NPO法人みさと/1/15 埼玉県の子育て世帯向けに新日本フィルハーモニー交響楽団による無料クラシックコンサートを開催

NPO法人みさと

【要旨】

子育て支援に取り組む特定非営利活動法人みさと(代表:岩城栄治)は、埼玉県在住の子育て世帯を対象とした『赤ちゃんも一緒に!クラッシックコンサート』を2023/1/15(日)に開催します。

「子どもにとって人生初となるコンサートは、上質なものを聴かせてあげたい」・・・そんな想いを地域の協力のもとに実現します。HPからの予約にて入場料は無料、チケットは残りわずかです!

【コンサートの概要】

本公演を子ども向けと侮ってはいけません。国内有数のオーケストラである新日本フィルハーモニー交響楽団より6名の奏者を招き、本格的な弦楽アンサンブルをお届けします。5名の弦楽器(ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)よるハーモニーと1名のパーカッションによる王道的な組み合わせです。洗練された美しい音楽はきっと、忙しい日々のストレスを癒してくれることでしょう。

もし演奏中にお子さんがグズりだしても問題ありません。当公演は子供のための催しです。他のクラシックコンサートのようなお気遣いは不要ですので、どうぞご安心ください。また「学校の音楽の授業がイマイチ楽しくない・・・」という小学生のお子さんもぜひお連れください。授業で習うオタマジャクシには興味を持てなかったとしても、プロによる生演奏には言葉にできない説得力があります。関係者一同、少しでもそんな原体験につながるように精一杯表現させて頂きます。

開催日時:2023/1/15(日) 第1部開演10:30 第2部開演13:30
会場:埼玉県三郷市早稲田5-4-1 三郷文化会館小ホール JR武蔵野線三郷駅より徒歩5分
料金:完全無料(予約制)
参加資格:埼玉県在住の小学生以下のお子さんがいる家庭の皆さま
予約方法:公式HPよりご予約ください
→ https://misato.or.jp/赤ちゃんもいっしょにクラッシックコンサート
注意事項:1度に4席まで予約できます。必要でしたら赤ちゃんも1席分をご予約ください。
後援:埼玉県、埼玉県教育委員会、三郷市、三郷市教育委員会、カツミテクノ株式会社

【三郷親子食堂について】

私たち特定非営利活動法人みさとは、2021年より月1度の無料食事配布事業「親子食堂」を行っています。

「忙しくて子どもと一緒にご飯を食べられない・・・」
「もっと話をたくさん聞いてあげたい・・・」
「夕飯を作る体力がない・・・」

そんな悩みを持つ子育て世帯のために、毎回100食ほどの元気がでるご飯をご提供してきました。離乳食明けの幼児用メニューも用意しています。

「親子食堂」はいわゆる「こども食堂」とはやや考え方が異なります。経済的に困窮している子育て家庭の食を支援し、子どもの居場所づくりをするためというより、働きながら子育てをする方々に1食分の食事を提供することで、食事を準備する・作る・片づける時間を親子のコミュニケーションの時間に充てられるようお手伝いする活動です。したがって、経済的には恵まれていたとしても、時間的、情緒的にお悩みを抱えている家庭であれば、どなたでもお越しいただけるようになっています。

「親子食堂」のような考え方で食事を提供している団体は埼玉県内では他にないため、将来的には「こども食堂」のネットワークのように、より柔軟な「親子食堂」のネットワークを広げていきたいと考えています。

ご寄付はこちらから
→ https://syncable.biz/associate/NPOMISATO

リリース元:NPO法人みさと
URL:https://misato.or.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です