マドレーヌ/アップサイクルから生まれる選ぶ楽しみ

SDGsアップサイクルバック

地球にも優しく春の準備 アップサイクルバック

トルコ製の高級レース生地を活用したバックです。
製品は1点ごとにレースカーテン余り生地を縫製しているため、それぞれが「唯一無二」の個性を持っています。高級レースを惜しげなく使用しているのに、価格は手頃。そして、お客さまの用途や年齢にあわせて選択できる多種多様な柄ー選ぶ楽しみは無限です。

高い技術を持ち、世界一の高級レースの産地として有名なトルコ。
ヨーロッパに近く、比較的に物価が安いためにフランス、イタリアメーカーのテキスタイル工場が多いことでも有名です。

そのレース生地工場では、採寸後、製品化されなかった端切れがあふれ、
残念なことに引き取り手のいないレース生地はゴミとして燃やされていました。

焼却することは二酸化炭素を発生させ、温室効果ガスを増やします。

近年、二酸化炭素の量が増加することで、
引き起こる地球温暖化の影響が現れ始めています。

・海水面の上昇
・異常気象の頻発
・不作や不漁など食糧不作など…

そして、2021年、日本人研究者がノーベル物理学賞を受賞したことをきっかけに『気候変動』は世界的に注目されるキーワードに。

同じ年、私たちはアップサイクル事業を始めました。

地球温暖化の原因は「わたしたち人間の行動に由来するもの」しかし、これを前向きにとらえ「わたしたちの行動次第で地球温暖化は止められるかもしれない」との思いから、トルコ共和国のアトリエと共同で余り布を活用したバッグ製作事業に取組んでいます。

石油を原料とする化学繊維を焼却した場合、
ゴミ1000kgにつき約380kgの二酸化炭素を排出するといわれています。

私たちのプロジェクトでは年間約500kg強のポリエステル製レース廃材を活用していますから、1年間で約150kg弱の温室効果ガス排出を防いだ計算です。

例えば、25mプール半分の体積

目安として、約1カ月間まる一日エアコンをつけたままと同等の排出量です。

店の製品は1点ごとにレースカーテン余り生地を縫製しているため、それぞれが「唯一無二」の個性を持っています。高級レースを惜しげなく使用しているのに、価格は手頃。

そして、お客さまの用途や年齢にあわせて選択できる「一期一会」選ぶ楽しみは無限です。

SDGsという言葉が広がるずっと以前から、日本にはもったいないの精神が生活や文化に根付いていました。例えば、陶器などの割れやひびを漆でつなぎ、継ぎ目を金や銀で装飾する伝統技法「金継ぎ」は、室町時代から行われていたと言われます。

また、当店では、2022年より製品タグに独自の2次元コード(デジタル・プロダクト・アイデンティー)を付けております。

スマートフォンでこのQRコードを読み取ると、原材料や素材の詳細、生産工程や作業風景などに加えて、お手入れの仕方などの豆知識を読み取ることができます。

海外で製造された商品は「もしかしたら児童労働や不衛生な環境で作られたのかもしれない」などと、疑う方もいるでしょう。

どんなに素敵なデザインでも製造工程が不明瞭な商品は買わないなど、
論理的な価値観でモノを選ぶエシカル消費が進んでいます。

社会課題とどう向き合っているかを冷静に選択するできる判断材料を提供し、
それぞれの良心を重んじて選択できる道徳的な消費生活を推進しています。

そして、エシカル消費はSDGsとも深く関係しています。

17ある目標のうち12番目「つくる責任 つかう責任」は、まさにエシカル消費と同義。
消費者と製造者が結びついて消費と生産のパターンを変えることで、持続可能な社会をつくることができるという点で、エシカル消費は誰でも取り組める身近なアクションの一つです。

さらに、バッグの土台に選んだ『ジュート』は、穀物などを保存するために使われている自然界の植物です。通気性に優れ、丈夫なためにコーヒー豆の外袋として、昔から利用されてきました。

このジュートという植物は燃やしても有害物質を発生せず、埋めればバクテリアによって分解され、土に還ります。

成長過程で行われる光合成では、他の植物の5~6倍の二酸化炭素を吸収するといわれています。地球温暖化の防止にもつながるため、当初より積極的に利用している素材のひとつです。

純粋に「かわいい」という理由から手に取ったバッグをきっかけに、地球の未来を考えてもらうことが私たちの役割と思っています。

1千年の歴史・文化と自然が共生する鎌倉からおしゃれを通した循環システムを発信できるよう努めてまいります。

マドレーヌ
神奈川県鎌倉市御成町5-37

代表 伊藤公美恵

リリース元:マドレーヌ
URL:https://www.instagram.com/p/CnTVpHGPMzt/?igshid=YWJhMjlhZTc=


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です