大成/【大成SDGsプロジェクト】 三重県いなべ市で早生桐植樹式を行いました

~CO2の吸収に優れた早生桐を活用したサーキュラーエコノミーの実現へ 社員28名が参加し、早生桐675本を植樹~

当社は、2021 年 7 月に「SDGs宣言」を掲げ、 SDGs ポリシーを軸としたステークホルダーとのパートナーシップを形成し、サステナブルな街づくりを目指した活動を推進しております。
この度、 当社が保有する三重県 いなべ市の山林において同宣言の課題の一つである「早生桐植樹によるCO2削減および T GARDEN* への循環活用」計画を進めるため、第一弾として若手社員を中心に1.65haの敷地に早生桐の苗木675本を植樹いたしました。
早生桐成木後は、伐採し紙などと組み合わせて家具を製作します。さらに家具廃棄後は木質チップに形を変えて、
木質バイオマス発電の燃料素材や木材の育成肥料として活用することで、二酸化炭素の排出削減、廃棄物ゼロの実現を目指します。
●早生桐とは
CO2の吸収量が杉人工林の 10 倍もあり、また成長が早く約4~5年で成木し、さらに伐採後も再発芽するという成長期プロセスを4~6回程度繰り返すのが大きな特徴であります。
●T-GARDENとは
当社が考案する最適なオフィス環境を提案から施工までをワンストップで対応するプロジェクト 。再生紙と木材のみを使用した家具で構成し、軽量化による簡単な移動を可能にすることで、より自由な空間作りを実現し、オープンでリラックスできる空間づくりを目指します。今後は、家具の木材に早生桐を活用し、さらなる事業展開を進めてまいります。

リリース元:大成
URL:https://www.taisei-bm.co.jp/topics/3144/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です