HEROZ、「棋神アナリティクス」の提供を開始/将棋AIを活用したプロ仕様の将棋AI研究をサポートする「棋神アナリティクス」を提供開始

HEROZ、「棋神アナリティクス」の提供を開始

HEROZ株式会社(代表取締役Co-CEO:林 隆弘、以下「HEROZ」)は、将棋AIを活用したプロ仕様の将棋AI研究をサポートする「棋神アナリティクス」を提供開始いたします。

昨今ディープラーニング系将棋AIを活用した研究は、ハイエンドなGPU/CPUを必要とし、高額な投資が必要となりました。加えて導入の煩雑さもあり、将棋AI研究の情報格差は拡大の一途を辿っています。また、今後はディープラーニング系将棋AIには高額な開発費もかかることから、ライセンスの問題も想定しております。今回のサービスでは、将棋AI研究の参入障壁が是正され、研究を望む皆様にもっと手軽に将棋AI研究環境を提供し、技術向上に貢献したいと当社は考えています。

■「棋神アナリティクス」とは
ブラウザ(スマートフォンも含む)で手軽に最新のディープラーニング系将棋AI「dlshogi」とやねうら王系将棋AI「水匠」での同時解析が出来るサービスです。高額な初期投資をせずに、ボタン一つで誰でも簡単に操作できるUI/UX環境を用意し、将棋AI研究をサポートいたします。今後「dlshogi」最新モデルは「棋神アナリティクス」でのみ提供となり、今回2022年5月5日に第32回世界コンピュータ将棋選手権で優勝した「dlshogi with HEROZ」が提供されます。加えて、コンピュータ将棋大会で優秀な成績を収めた将棋AI開発者と連携し、最新モデル提供も予定しています。本サービスのクラウドサーバーは、性能比較しAlibaba Cloudを採用しています。

サービスの提供は対象範囲を段階的に拡大し、将来的に将棋ファンの皆様に提供して参ります。

■事前登録について
将棋AI研究で事前登録の受付を望まれる皆様に段階的にご案内いたします。受付開始時にはぜひ事前登録にご登録ください。

リリース元:HEROZ、「棋神アナリティクス」の提供を開始
URL:https://heroz.co.jp/release/2022/05/06_press01/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です