Tenmaru/中小企業だからこそ確実な戦力化を。2023年卒新入社員オンライン研修開催

入社時の体系的・実践的な研修やフォローアップを通じて社会人基礎力を高め、自ら行動できる力をもつ人材を育てませんか?

■中小企業における新人研修・教育
弊社では、中小企業を中心に組織開発や人材採用・育成・定着支援などを行っています。

ベテラン社員の定年退職や事業拡大に際し、新卒者の採用を行う企業も増えていますが、人材育成に関しては次のようなご不安・お悩みをしばしば耳にします。

・座学でビジネスマナーを教える人的・時間的余裕が足りない
・OJT中心で教育しているが、細かなところまで教えられず新人・教育担当者ともに育成に苦戦している
・自分たちの新人時代とは時代背景が変わり、何を教えてよいのかわからない
・新卒者の採用数が少ないため、最低限のオリエンテーション以外は社内で特別にプログラムを組み立てる意味を感じにくい
・若手が少ないので、新人自身が孤独感を感じているように思われる

時代の変化によって新人育成の形も変化しているだけでなく、新入社員自身がSNSや友人とのやりとりの中で他社の事情を知るチャンスも増えており、「このままで大丈夫なのだろうか」と不安に駆られ、相談される事例もあります。

新卒者の採用は中長期的な利益のために行われることがほとんどですが、中小企業においては相対的に、新卒者採用の負担や重みが大きくなります。一人ひとりの人材を戦力化し、長きにわたって活躍できる人材が定着することがより重要なのです。

■OFF-JTの実施と経営との関係性
中小企業白書によれば、OFF-JTを実施している企業のほうが、全体的にみて売上高増加率が高いことがわかっています。
(参考:中小企業庁「2022年版中小企業白書」
https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/2022/PDF/chusho.html )

中小企業においては、新人教育においてもOJTへの依存度が高い傾向がありますが、計画的にOFF-JTを取り入れることで、経営にも好ましい影響を与えます。
また、同白書によれば、能力開発に積極的な企業ほど仕事に対し意欲的な従業員の割合が増えるのです。

そこで、弊社では2023年も中小企業の新入社員の皆様にもご活用いただける公開型オンライン新入社員研修を実施します。

■本研修の特徴
弊社の新人研修では、教育にかけるマンパワーやノウハウの少ない企業の新入社員の皆様を戦力として育てることにこだわり、プログラムを組み立てています。

(1)プロ講師による実践的指導
多くの企業で研修実績のあるプロの講師が研修を担当します。実践的なトークやワークを取り入れ、実務に活かせる力を身につけます。

(2)全員参加型のグループワーク中心
さまざまな企業から受講者が集まり、同一グループに他社の新入社員と入り混じってグループワークを行います。
聴講中心の研修とは異なり、能動的に参加し、社外の仲間とも議論することで能力を高めます。

(3)1名から参加可能!3日間で1人あたり4.5万円
「新入社員が1名のみ」という企業からも安心してご参加いただけます。企業ごとの研修を組み立てる場合よりもコストを抑えて受講できます。

(4)他業界の社員交流による刺激
日頃同期・同世代の従業員と接する機会が少ない新人の皆様にも好評で、社外の仲間とともに刺激をうけあいながら研修が進みます。会社の外に仲間がいることで孤独感の緩和にもつながります。

(5)受講者の声
弊社では従来より、公開型オンライン新人研修を実施してきました。新卒人材の方へのアンケートでは、次のようなお声が寄せられています。

・グループワークが複数回あったので、発言・傾聴といった姿勢を実践できました。
・今回初めてこのような研修を受けたのですが、自分一人で勉強していくより同じく研修を受けている人と話し、意見を交換することがとてもよい経験になりました。
・考え方というものは、実際にやってみて考えないとわからないと思うのでとても役に立ちました。
・電話対応のやり方や結論から話すこと、また、ディスカッションで集団で意見のすり合わせをすることなどは実際にこれから何度も経験すると思うので非常に勉強になりました。

■本研修の概要
以下のとおり研修を開催しますので、ぜひお申し込みください。

研修名:
2023年卒新入社員向けオンライン研修

日時:
2023年4月4日(火)・5日(水)・6日(木)
※3日間とも10:00~17:30
※そのほかの日程につきましては、ご相談ください。

開催場所:オンライン
参加費用:おひとり様45,000円(税別)

▼研修ご案内チラシ▼
https://bit.ly/2023newemployee_training

お申し込みフォーム:
https://forms.gle/pWickBDC7MNcvZxG6

▼新入社員育成パック早期お申し込み特典▼
弊社では、新入社員研修以外にも、内定者フォロー研修、入社半年後フォローアップ研修や2年目に向けた行動指針策定研修を実施しています。
新入社員研修+入社半年後フォローアップ研修+ 2年目行動指針策定研修の【新入社員育成パック】で一貫した教育を行われる企業の皆様からご好評をいただいています。

2022年12月中に新入社員育成パックをお申し込みいただくと、内定者フォロー研修に無料でご参加いただけます。ぜひご検討ください。
▼各種プログラム詳細はこちら▼
https://bit.ly/2023newemployee_lineup
■本研修に関するお問い合わせ先
その他、ご不明な点はお問い合わせください。

株式会社Tenmaru
〒106-0042
東京都港区麻布狸穴町44-1
https://www.ten-maru.co.jp/
TEL: 03-6230-9942
MAIL: info@ten-maru.co.jp
担当:諸戸

リリース元:Tenmaru
URL:https://www.ten-maru.co.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です