ゆらリズム/仙台の介護福祉施設が着物文化を世界へ発信「kimono 3Rプロジェクト」開始

国内40兆円分の「タンスの肥やし」を再活用

株式会社ゆらリズム(仙台市)が運営する音楽リハビリデイサービスゆらリズム南光台店(以下介護デイ)に て「着物レク」を開始した。

介護デイ利用者の9割は戦前生まれの女性であり、昔着ていた着物や帯を処分できずにそのまま「タンスの肥 やし」になっているケースが多い。

ゆらリズムではそれら「タンスの肥や し」となっている着物を寄付してもら い、利用者自身がリメイクする「着物レ ク」を「kimono3R プロジェクト」の一 環として開始した。

*着物レクの様子 https://ameblo.jp/yura2021/
*3R とは「Reduce(リデュース)」「Reuse(リユース)」「Recycle(リサイク ル)」の略

すでに家族等から多くの寄付が集まっている。「もう捨てようと思っていたから、 活用してくれるならぜひどうぞ」「外国の方に日本文化を知ってもらえるし嬉しい です」などの声をもらっている。
介護デイの利用者は、ティータイム時に裁縫しコースターを作ったりしている。 利用者の中には昔裁縫をしていた方も多くおり、脳トレ効果にもなり好評だ。

日本国内の「タンスの肥やし」と呼ばれる着物や帯は、ある試算では約8億 点、購入時金額にして40兆円相当ともいわれる。

今後は同法人が運営する放課後等デイサービスゆらリズムの子ども達でも 「着物レク」を実施していく。
また、JICA(国際協力機構)プロジェクトでコラボしているサンパウロ大学に 寄付をして日系ブラジル人等へ「和の文化」を広めていく予定。

【本件に関する問い合わせ先】株式会社ゆらリズム
担当:野崎

Tel:022-251-2021 E-mail:nozaki.yura@gmail.com
HP:https://www.yura-ongaku.com

リリース元:ゆらリズム
URL:https://www.yura-ongaku.com


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です