朗読音楽会/『ももちゃんのピアノ 沖縄戦・ひめゆり学徒の物語』開催 作者トーク登壇!

音楽を生きる力にして沖縄戦渦を生きた元ひめゆり学徒のノンフィクション

ももちゃんのピアノサークルは、2022年5月9日に株式会社ポプラ社から発売された児童向けノンフィクション『ももちゃんのピアノ 沖縄戦・ひめゆり学徒の物語』の朗読音楽会を、9月25日(日)18時半より、落合第一地域センターにて開催いたします。

戦後77年が経過し、戦争を体験した方が少なくなる中、平和への願いを次世代につなぐために私たちにできる方法は何かを考え、今回は『ももちゃんのピアノ 沖縄戦・ひめゆり学徒の物語』の朗読を通じてご参加くださる皆さまと戦争と平和、そして命の尊厳について問う機会を作りたく、企画しました。

全編ピアノの生演奏付きで朗読いたします。アフタートークには作者が登壇しますので、質問にもお答えします。作者の話を直接聞ける貴重な機会です。お子さまから大人の方までお楽しみいただける内容となっております。また、どなたでもご参加いただけます。

●書誌詳細
『ももちゃんのピアノ 沖縄戦・ひめゆり学徒の物語』
文:柴田昌平
絵:阿部結
ポプラ社
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/4047040.html

●本の紹介
著者はドキュメンタリー映画『ひめゆり』柴田昌平監督です。物語は音楽を生きる力にして壮絶な沖縄戦を生き抜いた元ひめゆり学徒、与那覇百子さんの半生をもとにしたノンフィクション。柴田監督は『ひめゆり』完成後も元学徒のみなさんの取材を続けました。本書は膨大な証言映像と、百子さんのお孫さんの助けも得て現在94歳の百子さんへの取材を重ねた書き下ろしです。
大切なことがたくさん詰まっています。子どもたちだけでなく、すべての人に、何度も繰り返し読んでいただきたい一冊です。

●ドキュメンタリー映画『ひめゆり』
柴田昌平監督が13年間にわたって撮り続けた沖縄戦の元ひめゆり学徒の生存者22人の言葉を紡いだドキュメンタリー。2007年の劇場公開以来6月の沖縄慰霊の日前後には毎年、東京の「ポレポレ東中野」で上映されています。
https://www.himeyuri.info

●本公演のみどころ
【音楽の先生が主人公に残したもの】
戦争に翻弄されながらも音楽の先生(東風平先生)が、音楽の教師である前に人間として、音楽に託して主人公に伝え残していったものは何だったか?を探りながら聴いてください。

【みずみずしい描写】
みずみずしい描写が数々あります。たとえば、主人公が憧れの曲を聴いているときは、沖縄の海や空を思い浮かべていたのだろうか、など聴きながら想像してみてください。

【全編ピアノの生演奏付き】
全編ピアノの生演奏付きで朗読します。物語の中に出てくる3曲のピアノ曲を除いてすべてピアニストによるオリジナル曲の即興演奏です。息の合ったピアノと朗読が織りなす物語の奥行を感じてください。

【その時代の音楽を知る】
音楽は、私たちにいつもいつも安らぎをくれるものとは言い切れません。歴史の中で時には戦意高揚に利用されたこともありました。戦争を経験していない私たちは、戦争の中で音楽がいかなる存在だったのか、事実を知ることからも平和について意識を向けることができると思います。この物語の中で主人公がその時代時代に音楽とどう向き合ってきたか、そこにも注目しながら聴いてください。

●朗読音楽会の概要

2022年9月25日(日)
18:15開場 18:30開演

落合第一地域センター 4階ホール
西武新宿線下落合駅徒歩5分
東京都新宿区下落合4-6-7

参加無料
要申込み
定員100名(先着順で受付します。ご希望の方は早目にご予約ください)
申込みフォームからご予約ください。
https://docs.google.com/forms/d/1vIt09YZMa8zLt-ysPap49_isOGqmEK1zptMx7EwaXgI/edit
電話 090-4175-6943(森) でも受付します。

出演
朗読:森 ひとみ 藍 卓理 森田 保江
ピアノ:志岐 竜哉

主催/ももちゃんのピアノサークル
協力/プロダクション・エイシア ポプラ社 🏡Morimori下落合(Mockey) プロダクション タンク

リリース元:朗読音楽会
URL:https://sites.google.com/view/momochannnopiano2022/%E3%81%94%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%A4


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です