花背森林空間活用協議会/みどりの日は、花背の森に GotoForest!

"みどりの日"全国各地での同日多発的な森林浴イベントin京都

みどりの日は、花背の森に GotoForest!

日本は国土の約7割が森林です。しかし、多くの方にとっては、その恩恵を肌で感じる機会はないのではないでしょうか。長らく続くコロナ禍の今、さらにはSGDsの観点からも、森林を未来へ伝える大切な資源として再発見し、そこで心身を癒す時間が求められます。
みどりの日は、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを主旨に設けられた国民の祝日。この日に合わせ、誰もが気軽に森に親しむ機会をつくれないかと考える全国各地の有志が、同日多発的に緑にふれるイベントを開催します。北は北海道から南は宮崎県まで、計32地域(4.29現在)でイベントが実施される予定です。[参考−1]
2022年のGotoForest!のテーマは、Clean&Green(クリーン アンド グリーン)。イベントの前後に、各地でクリーンフォレスト(森のゴミ拾い)にも努めています。

京都府下では、2地域で森林浴イベントが開催され、その1つは京都市の北部山間地域”花背”となります。
この地は平安京造営にあたって付近の山から木を搬出したと云われる、古くからの林業地域です。ただし現在では、代替わりと共に管理が不十分となったり、台風による被災からの復旧は道半ばで、見るからに荒れた山は少なくありません。さらには採算のとれない”業”であることも相俟って、地域の山主の大部分が希望を持てずにいます。
森林浴の試みは、森林・山の空間そのものを利活用して、コロナをはじめ現代社会の課題を解決する一助となること。あわせて地域内での新たな収益事業にと考えるところによります。多くの方が自身の健康づくりに森林・山へ足を運んでいただき、山間地域の抱える問題に目をむけていただけるきっかけになればと願います。

「花背の森へ Goto Forest !」
◯開催日時 5月4日(祝・みどりの日)13時~15時
◯会場 山村都市交流の森(京都市左京区花脊八桝町250)
◯定員 15名 申込順(事前申込が望まし)
◯主催 花背森林空間活用協議会
◯共催 木育フェスティバル実行委員木育フェスティバル実行委員会
◯参加費 ¥1,000/人(木育フェスティバル入場料を兼ねる )
◯特設ページ(詳細・参加申込ほか) https://www.lab-life.jp/goto-kyoto2022

[参考−1]https://www.fwithf.org/go-to-forest2022/

リリース元:花背森林空間活用協議会
URL:https://www.lab-life.jp/goto-kyoto2022


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です