講座「ゼロから洗濯」/今までの洗濯の常識を「ゼロ」にリセット、【新しい洗濯】を一日で学ぶ!

【汚れを落とすところが中心だった洗濯】から、【服を着るところを中心にした洗濯】へ

洗濯王子とクリーニング師4名が講師となり、【汚れを落とすところが中心だった、これまでの洗濯】から、考え方を「ゼロ」にリセット。【服を着るところを中心にした、新しい洗濯】へアップデートする洗濯講座を2022年7月3日に神奈川県伊勢原市で開催致します!!

この講座でお伝えするのは、特定の条件のときだけに使える”ちょっとしたコツ”のような、洗濯の「情報」ではありません。

ありのままに服を見ることができ、どんな場面でも適切に洗濯の判断ができるようになるように。そして、服を大切にし、心地よく毎日を暮らしていくために。

その土台・根っこになるような“洗濯観”をお伝えする口座になっています。

服の良い状態を長持ちさせ、日々の暮らしをより快適にする洗濯。これからの時代に、本当に必要な”新しい洗濯”を、ぜひ学びに来てください!

“新しい洗濯”へ、考え方のアップデートができると・・・

●洗濯がシンプルになり、服や洗濯に関する悩みは激減。
●きちんと汚れが落ちるので、洗い上がりはスッキリと心地よくなります。
●風合いや色合いを、できる限り長く維持できます。
●服の状態がずっといいので、着る楽しさもずっと続きます。
●まだ着れるのに、傷めて着られなくなってしまうことがなくなります。
●服を長く着れるので、環境負荷を減らすことができます。
●本質的な効果を伴った時短・効率化、持続可能性につながります。

このアップデート起こすのにもっとも重要なポイントとなるのが・・・

日々の暮らしを清潔に保つ洗濯 =「家庭の洗濯」

服の素材感、機能、色・艶・形、デザインを維持する洗濯 =「プロの洗濯(クリーニング)」

この線引きを最適化し、両輪としてうまく回すこと。

この部分を見極めるために大事な”考え方”をお伝えするのが、この「ゼロから学ぶ洗濯講座」です。

●開催日 
2022年7月3日(日)10:00〜16:00

●講座内容

◎座学
服を傷めず汚れを落とすために必要な洗濯理論を学ぶ。
・なぜ「ゼロ」から洗濯を学ぶのか?
・洗濯で汚れが落ちる原理と洗濯で服を壊さないための素材の知識。
・その服に何ができて何ができないのか?服の“見立て”と洗いの“仕分け”の考え方

ー 昼休憩 1時間 (お弁当付き!) ー

◎実技
服を傷めず汚れを落とすための洗濯の実践 
・服の見立てと仕分けの実践
・仕分けたアイテムを洗う&ドライクリーニングが実際にどう洗われてるのかを見てみる
・一度洗って、汚れが残った時の「再洗い」と「漂白」の考え方
・服が整うアイロンのキホン
まとめ

16:00  終了予定

●講師 
中村祐一 / 洗濯家 (有)芳洗舎 長野県伊那市
工藤隆史/一伸ドライクリーニング店 東京都府中市
高梨浩樹/㈲共栄クリーニング商会 神奈川県伊勢原市
近藤義之/㈲クリーニング黒岩 長野県須坂市
東郷俊博/東郷クリーニング店 愛知県愛西市

●会場 
K-brew’s(共栄クリーニング内)
神奈川県伊勢原市東大竹1130 レーベンスハイム 1F
小田急線伊勢原駅南口より徒歩10分
※ご希望の方には、駅から会場までの送迎をご用意しています。

駐車場あり(5台)
※車でお越しの方は事前にお知らせください

今回の講座も「K-brew’s(ケーブリューズ)」で開催!

・K-brew’sについて
神奈川県伊勢原市に2022年4月4日にオープンしたランドリースペース!
大型の洗濯機や乾燥機の他、国内各メーカーの家庭用洗濯機、ミーレなど海外メーカーの洗濯機がずらりと並び、自由に機種を選んで使える一風変わった”コインランドリー”です。また、隣にはクリーニング工場が併設されているので、実際にドライクリーニングの機械で洗っているところも講座では見れちゃいます!カフェとランドリースペース、クリーニング工場とがつながった、今現在この場所以外にはないスペシャルなランドリースペースとなっています!

●受講料
33,000円(税込)

●定員
10名

●備考
◎持ち物
・筆記用具
・綿のハンカチ(タオル地でないもの)1枚
 ※アイロンのキホンで使用します。
◎当日、昼食はお弁当をご用意いたします。
◎飲み物等はご自由にお持ちください。また、会場にカフェが併設されておりますので、コーヒー等ご購入いただけます。

●本件に関するお問い合わせ
Mail:info@housensya.com 担当:中村

リリース元:講座「ゼロから洗濯」
URL:https://sentaku-yuichi.shop/items/626108c5c9883d1feec995be


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です