ママ夢ラジオ/コロナ禍で孤独感じるママたちをラジオでつなぐ 国内初のラジオ制作コミュニティ「ママ夢ラジオ」がミッション ステートメント「話すことから、つながろう。」を策定しました。

ママ夢ラジオ

ママ夢ラジオは「普通のママ」がラジオ番組の制作とパーソナリティに挑戦するラジオ制作コミュニティです。
この度、ママ夢ラジオは「ママと地域をラジオでつなぐ」「ママの多様な生き方を認め合える社会を実現する」という運営理念に基づき、ママ夢ラジオのありたい姿を内外に示すことを目的としてミッションステートメント「話すことから、つながろう。」を策定いたしました。

今回新たに策定したステートメントでは、「母親としてのわたし」「パーソナリティとしてのわたし」「人や地域とつながるわたし」をそれぞれ表現することで、多様な在り方を認め合える社会の実現に向けて行動するママたちの姿を表現しています。

現在の日本は核家族化が進み、かつての妊娠・出産・子育て事情はますます家族単位で完結するようになってきています。そんななか、現在も猛威を振るっている新型コロナウイルスの流行にともない、渦中に妊娠・出産・育児をしている家庭はさらなる孤独な子育てを強いられています。

孤独を感じながらも仕事や家事・育児で忙しいママたちが、手を動かしながら「ながら聞き」ができるラジオという媒体で、声を通してママたちの輪を広げている国内初の試みが、さらに全国に広まるようにという思いも込められています。

■「ママ夢ラジオ」について

ママ夢ラジオはある1人の専業主婦の「ラジオ番組をつくりたい」という夢からスタートしました。
「人脈ゼロ」「経験ゼロ」「知識ゼロ」の専業主婦がラジオ番組のプロデューサーとなり、一晩で23人の同志となるママを集めて、2018年7月より渋谷のラジオ局で番組の放送を開始。
現在(2021年9月)までに東京、神奈川、静岡、大阪、福岡、北九州、香川のラジオ局で、約260名のメンバーたちと共に活動してまいりました。また、2021年4月から三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド内にてママ夢ラジオがプロデュースするインターネット配信のラジオ番組もスタートしました。

全国・海外から様々なバックグラウンドを持つママたちが、自身の「ママであること」というフィルターを通して紡ぐ言葉を発信しています。
「ママであること」の強みを生かしたリアリティのある番組構成は、特別な何かを発信するわけではありませんが、共感やワクワクが伝染していく「ローカルコミュニティの中心地」としてのラジオ番組でありたいと考えて番組を制作しています。

■ 番組放送中のラジオ局

渋谷クロスFM(東京)・マリンFM(神奈川)・FMサルース(神奈川)・SBSラジオ(静岡)・FMひらかた(大阪)
FM高松(香川)・コミュニティラジオ天神(福岡)・エアーステーションヒビキ(北九州)

■ 運営団体概要

名称 一般社団法人 夢ラジオ
設立 2020年8月13日
代表 代表理事 竹岡 望
URL https://mamayumeradio.com

<プレスリリースに関するお問い合わせ先>

ママ夢ラジオ 広報担当:尾杉(おすぎ)
info@mamayumeradio.com

リリース元:ママ夢ラジオ
URL:https://mamayumeradio.com/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です