「7つの習慣J®」オンライン/アクティブラーナー育成授業「7つの習慣J®」オンラインを2022年5月から提供開始

「7つの習慣J®」オンライン

「あらゆる人の一番の幸せをさがそう」を経営理念に掲げるひふみコーチ株式会社(本社:岐阜県恵那市岩村町217)は、全国累計290,000人の児童・生徒が受講してきた、アクティブラーナー育成授業「7つの習慣J®」オンラインを2022年5月から提供開始いたします。

■背景
 現行の学習指導要領では、子どもたちの「生きる力」の育成を目指しており、変化の激しいこれからの社会を生きるために、確かな学力、豊かな人間性、健康・体力の知・徳・体をバランスよく育てることが求められています。また、今後、生産年齢人口の減少、グローバル化の進展や絶え間ない技術革新等により、社会や職業の在り方そのものも大きく変化する可能性が指摘される中、そうした厳しい挑戦の時代を乗り越え、未来を切り拓いていくために、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための「キャリア教育」や、思考力・判断力・表現力などを高めるための取り組み、さらにチャレンジ精神、積極性を向上し、自己肯定感を高めるなどの効果が期待される「起業家教育」の必要性も叫ばれています。しかしながら、まだまだ学校現場では教育実践が進んでいない現状があります。そこで、新型コロナウィルスの影響を受け、日本だけでなく世界が激変する今こそ、一人でも多くの子どもたちにオンラインで、成績向上や夢の実現という「目標達成力」が身につくと同時に、どのような環境や時代の中であっても創意工夫をして「生きる力」を育み、起業家教育もできるプログラムを届けたい、そのような思いから「7つの習慣J®」オンラインを開講することになりました。

■「7つの習慣J®」オンラインプログラムについて
全世界4000万部日本国内250万部のベストセラーである『7つの習慣』を、子ども向けにわかりやすく、書籍にはない事例やワーク、またゲームやディスカッションを通じて伝え、実践を促すプログラムです。「すべての子どもたちをアクティブラーナー(能動的学修者)に」をコンセプトに、主体性を引き出し、課題発見能力、課題解決能力を育むアクティブラーナー育成授業プログラムとして、現在は、日本全国の中学校・高校、専門学校、短大・大学、学習塾を通じて年間約2万人もの生徒たちが本プログラムを受講しています。そのプログラムを、オンラインで受講できるのが、本プログラム「7つの習慣J®」オンラインです。
URL:https://happiness.123-coach.com/7habits

■「7つの習慣J ®」オンラインプログラムの特長:
1.見て、聞き、考え、発言し、行動する「アクティブ・ラーニング型」のプログラム
授業では、ゲームやクイズ、動画、ディスカッション、ワークなど五感をフルに活用します。ファシリテーターと呼ばれる先生が「答え」を言うことはありません。
自分の意見や考えたことを発表し、仲間の意見を聞き、みんなで考えを深めていきます。

2.「実践→気づき」を生み出すプログラム
「7つの習慣J®」ではインプット(学び)だけではなくアウトプット(実践)も大切にしています。実際に学んだことを今週のチャレンジとして、実践。実践して、気づいた学びを翌週に共有します。授業だけではなく、実践や経験からも学ぶことでより身につきます。

3.正規認定講師である「7つの習慣J®」ファシリテーターが授業を実施
ひふみコーチでは、代表の秋田稲美が正規認定講師として、ファリシテーターを務めます。
独自のコーチングメソッド「ひふみコーチ」を用い、コーチングをコミュニケーションスキルではなく幸せな人生を生きる哲学として広め、学校ICT支援員・ MIRAI Map 講師・ロイロ認定ティーチャーとして学校現場での実践例も多く、小・中・高校生に「ひふみコーチング」を出張授業で届ける活動も積極的に行っており、現役の経営者、起業家でもあります。これまでの経験を活かし、「7つの習慣J®」プログラムを通じて、一方的に指導をするのではなく、受講生一人ひとりの考えを引き出す授業を行います。

■注釈
*「ひふみコーチ」は日本国内におけるひふみコーチ株式会社の登録商標です。(登録番号:5963641号)
*株式会社FCEエデュケーションからライセンス提供を受けて授業を実施します。
*「7つの習慣®」および「7つの習慣J®」は、フランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。

■会社概要
名称:ひふみコーチ株式会社
本社住所:岐阜県恵那市岩村町217
代表者:代表 秋田稲美
ホームページ: https://123-coach.com/

■本件に関するお問い合わせ先
担当者:秋田、市川
E-mail:school@123-coach.com

リリース元:「7つの習慣J®」オンライン
URL:https://123-coach.com/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です