株式会社ハー・ストーリィ/40〜50代女性約90%が自覚する更年期。しかし、7割は「対策は行っていない」と回答!

女性ペルソナ月刊レポートHERSTORY REVIEW 2022年9月号を8/10(水)にリリース

2022年8月10日(水)
報道関係各位

女性視点マーケティングを行っている株式会社ハー・ストーリィ(本社:東京都港区 代表取締役 日野佳恵子)は、2022年8月10日(水)に女性ペルソナ月刊レポートHERSTORY REVIEW 2022年9月号をリリースしました。

弊誌は女性の消費トレンドを毎月約350人の女性にインタビュー、アンケート調査し、”生の情報”に徹底的にこだわったレポートを毎月提供する会員制メディアです。

このたび発売される2022年9月号の中から、注目のトレンドを一部ご紹介いたします。

◆人口最大ボリューム層40・50代女性ののエイジングケア・更年期対策のリアル
2022年9月の特集テーマは「更年期世代の女性の悩みと対策を聞く 人口最大ボリューム層40・50代女性のリアル」です。
弊誌が行ったアンケート調査の結果、40〜50代女性の9割が30代の頃と比べて、心身に変化を感じています。では、彼女たちは自分らしく生きるためのエイジングケアにどのように取り組んでいるのでしょうか。

9割の女性が「変化を感じている」と回答したにもかかわらず、約6割は更年期と認識がなく、さらにそのうち7割は更年期対策を行っていないことがアンケート調査で明らかになりました。

人口最大ボリューム層である40・50代女性に向けたビジネスの一環として、更年期のケアはとても重要なキーポイントとなってきます。

◯詳しくはこちら
URL:https://herstory.co.jp/review/62-2209

<<9月号の注目記事を一部紹介>>

・【若手シングル層】ワクワク感がたまらない「旅ガチャ」「(23P「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)

何が出るか分からないカプセル型自販機「ガチャ」の楽しみ方を旅行商品化した「旅ガチャ」。LCCのPeach Aviation株式会社が提供する行き先が選べないPeach「旅くじ」をご存知でしょうか。旅ガチャはどこに行くのかわからないワクワク感に加え、高額ポイントが付与されることもあり大変な人気となっています。
2021年8月の販売開始以来、売り上げ累計2万3000個を超えるほどの、20代シングル女性の間で話題となっている「ガチャ」です。ほかにも、旅行先が出発日当日に判明する個人旅行商品など、ガチャ風企画が続々登場しています。運まかせのスリルを味わいたい若者にさらに広がりそうです。

・【ベビなし夫婦層】「化粧品容器回収」でお得に!(27P「女性10タイプ別トレンドワード HER TREND」より)

女性たちにとって欠かせない化粧品。しかし、ゴミの捨て方は意外と知られていません。この「化粧品の捨て方」について、近年SDGsに注目が集まっている影響でようやく関心が高まっています。正しい捨て方はもとより、注目されているのは「化粧品容器回収」をするブランド。
使用済みの容器を店舗で回収するブランドが年々増えており、持参するとポイント付与などの特典があります。例えば、一部のハンドメイドコスメ店(例:ラッシュ(LUSH))では、洗浄後の空き容器をスタッフに渡すと、全商品を対象に1個につき30円引きが適用されます(一部除外品有り)。今後、環境意識が高い大人主婦は、効率的にリサイクルできる容器回収コスメブランドを選ぶことが流行りそうです。

・【青年・成人期ママ層】あの頃を思い出す昭和レトロブームが再来!

音楽やファッションなど各分野で盛り上がりを見せているレトロブーム。最近では、若い世代中心から幅広い世代に人気が広がりつつあります。
そんな中、10代後半から20代前半の子供を持つ「大人主婦」が魅力を感じているのが「レトロ雑貨」。花形スプーンや花柄のグラスといった食器から、マッチ風パッケージのメモ、でんぷん風のりを模したコスメなど種類豊富です。かわいいデザインが多く、楽しみながら昭和気分にひたれると話題となっています。

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女性消費者トレンドレポート 2022年9月号
更年期世代の女性の悩みと対策を聞く 人口最大ボリューム層40・50代女性のリアル
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本商品は、以下3点がセットになった商品です。

1.HERSTORY REVIEW vol.62(PDF)
2.女性トレンド解説動画
3.女性アンケート調査結果(PDF)

▼本商品のお申し込みはこちら
単体購入: 5,000円(税込)
年間購読:54,000円(税込)/年
https://www.herstoryshop.jp/review-list

<目次>
【9月のキーワード】
更年期世代の女性の悩みと対策を聞く
人口最大ボリューム層40・50代女性のリアル

【事例取材】
CASE1 株式会社再春館製薬所
20万人の年齢はだに向き合う!根本原因に着目したエイジングケア
「ドモホルンリンクル」

CASE2  株式会社よりそる
1年半でメディア紹介40社以上 更年期コミュニケーションアプリ
「よりそる」

【女性視点マーケティング最前線 Marke-Jinに聞く VOL.46】
更年期を語るタブーをなくす
ベラルーシ出身免疫学者が
進める日本人を救う対処プログラム
HerLifeLab株式会社 CEO
オリガ・エリセーバー

【女性消費者動向】
40~50代女性540人の9割が心身に変化
女性消費者インタビュー調査
約6割は更年期と認識うち約7割は対策なし

【オンラインインタビュー】
エイジングケア、更年期症状対策についてのリアルな声

【9月キーワードと考察】

【女性10ペルソナのトレンドワード HER TREND】
(1) プレ社会人層 (青年期 15~24歳)
(2) 若手シングル層 (壮年期 25~39歳)
(3) 中堅シングル層 (中年期 40~49歳)
(4) ベテランシングル層 (高年期 50~64歳)
(5) ベビ待ち夫婦層(壮年期~中年期 25~49歳)
(6) ベビなし夫婦層(壮年期~高年期 30~64歳)
(7) 乳・幼児期ママ層 (壮年期~中年期 25~44歳)
(8) 児童・思春期ママ層(壮年期~高年期 35~54歳)
(9) 青年・成人期ママ層(中年期~高年期 45~64歳)
(10) セカンドライフ層(老年期 65~89歳)

【HER TREND 考察】

【編集部発掘の商品・サービス】

【国内ローカルNEWS】

【海外フード最前線 from FOODIAL】

【9月のキーワード】

【HERSTORY REVIEWの活用法】

【今後の予定・イベント】

▼HERSTORY REVIEWとは?
https://www.herstoryshop.jp/review-list

<<会社概要>>
弊社は、従来のマーケティングを女性視点で見直すマーケティング理論「女性視点マーケティング(R)」の導入&支援により企業様の課題解決をサポートしている会社です。長年行っている女性動向の研究&分析報告や女性マーケット攻略のためのノウハウを研究レポートにまとめ提供しています。

<<本件に関するお問い合わせ>>
株式会社ハー・ストーリィ(担当 三沢)
東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5階
電話:03-5775-1581
コーポレートサイト:https://herstory.co.jp/

リリース元:株式会社ハー・ストーリィ
URL:https://herstory.co.jp/


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