株式会社AN/<イベント>株式会社ミヤモリ様とSDGsトークイベントを開催

アップサイクルブランド「Nercocia.(ネルコッチャ)」への想い

株式会社AN(本社:東京都新宿区、代表取締役:向山かおり)は、SDGsの取り組みとして2022年8月29日(月)高田馬場にてトークイベントを開催しました。今回は株式会社ミヤモリ代表専務である宮森穂様にSDGsやアップサイクルに関する取り組み、今後のビジョンについて伺いました。

【イベントの背景】
株式会社ANは、「事業×人」「地球×人」「人×人」を事業理念に掲げ、100年先の未来に向けてサスティナブルなライフスタイルを提案します。
今回はSDGsの取り組みとして、アップサイクルの理解を深めるため、宮森穂様とのトークイベントを開催しました。

アップサイクルとは、本来は捨てられるはずの製品に新たな価値を与えて再生すること。「創造的再利用」とも呼ばれ、デザインやアイデアによる付加価値が、製品のアップグレードに繋がります。

宮森様は株式会社ミヤモリのアップサイクルブランド「Nercocia.(ネルコッチャ)」を立ち上げ、SDGsやエシカルな社会の実現に取り組んでいらっしゃいます。
宮森様にアップサイクルの取り組みや今後のビジョンについてお話を伺いしました。

【イベント概要】
日時: 2022年8月29日(金)
場所: 高田馬場

※今回のイベントは、新型コロナウイルスの感染防止対策として、参加者のマスク着用・アルコール消毒を徹底しました。

【イベント内容】
◆宮森様の経歴、Nercocia.の立上げ経緯
・富山県小矢部市に生まれ、大学卒業後は大手スポーツメーカーに就職し、6年間のイタリア勤務を経て株式会社ミヤモリに就職。

・趣味のランニングで山を走っている時、「30年後も子供たちはこの景色を見られるのだろうか」と感じ、何か自然に関わる取り組みをしたいと感じるようになった。

・株式会社ミヤモリも元々繊維工場だったように、小矢部市は繊維事業が盛んで、就労人口の17%が繊維関係の事業に携わっている。
小矢部の繊維事業をさらに盛り上げようと、街全体で主要9社のブランドを立ち上げることになった。宮森様は日本一の生産量を誇るハトムギに注目しネルコッチャを立ち上げた。

◆Nercocia.というブランド名の由来や想い
・ネルコッチャのブランド名は「ゆっくりおやすみください」の意味を持つ”寝るこっちゃ”という富山のチャウチャウ弁が由来である。

◆アップサイクルの取り組み
・本来廃棄されていたハトムギのヌカから油を抽出し、その油を使用したスキンケア商品やルームウェアなどの衣服を開発している。

◆取り扱っている商品例
・ハトムギ配合和紙を使用したルームウェア

・ルームウェアと同じ素材でできたぬいぐるみ

・ハトムギヌカ油配合の化粧水や美容オイル、ハンドクリームなどのスキンケア商品

◆今後のビジョン
・「事業、環境、子供たち」3つのサスティナビリティに繋がる会社経営をする。

・事業の収益を社員の幸せに繋げる。

・肌の健康寿命を延ばす商品によって、顧客に幸せを提供する。

トークイベントの詳細につきましては下記URLをご覧ください。
URL:https://an-secretary.blogspot.com/2022/09/sdgs.html

◆今後の活動
株式会社ANは、「事業×人」「地球×人」「人×人」を事業理念に掲げ、100年先の未来に向けてサスティナブルなライフスタイルを提案します。
これからもSDGsに積極的に取り組む様々な企業とコラボレートしていきます。
次回開催は、2022年12月を予定しております。

【宮森 穂 氏プロフィール】
宮森 穂(みやもり みのる)
株式会社ミヤモリ 代表取締役専務

1969年富山県小矢部市生まれ。米国ウエブスター大学経営学部卒業後、大手スポーツメーカーに勤務し、6年間のイタリア勤務を経て2013年に株式会社ミヤモリに入社。2019年より既存の縫製事業を営みながら、学校体操服販売事業を全国500校あまりに向け開始。また、2020年より地元小矢部市の特産物であるハトムギの糠油を使用したアップサイクルブランド“ネルコッチャ”を立ち上げ、地元の繊維企業、JAとの協業を軸にルームウエアー、基礎化粧品の販売を開始。2021年よりミヤモリができる地球環境保全事業として、縫製事業から出る裁断片のアップサイクル製品の開発を開始。趣味は走ることで100マイルのトレイルランニングレース等に参戦している。富山の良さを世界へ発信したいと常に考え事業を進めている。

【株式会社ANについて】

株式会社ANは2018年に設立後、日用品、雑貨品の販売及び卸売・美容室の経営を行っています。サスティナブルなライフスタイルを提案し、100年先の未来に向けて多方面から貢献することを企業理念とし、SDGsへの取り組みを始め、すべての人が生き生きと仕事をし、毎日をより輝かせられるよう様々な活動に日々取り組んでいます。

会社名:株式会社AN
所在地:東京都新宿区大久保1-10-22
設立:2018年2月15日
代表者:向山かおり
URL:http://an-k.co.jp/home/
事業内容:日用品、雑貨品の販売及び卸売・美容室経営

————————————————

リリース元:株式会社AN
URL:https://an-k.co.jp


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です