Noble Action/Noble Actionの測定と分析で支えるチームサポートを紹介!

野球の技術を数値化するRapsodo!

「新たな発見のある『体験』を創造し続ける」をビジョンに掲げる株式会社Noble Actionと「現在地を知る」をコンセプトに野球、ソフトボールのデータを測定することができる株式会社Rapsodo Japanが協業し、高校生を中心に選手、指導者の技術向上に向けたサポートが2022年から始動する!

◆ラプソードが求められる背景
現在ラプソードは、MLB30球団、プロ野球10球団、実業団、大学、高校など多くのチームでの導入が進んでいます。
ネットの記事でも大谷翔平選手の投球速度や回転数などの数値を紹介しながら、変化球のすばらしさやなぜメジャーリーグで通用するのかなどを解説しています。打球においても「フライボール革命」というのが広まり、打球速度と打球角度が長打に対して重要であることが日本でも周知されるようになりました。
これらにより、スイングの常識、ピッチングの指導法などが大きく変化してきています。しかし、このような背景がある中で、回転数や打球角度などをどのように測定して指導に活かしていけばよいのかを知らない指導者や選手も多くいます。
これらを計測することができるラプソードはプロやアマ関係なく、選手の成長にとって役立つ計測機器になっています。

◆Noble Actionがサポートする強み
ラプソードが少しずつ周知されている中、現場では以下のような悩みを抱えているかと思います。Noble Actionでは、それらの悩みを解決する強さを持っています。

1.料金が高い、資金繰りが難しい
2.試してみたいが、良い商品かわからない
3.測定しても結果の良し悪しがわからない

1つ目の料金については、ラプソード本体がピッチングとヒッティングでそれぞれ約70万円するため、両方揃えるには相当な金額を用意する必要があります。チームで準備するには資金集めが大変になってしまい、結果的に断念してしまうケースを多く聞きます。
しかし、Noble Actionでは、月々の測定(1回のみの測定の場合は要相談)での料金設定となっているため、学校やチームでの負担が少なくなるのが特徴です。
また、他社では入会金やピッチングは別料金でとるなどもありますが、Noble Actionでは入会費・年会費の心配が一切ないのが安心です。
さらに、データを測定し分析サービス、身体組成測定、ブラスト測定など様々なサービスもついているので、とてもリーズナブルとなっています。

2つ目の試してみたいが良い商品かわからないという理由として、上記にあるように値段が高いため導入に踏み出しにくいということも挙げられます。また、実際に使ってみたいと思ってもラプソードがどのような物なのか、実際に役に立つのかなどがわからないという悩みも手を出しにくい理由かもしれません。
これに対して、Noble Actionでは、電話やzoomなどによって丁寧な説明や測定の案内をするため、安心してサービスを受けられるように心がけています。現在、測定を試していただいたすべてのチームから満足の声をいただいています。

3つ目の測定をしても結果の良し悪しがわからないという理由として、普段測定する機会が少ないため数値の扱いを難しいと感じてしまうこと、またどのようにトレーニングに落とし込めばいいのかわからないといったことが挙げられます。
Noble Actionでは、測定と分析のサービスを一番に掲げているため、測定だけでは終わらず、分析をした内容を丁寧に指導者へフィードバックします。また、毎月の測定を行うことで、個人やチームの目標や指導方法の効果を確認することにつながります。

◆Noble Actionだけの特別なサービス
Noble Actionが提供するサービスの中で、特にお勧めするのが「アプリサービス」です。アプリサービスとは、測定したデータを専用のアプリを使用して、ピッチングやヒッティングの動画やその時のデータを見返すことができます。それにより、良かったスイングと悪かったスイングを比べるなど、視覚的にピッチングやバッティングを改善することにつなげられます。
監督やコーチもアプリをダウンロードし、選手データと紐づけることで全選手のデータと動画を見ることができます。動画にはデータも載っているため、選手一人ひとりのチェックを行い、動作の改善につなげることができます。Noble Actionでアプリのメイン管理をしているため、指導者は選手のデータを選択して見るだけです。
測定データがどんどん蓄積されていきますので、選手の成長を把握し、指導内容をさらに良くしていくことができます。

ラプソードに興味がある方、選手の成長を数値で把握したい方、一度話を聞いてみたい方など、ぜひ下記のお問合せより、ご連絡ください!

◆料金
料金は基本的に高校やチームで契約し選手個人での支払いとなり、月額4,400円(税込み)のサブスクリプション型のサービスとなっています(申し込みは、下記HPのリンクより)。
※別途、交通費として測定場所までのおおよその金額を算出し請求させていただきます。
※現在、関東および四国を中心に活動しているため、測定を相談させていただく場合がありますので、ご了承ください。

サービス内容
1.ピッチング測定
2.ヒッティング測定(Rapsodoとブラスト)

オプション
1.身体組成:体重や筋肉量(全身、部位別)、体脂肪率などを測定
2.分析とフィードバック:測定したデータを分析し、丁寧なフィードバックの実施
3.トレーニング動画:アスサポ!(月額サービスに契約したチームのみの提供になります)

◆会社概要
社名:株式会社Noble Action
代表:代表取締役 大野貴弘
設立:2019年9月
ビジョン:新たな発見のある『体験』を創造し続ける
その他事業:
・Rapsodo(野球・ソフトボールの測定分析サポート)
・Knows(サッカーにおけるGPSデバイスデータ分析)
・日本刀(日本刀の販売、職人とのメンバーシップ)

協業会社
社名:株式会社Rapsodo Japan
代表:取締役 日本支社長 山同 建
設立:2021年1月
業務内容:
・スポーツ測定機器、ソフトウェアの販売等
・光学機器、撮影装置の輸出入及び販売
URL:http://rapsodo.co/jp/

◆お問合せ
下記HPよりお問合せください。
・Noble Action:https://nobleaction.co.jp/
※一回のみの測定の希望などの方もお問い合わせにその旨をご記入ください

◆SNS
TikTok:www.tiktok.com/@athsapo0909

リリース元:Noble Action
URL:https://nobleaction.co.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です