NGO TOFA/タンザニア農村部に2,200冊の教科書を届けるクラウドファンディング開始

教育支援でタンザニアの子ども達に夢と未来を

「私たちの未来をアフリカから語ろう(“Talk Our Future from Africa”)」をコンセプトに、アフリカの子ども達やコミュニティに対する教育支援、国際交流、雇用創出、自然保護活動を展開し日本とアフリカの相互理解と相互発展を目指すNGO TOFA(代表:田中ちひろ、活動拠点:東京都墨田区、以下TOFA)は、2022年11月26日(金)から2023年2月13日(月)までクラウドファンディングを実施します。
クラウドファンディングサイト:https://camp-fire.jp/projects/view/638269

■教育支援の重要性
タンザニア農村部では十分な教育が受けられないことにより、満足な職を得られない、自然環境の重要性の理解が乏しいなどの理由から、子どもでも密猟に手を貸してしまうなどの状況があります。そういった行為は自然環境や野生動物へ悪影響を及ぼす結果となっています。また女性の早婚なども未だに残っており、知恵をつけると婚期を逃すという理由から女の子を学校に通わせたがらない親もいます。

これら以外にも多くの課題が存在していますが、それらの解決のベースになるものは教育だと私達は考えています。そのため、私達は、SDGs「4.質の高い教育をみんなに」届けるため、まずは教育環境を整える支援から活動を開始しています。

また、農村部はこれまで政府や大手団体の支援が届いていなかった地域のため、この活動はSDGsが目指す「誰ひとり取り残さない」というコンセプトにものっとっています。

■教育支援の効果
私達は世界でも最大級の国立公園であるセレンゲティ国立公園に隣接した地域のマラ州から活動を開始しています。これまでマラ州にある13の小学校のうち8校へ計5,557冊の教科書支援を行いました。教科書は私達が直接現地を訪問して届けます。こうすることにより、子供たちは他国の人に興味を持ち、世界が広いことを知り、より勉強を頑張ろうというモチベーションが高まります。また、子供たちだけでなく保護者や州政府など様々な方々へ変化が生まれてきています。

私達の活動は単なる物質支援にとどまらず、子供たちや保護者・地域の方々の教育への意識変革をもたらし、地域全体で子供たちの教育を高めていく動きにつながってきています。

■クラウドファンディング概要
<目標>
マラ州ではまだ残り5校の小学校で教科書が1冊もない中、勉強をしています。この5校に来年中に6,000冊の教科書を届けるため、活動を進めています。今回のクラウドファンディングでは、5校中2校(ボンチュグ、キチョンゴ)の2校に2,200冊の教科書を贈ることを目標にしています。
教科書は1冊10,000タンザニアシリング(約630円:2022年11月8日為替レート)します。そのため、教科書代や送料なども含めて、2,000,000円を集めることを目標にしています。

この教科書は1冊に7年分が収録されており、学校で保管しています。つまり、今回教科書を贈ることで、今後何年もの間、数多くの子ども達の教育を支えることになります。

<期待する効果>
教科書を初めて手にした子ども達は本当に嬉しそうにしています。そして一所懸命に勉強に取り組み始め、様々な夢を持つようになっています。
残り5校にも教科書を通して笑顔を届けたい。そして、この取り組みが将来の夢を持ち、その実現に繋がる第一歩となることを期待しています。

<リターン(一部抜粋)>
タンザニアを感じていただける様々なリターンも準備しています。
〇教科書5冊相当
動物マグネットステッカー/カレンダー など

〇教科書10冊相当
ボストカードセットなど

〇教科書30冊相当
アフリカ地図のパズル

是非、ご支援頂きたく、よろしくお願いします。

クラウドファンディングサイト:https://camp-fire.jp/projects/view/638269

■NGO TOFA 概要
<団体概要>
NGO TOFAは、“Talk Our Future from Africa”というコンセプトの下、アフリカの農村部に暮らす子どもたちを中心に教育支援、雇用創出、国際交流、自然保護活動を展開しながら、アフリカと日本の人々、ひいては世界中の人々が互いの違いを認め、違いから学び、いきいきと生きる社会づくりを目指す団体です。

正式名称: 特定非営利活動法人 NGO TOFA
本部 : 東京都墨田区
代表 : 田中 千裕
URL : https://tofajapan.com/
設立年月日:2020年1月28日

<活動概要>
TOFAは世界中全ての人に対して、視野・視点を広げ、夢を持ち活き活きと人生を歩んでいく環境を提供すべく、「教育支援」「雇用創出」「国際交流」「自然保護」の4つの軸で活動しています。まずは全ての基盤となる「教育支援」を中心に活動を進めています。

これまでにタンザニア農村部の小学校に対し教育環境の整備や、タンザニア-日本との交流イベントなどを開催しています。これらの活動を通して、子供たちは熱心に勉強を始め、最初に支援を行った小学校では、その後2年連続で国内トップ成績を収めたとして国から表彰されました。また、当初は子供を学校に通わせたがらない保護者もいましたが、活動を通して教育に対する意識も変化し、積極的に教育環境の整備に関わるようになってきました。
これらの動きは州政府にも伝わり、州政府も農村部の教育支援に動き出すようになっています。
また、日本の子ども達も交流イベントによってさまざまな変化が出ています。これまで知らなかった世界を知り、自分たちの置かれている環境のありがたさ、自然保護の重要性、多様な視点を得ることの楽しさを感じ、自分自身の将来の展望に活かしていっています。

リリース元:NGO TOFA
URL:https://tofajapan.com


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です