スマートプラチナ社会推進プロジェクト/高齢者から光齢者へ~岡山プロジェクト始動!日本初のホテル内新事業

スマートプラチナ社会推進プロジェクト

【プロジェクトの目的】
私たち高齢者は、次の世代にバトンを渡せるか?どんなバトンを渡すのか?次の世代が欲しいと思えるバトンを渡せるか?

少しずつ衰えていく身体能力を補うために、周囲に助けを求めるところは安心して求められ、自立できるところはしっかり自立を維持し、時には周りを助ける役割も果たし、社会に能動的に関わりながら、次の世代に「年を取るっていいもんだ」と笑いながらバトンを渡す、そんな高齢者でありたい。

私たちは、単に高齢者と呼ばれる群れではなく、一人一人が新シニア世代光齢者™として、思う存分生きたい、輝きたい。

そんな思いの実現のために、新シニア世代光齢者が安心と希望をもって、「仕事」「生活」「学び」ができる場の提供を目指すのが、(名称)『スマートプラチナ社会推進プロジェクト』です。

その第一弾として
岡山プロジェクトが始動します。

【岡山プロジェクトとは】

このプロジェクトの目的は、先に述べたように高齢者が生き生きと元気に暮らせる社会の創出で、そのための場作りです。
具体的には、高齢者を対象とした健康分野(身体、精神衛生、食生活など)、生きがい分野(社会貢献、仕事、趣味など)の充実を目指した場を作ることです。
 
 高齢者が社会と能動的に関わっていくためには、「個」でありながら、「孤」にならない場を身近に作ることが必要です。

 その「場」作りの第一号として、岡山県岡山市の「ホテルエクセル岡山」でのプロジェクトが始動します。(https://www.excel-okayama.com/)

①何のために作るのか?
人にとって、全ての基本となるのが健康です。健康寿命を全うしてこそ豊かな人生です。
その健康の土台があってこそ、生きがいを求める行動も起こせます。この岡山プロジェクトでは、「健康」と「生きがい」をアップさせる場を作ります。

②どこに作るのか?
高齢者が容易にアクセスできる岡山駅すぐ近くの、「ホテルエクセル岡山」の2階部分というベストプレイスをプロジェクトの場として提供します。

③何を作るのか?
 高齢者の生活すべてに関わるサービスやアクティビティを提供する場です。
 人の生活には、さまざまな生産活動があります。その生産活動を大きく分けると、「身体的生産活動」と「知的生産活動」に分けることができます。これは、高齢者であっても同様です。
 このプロジェクトでは、ホテルエクセル岡山の2階部分に、高齢者向けの「生産活動の拠点」を作ります。

④具体的には?
 医療健康に関わるサービス・アクティビティで、段々衰えてくる身体的生産活動を補い、健康を維持する目的です。
 知的生産活動としては、趣味や娯楽を中心に、能動的に生活を楽しむサービス・アクティビティを提供します。
 脳の活性化と生きがいの元となる自己探求のための読書プログラムなども想定しています。

⑤だれがするの? 
高齢者が、新シニア世代光齢者™として輝ける社会の実現に賛同する専門事業者が、それぞれのサービス・アクティビティを提供します。
2025年には5人に一人が75歳以上になります。そこで高齢者を65歳以上と定義したとき、人口分布で4人に一人が高齢者になります、『4人に一人が生き生きと生きられる光齢化社会の実現こそがこれからの日本において急務である』と考えます。そこで「身体的生産活動」と「知的生産活動」などの分野での活動を60歳以前からの活動を行うことにより、元気で活動的な高齢者社会を創出したいと考えています。

    

【最後に~スマートプラチナ社会プロジェクトとは】

新シニア世代光齢者™社会の創出を目指します。
『新しいシニア世代・光り輝く世代(光齢者)の創出』をブランドスローガンに、一人一人の高齢者のみなさまと「新しい明日」をともに創りあげていく為に、社会課題と向き合い、様々な取り組みを行なっていく場を創出するプロジェクトで、業経営ネットワーク ビズテリア・クラブ(所在地:神奈川県川崎市/代表:勝山 牧生)内有志現在約30社で行う企業コンソーシアム事業です。
今こそ、高齢化社会を変革すべき時と考えており、人が生き生きと生きていける社会の模範となり、新しいシニア世代 光齢者社会を創出していくことを目指します。
ホテルでのアクティブシニアの施設の開設は日本初であり、この場所が地域のコミュニティでの活動の中心として展開をしていくことで地域経済の発展にもつながると考えますし、現在の先行きの見えない社会での光(希望)となればと考えています。
今後ともご支援、賛同のほどよろしくお願い致します。   

プラチナ社会推進プロジェクト賛同企業・参加者募集中!
プロジェクト 出資者も募集中!
クラウドファンディング出資者も募集中! 
プラチナ社会推進プロジェクトでは、プロジェクト賛同企業・参加者募集しています。プロジェクト・クラウドファンディング・出資者も募集しています。『現代の社会に光を』をテーマに活動しています。この活動は、人・物・お金・知恵・経験を皆で出し合い社会に光(希望)を生み出すことを目的に活動していきます。皆さまの参加をお持ちしています。ご賛同・ご参加宜しくお願い致します。

■お問い合わせ(下記フォームよりお問い合わせください)
株式会社パル・コーポレーション 担当:伊藤
https://www.s-platinum.org/info

リリース元:スマートプラチナ社会推進プロジェクト
URL:https://www.s-platinum.org/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です