宙のドーム/日本製ジオデシックドームメーカーが作る多様性ドーム [宙のドーム] SORA no DOME

金属と木製のジオデシックドームを開発、リリースしました。

プランエイチ株式会社(本社:愛知県豊田市 代表取締役:林 渚、以下「当社」) イベント事業部 ジオデシックスが、新しい多用途テント”宙のドーム”の開発をはじめ、愛知県豊田市にショールームオープンと新規受注販売を開始したことをお知らせ致します。

愛知県にあるプランエイチ株式会社 (ジオデシックス)は、ジオデシックドームテントの製造及び販売を行っています。
海外製の輸入品を売るのではなく、骨組みと天幕をオーダーメードで“1”から受注生産しています。
ドームの用途は様々で、天幕をかぶせたテントとしての需要から、骨組みを生かしたイルミネーションの下地など、あらゆる目的や場所に適用したオリジナルドームの製作を手がけています。

小さな会社ですが、全国の方々からご依頼を頂きまして、様々な場所へレンタルへ伺わせて頂いたり、多用途な使い方でドームを購入頂いております。ただ、イベントで使われることがとても多かったので、このコロナ禍で必要がなくなってしまったかのようで、とても寂しい気持ちでおりました。

イベントドームは、コンパクトで美しいシルエットと少ない材料で最大な空間がメリットで、組立+保管+撤去がスムーズなのでイベントで大活躍しています。 早く設営・撤去できることも魅力の一つでしたが、骨組みの上から外幕が1枚かぶるだけでは、外気による暑い・寒いが大きく影響します。それでは快適性に欠けてしまいます。

そこで私たちは、快適さを追求し、用途に合わせたカスタマイズできるドームの開発に着手しました。
それが[ 宙のドーム ]です。

■快適性を追求した、選べる2種のドーム■
ジオデシックドームは最小の資源で最大の面積を確保できるデザインで、球体構造は従来のテントに比べ耐久性・耐震性に優れているだけでなく、強さと美しさを兼ね揃えた芸術的なドームです。
[SteelPipeDome]スチールパイプドームは、コストを押さえた廉価タイプです。再度、バラすことも可能です。
[HINOKI Dome]ひのきドームは、夏も冬も1年を通して快適に過ごせる独自開発の日本製ドームです。
愛知県岡崎市額田地区から切り出したひのき材で製作しています。木材の持つ断熱性から結露しにくい構造材となっています。ほのかに香るひのきは、疲れた心を癒しリラックスさせてくれます。リラックス効果以外にも、抗菌効果・防虫効果・強度特性といった特徴があります。

■新しい挑戦と試作の日々■
今まで、生産性を高めるためにスチールパイプを加工したジオデシックドームを作ってきましたが、今回は新たなチャレンジとして、地元の岡崎市額田の山から切り出したひのき材でドームを製作することにしました。どうしてそこまで木材こだわったのかというと、それは木材が唯一無二の存在であるからです。その香りと木肌を見たとき、きっと最高の空間に仕上ると確信しました。
ドームをカタチにするのは簡単ですが、強くないと意味がありません。風が吹いたくらいで壊れては大変危険です。強くて美しいジョイント部分には特にこだわり、トライ&エラーを納得いくまで何度も行いました。

■木製ドームを可能にするジョイントシステム [宙Join]■
何度も何度も試行錯誤を行い、ようやく納得のいくジョイントパーツ宙Joinが完成しました。 木材にスリットを入れた部分に、宙Joinパーツを差し込むことで2重摩擦構造となり、中心に取り付けられた丸いひのきパーツに接触することで、強い構造となるだけでなく、金属部分が見えない見た目もデザインされた、オリジナルジョイント構造です。
D.I.Yユーザーに向けてジョイントパーツだけの販売も予定してます。

宙Join : https://sorajoin.geodesics.info/

■こだわりの日本自社縫製■
今までの天幕はイベントでの設営撤去を想定し、地球儀式に円で天幕を仕上げ、かぶせやすいように少し大きめで縫製しておりました。今回は仕上りの美しさと、過酷な自然の中という2つの想定で製作したので、寸法にシビアに作りました。骨組みにピッタリと沿った天幕は風でバタつくこともなく、とても美しい仕上りとなりました。海外製のドームテントは安価なターポリン天幕で作られていますが、耐久性はありません。屋外野ざらしでも自信をもっておすすめできるテント幕にて製作することにしました。汚れにくさや耐久性は重要です。
また、オプションの内幕をつけたことによって、断熱性が増し快適に過ごすことができるようになりました。

■えらべる、豊富なカスタマイズオプション■
入口ドアや窓、排気のための天窓、大きなシート窓、断熱性能のある内幕など、用途に合わせたご提案も可能です。

■実際に体感できる!豊田ショールームオープン!!■
2021年4月1日、愛知県豊田市駒新町に実際に体感・商談できるショールームがオープンします。
来店は予約制なので、お電話かお問合せフォームよりご予約をお願いします。

【会社概要】

会社:プランエイチ株式会社 イベント事業部 Geodesics-ジオデシックス-
所在地:〒448-0025愛知県刈谷市幸町3丁目2-6(刈谷営業所)
事業内容:ジオデシックドームテントの製造・販売・レンタル
宙のドーム ホームページ:https://sora.geodesics.info
ショッピングサイト:https://geodesics.theshop.jp/
木製ジオデシックドームを可能にするジョイントパーツ 宙Join:https://sorajoin.geodesics.info/
宙のドーム ショールームご招待ページ:https://sora.geodesics.info/showroom/

※ご来場は予約制となります。ショールームご招待ページよりご予約ください。

【Geodesics-ジオデシックス-】

ホームページ:https://www.geodesics.info
Facebook:https://www.facebook.com/geodesicskariya
Instagram:https://www.instagram.com/geodesics_kariya/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCDqYEDSCw5u5pRlxONYnSGw/featured

[ Geodesics お問い合せ窓口 ]
TEL:0566-78-3276 (担当 林まで) 
E-mail:web@plan-h.info

リリース元:宙のドーム
URL:https://www.geodesics.info


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です