日本正月協会/プレスリリースのリユース活動開始!

埋もれたニュースを再発掘!お正月のニュースを受け付けます。

 日本正月協会は、日本各地のお正月文化を調査・啓発する研究団体です。このたび当協会では、お正月の埋もれたニュースを発掘していくべく、プレスリリースのリユース活動をおこなうこととしました。

なお、月刊お正月は、協会ホームページ上(https://www.oshogatsu.org/)にて閲覧できるほか、2020年には、愛知県、長野県、埼玉県、新潟県にて6000部の配布実績を持つ記録媒体でもあります。

また、プレスリリースとは、報道機関に向けて情報提供するための書類の様式です。

<プレスリリースのリユース活動開始の経緯>
日本正月協会の機関誌「月刊お正月」は、その年のお正月の動向を記録していくメディアです。このたび当協会では、昨年末~今年のお正月の古いプレスリリースを受け付け、お正月のニュースとして記事にする「プレスリリースのリサイクル活動」を始めることとしました。

その年のお正月に何が起こったのかを記録していくことは、日本正月協会の使命でありますが、組織規模が小さいため、情報収集が困難でありました。一方で、世の中には情報発信の機会を待つ、多くの事業者様や、個人の方々がいらっしゃいます。

この取組は、これらのニーズをつなげるための取り組みです。

<こんなプレスリリースをリユースしたい!>
日本正月協会では、タイムリーな情報発信はしないかわりに、世のお正月動向をしっかり記録して参りたいと考えております。埋もれているニュースがある事業者・個人の方。一度リリースを発信したけれども、ニュースが採用にならなかった方。ぜひ、日本正月協会に情報をお寄せ下さい。

なお、日本正月協会では一定の掲載基準を設けており、過去のニュースもそのままの状態では記事掲載ができない場合がございます。https://www.oshogatsu.org/press20210407/の掲載基準をお読みいただき、改めて内容を整理して、日本正月協会まで情報提供していただけますと幸いです。

リリース元:日本正月協会
URL:https://www.oshogatsu.org


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です