リソースポート/スクールカウンセラーのためのコンサルテーション研修会

11月23日にオンラインで開催

スクールカウンセラーのためのコンサルテーションの研修会を開催することといたしました。
子どもの心理療法に詳しい元東京学芸大学教授の大河原美以先生をお迎えします。現場での実践に役立つ研修会とナルト思います。

研修会テーマ
スクールカウンセラーのためのシステムズコンサルテーション
-伝えたいことを伝えるために「聴いて話す」技法-

講師
大河原 美以 先生​
臨床心理士・公認心理師​
大河原美以心理療法研究室 室長

日時
2021年11月23日(火・祝)10:00~16:00

講師プロフィール
 臨床心理士・公認心理師,博士(教育学)
 元・東京学芸大学 教育心理学講座 教授(2021年3月まで)
 専門は、親子の心理療法・家族療法・EMDR療法
 1997年9月より、東京学芸大学 助教授。
 2007年4月より、東京学芸大学 教授。
 2021年3月、23年7ヶ月勤務した東京学芸大学を(3年早く)早期退職。
 2021年4月、「大河原美以心理療法研究室」を開設。
 主要著書
 「いやな気持ちは大事な気持ち」(絵:山本実玖) 日本評論社 2021年
 「子育てに苦しむ母との心理臨床 EMDR療法による複雑性トラウマからの解放」 日本評論社 2019年
 「子どもの「いや」に困ったとき読む本」 大和書房 2016年
 「子どもの感情コントロールと心理臨床」 日本評論社 2015年
 「子どもたちの感情を育てる教師のかかわり-見えない「いじめ」とある教室の物語」 明治図書 2007年
 「ちゃんと泣ける子に育てよう-親には子どもの感情を育てる義務がある」 河出書房新社 2006年
 「怒りをコントロールできない子への理解と援助 教師と親のかかわり」 金子書房 2004年

講師から
 スクールカウンセラーにとって、教員に対して「コンサルテーション」を行うことは、重要な仕事の1つです。「コンサルテーション」とは、「教師役割に対する支援」を行うために対話をし、教師との連携を可能にするための関わりです。この「コンサルテーション」がうまくいくかどうかは、スクールカウンセラーが学校に勤務する上での「元気を維持できるかどうか」にも関わる重要な課題であるといえるでしょう。
 この研修会では、システムズアプローチの考え方に基づく「システムズコンサルテーション」の技法を学びます。伝えたいことを伝えるためには、「相手が話していることを聴く」技法が必要です。常識的ないつもの聴き方では、聴けていないことが多いのです。「ちゃんと聴いてコンテクストを把握する」ことができると、「相手に伝わる話」をすることができます。講義とシナリオロールプレイをあわせて行うことで、対話の技法をお伝えしたいと思っています。シナリオロールプレイは、Zoomのブレイクアウトルームの機能を利用することで、少人数での実施が可能です。

内容
前半:LIVE講演(約2時間)
 10:00~12:00
 システムズアプローチの考え方に基づく「システムズコンサルテーション」について解説
後半:シナリオロールプレイと振り返り、解説
 13:00~16:00
 事例の見立てと援助の方法をスクールカウンセラーの視点から体験

参加費 8,800円
※臨床心理士または公認心理師の有資格者限定です。

以下の点にご留意ください
※臨床心理士または公認心理師の有資格者限定です。
※この研修は、資格認定協会の条件を満たした場合、臨床心理士の資格更新ポイントを申請する予定です。
※zoomを活用したオンライン研修会として開催します。
 ・Wi-Fiなどの安定したインターネット接続が必要です。
 ・パソコンやタブレットでの受講をお勧めします。
※zoomのブレイクアウトルームを使用します。
 ・ブレイクアウトルームで少人数でのワークを行います。
 ・インターネットへの接続が不安定な場合、ブレイクアウトルームに入ることができない場合があります。
※オンライン会議室へのアクセスについてのサポートは行いません。

お申し込みは以下のサイトからお願いします。
https://peatix.com/event/create2/1989101/

主催
子育てカウンセリング・リソースポート
https://www.resource-port.net/

共催
大河原美以心理療法研究室
https://mii-sensei.com/

リリース元:リソースポート
URL:https://www.resource-port.net/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です