SKLO/革製品のファクトリーブランドSKLO(スクロー)が作ったキャンプアイテム 「#Camping+Leather」の販売スタート

〜 Campと革はとても相性がいい! Campギアに革をプラスし温もりあるCampサイトへ!!〜

株式会社SKLO(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:齊藤倫平)は、#Camping + Leather をコンセプトにキャンプ用品に特化したレザーアイテムの販売を2021年4月9日(金)より開始します。
また、この販売と同時に全国のアウトドアSHOPやキャンプ場にて自分が持っているキャンプギアに革をプラスできるワークショップの開催も計画しています。
安心して外出できる、その日が来たら。Campを思い切り楽しもう!

●「#Camping+Leather」の特徴
アイアンやアルミ・プラスチックでできた既存のCampギアは天然素材の革をプラスすることで自然に溶け込みCampサイトを彩ります。
シンプルで機能的なレザーアイテムは使うことでCampの時間がより居心地のいい豊かな時間になると考えます。
今まで生活に寄り添うアイテムを多数製作してきたSKLOから、Campギアにフィットするシンプルで機能的なレザーアイテムを自信を持ってお届けします。

●素材へのこだわり
自然の中で遊ぶから自然に優しくありたい
人にも環境にも優しい植物タンニンなめし革を使用

SKLOで使用している素材植物タンニンなめし革は自然由来の成分でできているので地球にも人にも優しい革として知られています。使い込むほどにしっとりした深みが出てくる革の変化が特徴です。
金属成分(三価クロム)を用いたなめし方とは違い、金属アレルギーがある方も安心して使えるところやなめしの際に発生する排水や廃棄物はもちろん、長年の使用を経てからの焼却時にも有害物質を生まないところも自然に優しいポイントです。
また、端材として扱われることが多い床革(=革の厚み調整をする際に発生する漉き落とし部分の革)も素材として積極的に取り入れています。

●商品ラインナップ

ハンドルカバー・ペーパーホルダー・鍋つかみ・床革積層なべ敷き・ランタンエプロン・ランタン持ち手加工・ライターカバー・ホイッスルカバー・ガーラント・薪ばさみケース・TAKIBIスツール・レザーコード・セーフティーフラッグ・ガス缶カバー・マグカップマーカー など 全25品

●「#Camping+Leather」誕生の背景

ギア好きで遊び心のあるSKLO代表(デザイナー兼革職人)の齊藤がCampで使用するものに革を添えてみたいという思いから始まりました。幼少期にはホテルや旅館には泊まったことがないアウトドアな家庭で育ちました。その後20年の時を経て自らの家族を持った齊藤が子供との旅行先を考えた際、ソーシャルディスタンスが叫ばれる中で子供がストレスなく過ごせる場所にCampを選びました。約20年ぶりにCampに行ったことがきっかけとなり、子供も大人も楽しめ、時間を共有できる場所であることを改めて感じCampの魅力に再び引き込まれました。職人という職業柄、道具にこだわり選んだ道具の手入れをして長く使い込んでいくという点がCampギアとの共通点となり商品製作に至りました。

●SKLO(スクロー)について
デザイナー兼革職人 代表 齊藤倫平
大学卒業後、建築設計の仕事をしていたがより身近な「ものづくり」を仕事にしたいと思い2011年6月レザーアイテムの企画・設計・製作を中心としたSKLO(スクロー)を設立。様々な会社の革製品の製作(OEM)や革製品の製作体験ができるワークショップを行っています。
2015年に自社のブランドとしてSKLO(スクロー)を開始。革を取り入れた『ぬくもりのある暮らし』を提案できるようシンプルで機能的なレザーアイテムを製作しています。
自社工房でのワークショプ以外に国内外を問わずイベントや店頭でのワークショップ、子供向け、企業向けのワークショップも開催。ライオン「カラフルエイジプロジェクト」のWebCMに出演しレザークラフトの講師を務めた他、テレビ番組多数出演経験あり。

●SKLO原点
SKLO は、東京と横浜の間にある工都、川崎にアトリエを持っています。 工都、川崎で特殊な電球の中心部を作る町工場を営みながら吹きガラスアーティストとして感性を表現する父の背中をみて育ったことが代表齊藤の原点でもあること、そして父のものづくりの精神を受け継ぎたいという想いからガラス工房につけていたSKLOという名前を使っています。SKLO(スクロー)とはチェコ語でガラスを意味しています。

【会社概要】
会社名:株式会社SKLO
所在地:神奈川県川崎市高津区溝口5-12-3
代表者:齊藤 倫平
事業内容:革製品の企画・製造・販売

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社SKLO
TEL:044-281-0366(平日9:00〜17:00)
e-mail:info@pb-sklo.com

【本リリースに関する報道・企業・アウトドアSHOP お問い合わせ先】
株式会社SKLO
担当者名:山本由紀子
TEL:044-281-0366(平日9:00〜17:00)
e-mail:info@pb-sklo.com

リリース元:SKLO
URL:https://www.pb-sklo.com


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です