ソウレッジ/性暴力に関する法律や制度を学ぶイベント『 ワンストップ支援センター連携弁護士に聞く、性暴力、子どもに相談されたらどうする?』を開催します。

「警察に被害届を出したらつぎはどうなるの?」「告訴ってなに?」「起訴ってなに?」そんな疑問を全部ひとつづつ解説します!

一般社団法人ソウレッジ(本社:静岡県掛川市、代表:鶴田七瀬)は、5月22日(土)に「ワンストップ支援センター連携弁護士に聞く、性暴力、子どもに相談されたらどうする?」を開催いたします。

「性的同意や体の仕組みの話は子どもにしているけれど、いざ性暴力の相談をうけたらと思うと不安…子どもを傷つけないで迅速に適切な対処ができるようになりたい」そんな保護者や教員の方と一緒に法律の勉強をするためのイベントです。

★開催経緯

日本において性的同意年齢の引き上げについての議論は2017年の法改正以降続いていますが、現在も13歳以上の生徒が性被害に遭った場合は成人と同じ扱いをされます。つまり生徒たちは、性被害に遭ったときには自分で「同意した上の行為ではなかった」証拠を集め訴えなくてはなりません。
性暴力は、対等な立場の人からではなく、経済的或いは社会的身分の高い人から受けることが多いです。学生にとっての教員やコーチ、職場における上司、ときにはもっと身近な人から性暴力を受ける可能性もあります。
ジェンダーに関する社会問題や性教育に関心を持ち始めた方は、今まで見えてこなかった問題のある言動に気づくことも多くなるでしょう。また、そのような話題や相談を持ちかけられる機会もあるかと思います。
しかし、いざ問題が自分の周りで発生したら?あるいは友人に助けを求められたら?どのように動けば良いのか分からない方は多いのではないでしょうか。
ソウレッジでは、性教育を学び始めて問題意識はあるが、法律のことは分からない、或いは性暴力の相談を受けたときに誰かの助けになりたい、そんな方のために「分かりやすさ」と「具体性」に拘った性暴力に関する法律の話を関するイベントの開催を行うことを決定致しました。

★登壇者紹介

・弘川よしえ(弁護士)/ゲスト
大阪府のワンストップ支援センターSACHICOと連携して性暴力の相談を受ける。
弁護士業務と平行しながら複数のNPO法人の運営にも携わっている。

・シオリーヌ(助産師/性教育YouTuber)/ゲスト
総合病院産婦人科、精神科児童思春期病棟にて勤務ののち、現在は学校での講演やイベントの講師を務める。
YouTubeでは個々で抱えがちな性に関する悩みについて情報発信を行っている。

・つるたま(一般社団法人ソウレッジ 代表)/モデレーター
ヨーロッパなどの教育機関・医療機関など、合わせて30施設以上を訪問し、帰国後に一般社団法人ソウレッジを立ち上げる。「性教育を日常に」を実現する性教育教材の製作・販売を行う。

★イベント詳細

イベント名:ワンストップ支援センター連携弁護士から聞く、性暴力、子どもに相談されたらどうする?
開催日:5月22日(土曜日)15:00~16:30
開催方法:Zoom
申し込み方法:peatix (https://peatix.com/event/1912964 )
       Stores( https://sowledge.stores.jp/items/6098d429df62a973ce73388a )   
参加費:3,000円
対象:どなたでもご参加頂けます。
   (※法律のことを勉強されている方にとっては、既知の話がほとんどですのでご注意ください)

スケジュール:

15:00~ 15:05 入室
15:05~15:15  登壇者紹介
15:15~15:25 性犯罪の刑法改正の内容紹介といまだ残る問題点の紹介
15:25~15:40  テーマ1「子どもに相談されたときに大人にできること」
15:40~16:00  テーマ2「告訴する、起訴される、ってなったらどうなるの?」
16:00~16:20  テーマ3「Q&A」 参加者様のQ&Aに回答(※事前アンケートから抜粋)
16:20 ~16:25 ソウレッジ紹介
16:25 ~ 16:30 クロージング

★一般社団法人ソウレッジについて

一般社団法人ソウレッジは、「性教育で心くじけない社会をつくる」ことを目標に、子どもと教え手が、性教育で「もっと安心できる関係」を築くためのサポートを行っています。

【会社概要】

会社名:一般社団法人ソウレッジ
代表者:鶴田七瀬
設立:2019年8月
リンク:ホームページ https://sowledge.org/ 
    通販  https://sowledge.stores.jp/
    twitter @Sowledge_org
instagram @sowledge_org

    その他関連ページ
    ・「初めまして、つるたまです」
 https://note.com/tsurutamago/n/nb74962e09385
    ・「5歳からの性教育を全てのこどもに!」
     2020年に行ったクラウドファンディングでは500人以上の方から500万円の支援を頂きました。頂いた資金を用いて全国の子ども食堂、子ども宅食を通じて性教育を届けました。
     https://camp-fire.jp/projects/view/312968

【本リリースに関するお問い合わせ先】
e-mail:info@sowledge.org

リリース元:ソウレッジ
URL:https://sowledge.org/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です