講談協会/講談まつり「怪談」のお祓いを行います

6月9日(木)14時 四谷於岩稲荷田宮神社

講談協会は8月8日(月)18時より、三宅坂国立演芸場にて 講談まつり「怪談」を開催します。
それに先駆けて催し全般の安全成功を願い、四谷の於岩稲荷田宮神社においてお祓いを行います。
講談では「冬は義士、夏はお化けで飯を食い」といわれるように、夏の間は「怪談」の演目を多くかけ、お客様に涼を提供することを旨としています。
「怪談」の演目の際は、雰囲気にあわせて高座や客席を暗くし、通常と違った仕掛けや効果音を出すため、通常より一層の安全を心がけなければなりません。
そのため、講談師は夏の「怪談」シーズンが始まる前には、神社等にお参りをして安全を願うのです。
このたびは「怪談」の演目を続けてかける構成の催しのため、より一層の安全と成功を願って、講談でも有名な演目である「四谷怪談」お岩様ゆかりの神社において、出演者、関係者一同でお祓いを行うこととなりました。
■日時
6月9日(木) 14時より
■場所
四谷於岩神社田宮稲荷
東京都新宿区左門町17
■参列者
一龍斎貞花(いちりゅうさい ていか)
宝井琴星(たからい きんせい)
宝井一凜(たからい いちりん)
神田あおい(かんだ あおい)
神田山緑(かんだ さんりょく)
田辺一乃(たなべ かずの)
田辺銀冶(たなべ ぎんや)
一龍斎貞奈(いちりゅうさい ていな)
■取材問合せ
田辺一乃 03−3616−4925

リリース元:講談協会
URL:https://kodankyokai.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です