パナソニック/”パソコンくっきり光”搭載「LEDデスクスタンド(デスクライト)」新発売。パソコンの画面や紙面の文字がくっきり見える体験をAll Aboutの専門家がレポート!

パナソニック

パソコンの画面が見やすい”パソコンくっきり光”と、紙資料の読み書きや読書を快適にする”文字くっきり光”を搭載した 「LEDデスクスタンド(デスクライト)」2機種を2021年6月より発売。
さっそく、All Aboutのガイドの皆さんにパソコン作業やオンライン会議などでの使用感をレポートしていただきました。

▼LEDデスクスタンド(デスクライト)について
https://panasonic.jp/light/products/deskstand.html

新発売のLEDデスクスタンド「SQ-LD560」と「SQ-LD420」は、新たに”パソコンくっきり光”を搭載。
紙面とは違い、それ自体が発光しているパソコンの画面では、白が青白く、黒は淡い黒に見えてしまいます。”パソコンくっきり光”は独自の特許技術で青白さを抑え、黒を際立たせる波長制御でパソコンの画面が見やすいあかりを実現。スマートフォンやタブレットなどのディスプレイにも対応しています。

在宅ワークや自宅学習の機会の増加にともない、紙資料の読み書きや読書はもちろん、パソコン作業を快適にするデスクスタンドへの注目が集まっています。執筆などのパソコンを使ったデスクワークやオンラインでの取材を受ける機会も多いAll Aboutの専門家の皆さんに実際にこのLEDデスクスタンドをご使用いただきました。

■安蔵 靖志氏:Techジャーナリスト/家電エバンジェリスト

 

All About デジタル・家電 ガイド:安蔵 靖志氏All About デジタル・家電 ガイド:安蔵 靖志氏

【資料作成はもちろん、オンライン取材や打ち合わせにも便利です】


これまではデスクの斜め後方にシーリングライトがあるため手元が暗く、紙の資料はもちろんのこと、パソコンのキーボードの文字すら見づらい状態でした。 また、最近では特にオンライン取材・打ち合わせが増えており、パソコンに映る私自身の顔が暗いことも気になっていました。

仕事用のパソコンデスクでこのLEDデスクスタンド(SQ-LD560)を使ってみると、デスク上の資料やパソコンのキーボードの文字などがはっきりと見えるだけでなく、オンラインでの取材・打ち合わせでも顔を明るく見せられるようになりました。 使う前には、照明部分を顔の方に向けて角度調節できないことが気になったのですが、実際に使ってみると直接照明を当てるよりも柔らかい光になるため、ちょうど良い明るさでした。

あかりの種類の選択や明るさの調整もできますが、ボタンは電源ボタンのみで最小限、明るさの調整はインジケーター部分で指をスライドさせるシンプルな操作なので、直感的に使えます。ソリッドなデザインがとてもいいですね。

■西村 創氏:教育・受験指導家

All About 学習塾・個別指導塾 ガイド:西村 創氏All About 学習塾・個別指導塾 ガイド:西村 創氏

【非常に明るく、PC作業も読書も快適、「オンライン会議映え」も効果大】


このLEDデスクスタンド(SQ-LD560)を使用して、とにかくその明るさに驚きました。調光で明るさを100%に設定すると夜でも真昼のように明るく、電源をオフにすると、今までこんなに暗いところで作業をしていたのかと気付かされます。 あかりは、オレンジ色を少し混ぜた「パソコンくっきり光」と青白い「文字くっきり光」の2つのモードがあります。それぞれのモードを試してみると、名前のとおり、「パソコンくっきり光」では夜でもPC作業がはかどり、「文字くっきり光」では読書も快適になります。

オンライン会議では自分の顔が明るく映り好印象を与えらえる、いわゆる「Zoom映え」を体感しました。明るさの微調整が効くのでYouTube撮影の際の照明としても役立ちました。 2つのモードで明るさの種類を変えられるところも良い点です。

中学生に試用してもらったところ、十分な明るさがあるのに眩しすぎない、細かく簡単に調光できるのが良い、アームの可動域が広いので欲しいところに光が届く点も良いという感想をもらいました。

 

■川崎 さちえ氏:テレビや雑誌で話題のフリマアプリ・オークション歴17年の達人

All About フリマアプリ・ネットオークション ガイド:川崎 さちえ氏All About フリマアプリ・ネットオークション ガイド:川崎 さちえ氏

【集中しすぎて時間を忘れるからこそ使いたい休憩タイマー】


メールやスマホのメッセージがほとんど届かず集中して作業ができる朝の時間帯に仕事をすることが多いのですが、その時にこのLEDデスクスタンド(SQ-LD420)の休憩タイマーを使用したところ、50分経つと自然にライトが暗くなっていくので集中していても時間の経過が分かりやすく、時間の管理がしやすいと思いました。高校生の子どもは、学校の授業やテスト時間と同じ50分で消灯になるため、休憩を挟みやすくテスト勉強の時間管理にも重宝していました。

あかりの種類を「パソコンくっきり光」にすると、以前のライトと比べて光が柔らかく、夕方になっても目の疲れ具合が軽かったように感じます。
夜間に同モードで照らして写真の撮影をしたところ被写体がはっきりときれいに撮れました。

また、子どもは勉強の時「文字くっきり光」を使用し、いつもより文字がはっきり見えたようです。仕事や勉強の時に、あかりで時間管理や見え方の調整までできる便利なLEDデスクスタンドです。

 

<関連情報>
・パナソニックの照明器具(シーリングライト・デスクスタンドなど)
https://panasonic.jp/light/

・在宅ワークの「パフォーマンス低下」問題、対策のカギは家電!? 在宅ワークのパフォーマンスをアップさせる「家電活用」術
https://panasonic.jp/topics/2021/05/000000478.html

・「パナソニック公式SNS在宅応援キャンペーン」在宅ワークにおすすめのイヤホンをプレゼント!(6月30日まで)
【Twitter】https://twitter.com/Panasonic_cp/status/1405361275652083714
【Instagram】https://www.instagram.com/p/CQNJgrlBW2T/

・UPLIFE「在宅ワーク応援」特集ページ
https://panasonic.jp/life/special_03.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000482.000024101.html

リリース元:パナソニック


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です