株式会社ミンテルジャパン /ミンテル APACで発売された植物由来の乳製品の47%が、サステナビリティを謳っていると発表

ミンテル グローバル ニュープロダクトデータベースより

消費者が「何を」「なぜ」求めているかを探るエキスパートであるマーケットインテリジェンスカンパニーのミンテル は、サステナビリティ、動物福祉、植物由来の食生活がアジア太平洋地域の乳製品産業を変えることを示唆しています。

サステナビリティ、動物福祉、植物由来の食生活がアジア太平洋地域の乳製品産業を変える

従来の食肉メーカーや乳製品メーカーが、栄養価が高く健康的でプレミアムな飲食物で消費者を盛り上げる方法を模索する中、植物性タンパク質によるダイエットが近年盛んに行われています。新型コロナウイルスによって消費者の植物性タンパク質食への関心が高まっている一方、より安全で代替的な食品・飲料の生産イノベーションをサポートする成分や手法にも注目が集まっています。例えば、インドの消費者*の3分の1(33%)は、コロナウイルス発生後の飲食に関する決意の一環として、動物性食品(乳製品や肉など)の摂取を控えることを誓っています。韓国では、消費者**の71%が、気候変動が購入する食品・飲料に影響を与えると考えています。一方、中国

の都市部の消費者の57%は、新型コロナウイルスの発生以降、環境に対する優先順位が高くなったことに同意しています。

Mintel Global New Products Database(GNPD)のデータによると、2021年5月までの12か月間にAPACで発売された植物由来の乳製品の47%が、サステナビリティ(生息地/資源)を謳っており、成長のチャンスを示しています。

APACの食品・飲料アナリストであるTan Heng Hongは「環境に配慮した『グリーン』な食品・飲料消費者の増加、動物福祉への関心の高まり、サステナビリティへの高い優先順位は、植物性乳製品カテゴリーのメーカーやブランドにチャンスをもたらしています。牛乳やヨーグルトのブランドは、植物性の食生活、動物福祉、持続可能性を考慮して新製品を開発し、製造方法を更新し、消費者にそのメリットをアピールする必要がある」と述べています。

ブレンドで栄養価の高いものを提供
アジア太平洋地域では、植物性乳製品は昔から、乳糖不耐症の人のための栄養価の高い飲料という位置づけです。植物性乳製品は、植物性の食事に興味があり、サステナビリティや動物福祉に関心のある消費者に対応するために、アップグレードの機運が高まっています。
Mintelの調査によると、中国では都市部の消費者の35%が牛乳とブレンドした植物性タンパク質飲料を求めており、22%が2種類以上の植物をブレンドした植物性タンパク質飲料を求めています。インドでは、5人に1人(17%)の消費者が、植物性ミルクよりも普通の白い牛乳の方が健康的だと答えています。

Heng Hongは「乳製品企業は、乳製品の利点と植物由来の栄養を求める消費者をターゲットに、ブレンドというアプローチで乳製品を含まない製品を発売することができる。ブレンド製品は、乳製品が食生活の重要な部分を占めているインドのような市場で、消費者にとって障壁となっている健康問題を克服することもできる。」と述べています。

消費者が求める植物由来の成分の種類が増加

Mintelの調査によると、タイの消費者の70%が、非乳製品の種類が増えることを望んでいます。Mintel GNPDのデータによると、2020年6月~2021年5月にアジア太平洋地域で発売された植物由来のスプーンで食べるヨーグルトや植物由来のドリンクの原材料は、依然として大豆(48%)が圧倒的に多いことが明らかになりました。

しかし大豆の人気は、アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類、穀物、種子類の台頭によって徐々に失われつつあります。中国では、お茶を飲む人の59%がオート麦に栄養があると考えています。Mintel GNPDによると、外食産業でのオーツミルクの人気は小売業にも波及しており、2021年5月までの12か月間にオートミールを原材料とした植物性ミルク/ヨーグルトの発売は、前年同期比110%の伸びを示しています。

Heng Hongは、以下のように締めくくっています。「オーツ麦、米、ナッツなど、トレンドの植物性原料がイノベーションの中心になるでしょう。しかし、APACでは依然として大豆が最も広く使用されているため、ブランドが豆乳をアップグレードして消費者との関係を維持するチャンスがあります。植物性ミルクやヨーグルトがAPACで確固たる地位を築くためには、企業はこうした製品、特に大豆代替物を使用した製品が、価格や味の面でより多くの人々に受け入れられ、魅力的であることを保証する必要があります。」

編集者への注意事項:

*Mintel Global Consumer、2020年7月

**Mintel Global Consumer、2019年12月

消費者が「何を」「なぜ」求めているかを探るエキスパート

Mintelは、消費者が「何を」「なぜ」求めているかを探るエキスパートです。マーケットインテリジェンスのリーディングカンパニーとして、世界と国内の市場に関する独自の視点をご提供する消費者/市場/新製品/競合他社分析を行っています。1972年の会社設立以降、お客様のより迅速な経営決断を可能にする、 予測分析と専門家のレコメンデーションをご提供して参りました。弊社の使命は、ビジネスと人々の成長をサポートすることです。

弊社がご提供するサービスの詳細につきましては、こちら(japan.mintel.com)をご覧下さい。

リリース元:株式会社ミンテルジャパン
URL:https://japan.mintel.com/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です