アクシス発見スクール/社会人コーチが中高生と共に日本の未来を元気にする! ~「アクシス発見スクール」が私立雲雀丘学園高等学校(兵庫県)と徳島県立小松島高等学校と共に、自分軸(アクシス)発見に関する授業を共催~

アクシス発見スクール

一般社団法人久野塾(東京都港区、代表理事:久野正人・鈴井博之、以下「久野塾」)が運営する、中高生の「心からやりたい!」を社会人コーチと共に見つける「アクシス発見スクール」は、2021年7月14日に、私立雲雀丘学園高等学校(兵庫県)と徳島県立小松島高等学校の一学年全体に対し、自分自身の軸(アクシス)発見を目的とした授業を共催いたしました。

■アクシス発見スクールについて( http://hisanojuku.jp/axis/ )
2019年4月、日本の未来を担う中高生の軸(アクシス)発見を目的に開講。中高生が社会人コーチとの対話やワークを重ねることで、自分自身の人生の軸(アクシス)を発見することを目的としています。2019年にクラウドファンディングにて260万円、また2020年は同手法で420万円の資金を集め、多くのご賛同者の協力の元に運営しているスクールです。

■アクシスとは?
自分自身の軸(英:axis)を指します。アクシスとは、一日に数万回あると言われている人間の「選択」において基軸となるものであり、アクシスに沿った選択を続けることが自分らしさにつながると考えます。中高生が自身のアクシスを発見することで、人生に新しい地図が現れ、素直な自分に立ち返ることができ、周囲や世界の見方に揺らがず、同士や仲間に出会えるようになります。
一方、普段の学校生活や家庭での生活の中では、自身のアクシスの言語化の機会はなかなかありません。そこで、サードプレイスとしてのスクールにて、ビジネス経験豊富な社会人コーチとの関りを通じて自身のアクシス発見に挑戦しています。

■今回の授業概要
「自分の”過去”から自分を探ろう!」というテーマにて軸(アクシス)発見に関する授業を実施。自分自身の過去と向き合い、それについて生徒同士で対話をすることで、過去の経験が現在の自分にどのようなポジティブな影響を与えているかについて深堀りを実施しました。また、社会人コーチの高校時代の体験談である「コーチのリアルストーリー」を現在の高校生に伝えることで、「他者の話を聞くことで自己理解を深める」というアプローチを実施しました。

■解決したい課題について
日本の高校生は「自己肯定感」が他国(米中韓)と比較して低いというデータがあります。
(※1)また、米ギャラップ社の世界各国の企業を対象に実施した従業員のエンゲージメント(※2)調査での「日本は熱意あふれる社員の割合が6%であり、調査対象の139カ国中132位の最下位クラス」という結果は、人口減少や高齢化が確実に到来し競争力が求められる日本において危機感を増大するものであったと言えます。

自己肯定感が高くない中高生が、そういった社会に足を踏み入れたとして日本の明るい未来を描くことができるでしょうか?

私たちは、「久野塾」という会社でも家庭でもないコミュニティ(サードプレイス)の場で互いに刺激・影響を与え、対話を通して、自らのビジョンや真のリーダーシップについて学んできました。この自分たちの経験をさらに若い世代に伝承、関わることにより社会に貢献することができるのではないかと考え、「中高生アクシス(軸)発見スクール」を開講しました。

参加した生徒たちが、他人からの借り物の言葉に翻弄されたり、据え付けられた責任の中に自身を押し込めたりするのではなく、自分で考え、選び、行動するための「個の力」に気付き、自分を信じ、より素晴らしい人生を歩み続けてもらいたいと考えています。

中高生が自分の未来へ向けた「こうしたい、こうありたい」という想いを言葉にしてもらいうことが、より良い未来に繋がると信じ、アクシス発見スクールを運営しています。

(※1)高校生の心と体の健康に関する意識調査報告書(平成30年3月30日)http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/126/File/gaiyou.pdf

(※2)参照:日本経済新聞(「熱意ある社員」6%のみ 日本132位、米ギャラップ調査)
https://r.nikkei.com/article/DGXLZO16873820W7A520C1TJ1000?s=5

■一般社団法人久野塾について( http://hisanojuku.jp/ )
2015年7月27日設立。「個を磨き上げ、真のグローバルリーダーとなり、日本・アジア・世界の発展に貢献する」というミッションのもと、100名を超える30〜40代を中心とした社会人と、経験豊富な理事/アドバイザーとが中心となって、一人ひとりが目標やビジョンを掲げ、それぞれの考えや疑問を塾生同士の対話を通じて切磋琢磨しています。

リリース元:アクシス発見スクール
URL:http://hisanojuku.jp/axis/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です