香港貿易発展局/第31回『香港ブックフェア』終幕

待望のフィジカル展示会復活 83万人以上が来場

今年が第31回目となる大規模『香港ブックフェア』は同時開催の『香港スポーツ&レジャーエキスポ』、『ワールド・オブ・スナック』と共に成功裏に幕を閉じました。香港貿易発展局(HKTDC)が主催した本展示会には、7日間で83万人以上の来場者が訪れ、760社以上の出展者の書籍や作品、スポーツ・レジャー用品、スナックなど幅広いセレクションが紹介され、ワクワクするような新しい体験へと誘いました。
香港貿易発展局のベンジャミン・チャウ上席副総裁は、以下のように述べています。「香港ブックフェアの開催は、大規模なリアル展示会の復活を意味しており、今後も継続していく予定です。開催期間中に83万人以上の方々が来場されました。出展者や一般の方々の温かいご支援に心より感謝いたします」
さらにチャウ氏は、更なるフィジカル展示会復活の見通しについて述べ、香港貿易発展局は地域経済の回復をなお一層後押しするための準備を、他のイベントにおいても行っていると付け加えました。7月25日から29日まで開催される「香港インターナショナル・ジュエリー・ショー」、「香港インターナショナル・ダイヤモンド、ジェム&パール・ショー」、8月12日から16日まで開催される「フード・エキスポ」、「ビューティー&ウェルネス・エキスポ」、「香港国際ワイン&スピリッツ・フェア」などがそれに当たります。

活気に満ちたジャパンパビリオン
訪日旅行の再開が見通せない中、各出展者は将来的な誘客を目的とした情報発信やファンづくりといったプロモーションを展開しました。日本政府観光局(JNTO)ブースでは初の試みとなる会場と日本各地を結ぶライブ中継とFacebookによる同時配信を行い、日本各地の関係者から香港の消費者に直接「日本の今」を伝えて貰うことをイベントの中核に据えつつ、他にも様々な参加体験型の企画や展示を通じて、ジャパンパビリオン全体の集客に尽力しました。熊本県、宮崎県、鹿児島県の南九州3県は連携し、ご当地キャラクターを活用したステージイベントで観光やグルメのPRを行いました。沖縄県ブースでは、琉装やエイサーの衣装に身を包んだスタッフが観光案内や来場者対応をしました。期間中はジャパンパビリオンに多くの来場者が訪れ、観光パンフレットの収集や、記念撮影をするなど日本への旅行に対する関心の高さをうかがわせました。
ジャパンパビリオン出展社(略称・順不同):日本政府観光局(JNTO)、兵庫県、和歌山県、香川県、福岡県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、KADOKAWA、JTB

ジャパンパビリオン出展社からの声
コロナ禍にも関わらず多くの方が来場し、積極的にイベントに参加してくれる姿を拝見して、訪日再開を待ちわびる意欲の強さを実感しました。ジャパンパビリオンや各地方の皆様と連携することで、日本として将来に向けたウェルカム・メッセージをしっかりと発することができたと考えています。
JNTO香港事務所長 薬丸 裕 様

本県ゆかりのアニメ・漫画等の様々なコンテンツを活用し、パンフレットやノベルティを配布して、訪日旅行再開を見据えた県内観光PR・魅力発信を行いました。期間中は連日非常に多くの方がブースを訪れ、「渡航制限が解除されればすぐに訪日旅行をしたい」など、現地の方のリアルな声を聞くことができました。
兵庫県 森田 彰太郎 様

予想をはるかに上回る人出に初日から圧倒されました。ブースに訪れた香港の方々からは「早く日本に行きたい」という声がたくさん聞かれ、うれしい限りでした。
インターネットで情報の発信も収集も簡単にできる時代ですが、ブース出展はお客様の声を直接聞き、反応を伺うことができる貴重な機会だと感じました。
福岡県香港事務所長 波多野 直美 様

想定を超える入場者数となり、計画以上の多くの皆様に宮崎の観光の魅力・情報をお伝えすることができ、とてもうれしく思っております。フェイスブック等のシェアの数も大幅に伸びるなど本県の認知度・好感度の向上に大きな効果があったものと考えています。
宮崎県香港事務所代表 長友 修一 様

今回想定を上回る来場者数で、持参した観光パンフレットとノベルティは最終日の午前中にはすべてなくなるほど大盛況でした。特にスキューバ―など、海については関心が高く、ダイビングスポットやシーズンについての質問が数多くあり、沖縄県へ渡航を熱望する人の多さに大変うれしく思います。
沖縄県香港事務所所長 新垣 寿 様

【公式ウェブサイト】
香港ブックフェア: http://www.hkbookfair.com 
香港スポーツ&レジャーエキスポ: http://www.hktdc.com/ hksportsleisureexpo
ワールド・オブ・スナック : https://worldofsnacks.hktdc.com
ブックフェアの動画プレイリスト: https://bit.ly/3ziVX6P
写真ダウンロードリンク: https://bit.ly/3z6Ssk2

《メディアからのお問い合せ窓口》
本件に関するお問い合わせや取材のご依頼は下記までご連絡ください。
香港貿易発展局
東京事務所 広報担当 村瀬 電話: (03)5210-5850 Email: emi.murase@hktdc.org

【主催者について】
香港貿易発展局 (HKTDC) は1966年に設立された公的機関であり、香港の貿易の促進、支援、発展を担っています。香港貿易発展局は中国本土の13カ所を含めて世界50カ所に事務所を設置し、香港が双方向でのグローバルな投資とビジネスの拠点となるよう尽力しています。香港貿易発展局は中小企業を主な対象に、中国本土および国際市場におけるビジネスチャンスを創出するため、展示会、国際会議、ビジネス使節などを運営・実施しています。香港貿易発展局はまた、最新の市場分析や製品情報を、貿易関連のデジタルニュースなどのチャネルを通じて提供しています。
詳しい情報は公式サイト:www.hktdc.com/aboutus(英語)、www.hktdc.com/Japan (日本語)をご覧ください。

リリース元:香港貿易発展局
URL:http://www.hktdc.com/info/ms/jp/Japanese.htm


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です