バスリエ/【2021】お風呂事情はどう変わった?テレワークとお風呂の実態調査結果

バスリエ

お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行ったテレワークとお風呂事情に関する調査の分析結果をお知らせします。

コロナ渦で一気に広がったテレワーク。

テレワークを導入することで移動時間や交通費を削減でき、社員もプライベートの時間を今までよりも長くとることができ、一見良いことづくめのように見えます。
しかし一方でコミュニケーションが取りずらいストレス、家に籠りがちで運動不足により溜まるストレスなど、新たなストレス要因も顕れてきました。

バスリエでは、これに関連して、テレワーク中のストレスの解消法や、テレワークに伴う入浴日数・入浴時間の変化とその影響などについて、アンケート調査を行いました。
 

  • お風呂事情はどう変わった?テレワークとお風呂の実態調査結果

<調査結果ハイライト>
1.一度でもテレワークを経験している人は7割が継続している!
2.テレワークで入浴時間が増えた人は約4割!
3.お風呂に入ることで良い影響も!

1.一度でもテレワークを経験している人は7割が継続している!

Q:テレワークをどのくらいしていますか?

 

 

1度でもテレワークを経験したことがある人の中では、今でも継続的に続けている人が約7割。週に5日以上(つまりはほぼテレワーク)という人は約2割もいることがわかりました。
一度テレワークを導入すると、毎日とまでは言わずとも週何日かという形で継続している企業が多いことがわかりますね。
テレワークはデメリットもあるものの、やはりメリットのほうが多いと考えられます。

Q:テレワークの際に効果を感じたリフレッシュ方法を教えてください。

当ランキングではお風呂でリフレッシュ効果を感じたと回答した方は8.6%。
残念ながら上位には入りませんでしたが、お風呂は入り方によって様々な効果をもたらしてくれます。ランキングでは下位となってしまったものの、お風呂時間が増えたことによって、様々な効果が挙げられています。
それでは、テレワーク導入によって、お風呂事情がどうなったかを見ていきましょう。

2.テレワークで入浴時間が増えた人は約4割!
Q:入浴日数に変化はありましたか?

​Q:入浴時間に変化はありましたか?

 

入浴日数を見ると、テレワークにより増えたという人が17%、減った人が7%、変わらないという人が7割を超えていて、目立った変化がないように思えます。
しかし入浴時間を見ると、増えた人が4割近くに上りました。やはり家にいる時間が増えることで、お風呂時間にも影響が及んでいるようですね。

3.お風呂に入ることで良い影響も!
Q:体調や仕事に良い影響はありましたか?

Q:具体的にどんな良い影響がありましたか?

わからないという回答が半数以上だったものの、少なからずお風呂の効果を感じている人がいるようです。
実際お風呂には静水圧効果・温熱効果・浮力効果と、様々な効果があり、入り方によって自律神経に影響を及ぼすためこれらの感じた効果は”気のせい”ではありません。 
 

  • 総括

テレワークでのストレス解消法としては、食べたり散歩したりということで、お風呂と回答するひとはあまり多くは見られませんでした。
しかしテレワークになったことにより入浴時間が増えたと回答したかたは多く見られ、3割以上のひとがお風呂の効果を実際に感じていることがわかりました。
事実お風呂には静水圧効果・温熱効果・浮力効果と様々な効果があり、入り方によっては心を落ち着かせ快眠をもたらしたり、身体の疲労を和らげたり、また別の入り方ではシャキッと頭を目覚めさせることもできます。

本編では、これらの調査と合わせて自宅でできるストレス解消の入浴法もご紹介していますので、是非実践して頂ければと思います。

引き続きバスリエでは、テレワークと入浴の実態調査を行って参ります。

【調査概要】
調査実施:バスリエ株式会社
調査対象:テレワーク経験のある男女200名
調査分析期間:2020年9月〜2021年8月

こちらも合わせてご覧ください。
「【2021】テレワークでのストレス、どうしてる?テレワークと入浴に関する実態調査報告」
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/telework.html

アンケート調査は、引き続き行っています。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/telework.html#telework_7

  •  会社概要

■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20
■TEL :04-7183-3252
■FAX :04-7182-2937
■URL :https://www.bathlier.co.jp

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000101.000050030.html

リリース元:バスリエ


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です