アイチケットTV/「ご自身の健康」についてのアンケート

10~70 代男女 1000 人に調査

診療予約システム「iTICKET」を提供するアイチケット株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:吉 井 浩一、以下「当社」)は、同社が提供するスマートフォンアプリ「アイチケット広場」利用者 (10~70 代男女 1,000 人)を対象に、「ご自身の健康」に関するアンケート調査を実施しました。

近年、コロナ禍ということもあり、自身の健康に目を向ける機会が増えています。今回、自身が感じる 「健康への不安やお悩み」についてアンケート調査を実施。健康不安やお悩みへの対処法として、どのような情報を参考にしているかを調査しました。

現在、スマートフォン普及率は 90%を越えています。知りたい情報、得たい情報は手軽にインターネッ トで検索できる環境が整っている中、「信頼できる情報」として「医師からの説明」という声も多く挙 がっています。また、医療機関で見るポスターや動画といった情報も、マスメディアと同様の情報元として活用されていることがわかりました。
※詳しいレポートをご希望の方はお問い合わせください。

【調査結果まとめ】
・回答者の 83%と、多くの人が健康不安を抱えている。 また、多くの人が「健康」に関する情報を自ら収集している。
・「健康」に関する情報を収集する手段として、手軽に行える「インターネットからの情報」に次いで、健康のプロである「医師からの説明」を取り入れる割合が多い傾向。
・医療機関で発信されている情報(院内ポスターや動画)は、新聞や雑誌といったマスメディア と同等の情報源として活用されている。
・自ら情報収集する人の約半数が、健康維持のための行動を実行している傾向。 また、そのうちの約 78%が「効果を実感」または「効果がある気がする」とポジティブに捉えている。

【調査の概要】
・調査内容:「ご自身の健康」についてのアンケート l対象者 :10代~70代以上の男女
・調査時期:2021 年 10 月
・回答数 :1,000
※アンケートに関するデータ、文章などの転用、転載をお断りします。

リリース元:アイチケットTV
URL:https://corporate.iticket.co.jp/ads/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です