお願いいたします。

□このプレスリリースに関する問い合わせ先
164-0003 東京都中野区東中野1-46-20  植野荘1階 銀河101
担当:大人 (オオヒト)
E-Mail : artspaceginga101@gmail.com
HP:https://www.ginga101.com
Instagram:https://www.instagram.com/ginga_101/

リリース元:Art Space 銀河101
URL:https://www.ginga101.com


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です