つながる図書館/民間図書館「つながる図書館」が、茨城県石岡市に3月にオープン

2月26日まで、クラウドファンディングやっています

はじめまして。茨城県石岡市にて地域通貨の運営や石岡オンライン対話の会など、コミュニティ活動を推進しているアーティストの平方亜弥子と申します。

この度、民間図書館「つながる図書館」を3月末に茨城県石岡市にオープンします。その建築用資材や備品調達のため、1月16日よりクラウドファンディングを開始 します。

つながる図書館は、茨城県石岡市柿岡の廃業した歯科医院 の建物を改築し開設します。約半年間の準備・構想期間を経て、2022年3月より解体、内装の大幅な改築作業を開始し、これまで地域の方々を中心に幼稚園児から80代の高齢者の方まで、のべ約300名の方々が作業に参加していま す。つながる図書館がオープンする石岡市八郷地区は、製材所や材木店も多く、木工作家の方などもおり、地域の力と特色を生かして現在も改築が進んでいます。

つながる図書館のプロジェクトが立ち上がる前には、当歯科医院の施設を利用して何をしたいかを話し合うワークショップを、オンラインとリアル会場で重ねてきました。そこで出てきた困りごととして、車の移動が主となったことで、商業施設の郊外出店が進み、街の中心部が空洞化していること、コロナ禍もありオンライン化が浸透して、より一層地域の人とのつながりやリアルに出会う機会は少なくなっていること などがあげられました。

つながる図書館は、本棚のオーナーが月額のオーナー料を支払 い、自分だけの一箱本棚を持つことができる一箱本棚オーナー制度を導入する図書館です。一箱本棚は、選書にオーナーの趣味や関心が反映され、オーナー自身の自己表現や発信の場となるだけでなく、本を借りる利用者との出会いやつながり、利用者同士の交流を促すきっかけとなります。

当図書館では、一箱本棚を50個ほど設置し、ひと箱月二千円で貸し出す予定です。また、施設は図書スペースの他、コワーキングスペースや、約20畳の集会室、カフェスペース、キッチン、中庭、シェアガーデンを備え、さまざまなワークショップやイベントの開催も行っていきます。

静岡県焼津市ではじまった「みんなの図書館 さんかく」を中心とした「みんなの図書館ネットワーク」 によれば、一箱本棚オーナー制度を導入している民間図書館は、全国で約40か所あります。つながる図書館がオープンする石岡市八郷地区は、電車の駅からは遠く、車やバスでの移動が必要なエリアなので、約20台駐車可能なスペースがあり、バスの発着地が非常に近い当歯科医院の立地は、施設の利用を決めた大きな理由の一つです。

八郷地区は有機農業や工芸などで移住者も多く、果物狩りやスカイスポーツで訪れる人も多いことから、今後、地域に暮らす人だけでなく、第二の故郷を求める人、この地域が好きで 通っている人たちとも出会える場所になっていくことを目指しています。

大変お忙しいとは存じますが、この件につきましてご取材いただき、報道のお力でより多くの皆さまへ届けるきっかけとしていただけましたら大変有難いです。

つながる図書館 概要
住所:石岡市柿岡3431-5 (旧石田歯科医院)
建物面積:42坪(約140平米)(駐車場 約20台)
構成:図書館、集会室、コワーキングスペース、キッチン、カフェコーナー

オープン:2023年3月25日(土)

つながる図書館 クラウドファンディング概要
◆ 募集期間:2023年1月16日(月)~2月26日(日)
◆ 目標額: ファーストゴール:130万円 セカンドゴール230万円
◆ 寄付金使途: 建築用資材や備品の調達
◆ 募集ホームページ:https://rescuex.jp/project/38702

≪ プレオープニングイベント開催 ≫ クラウドファンディングで支援してくださった方々を対象に、3月11日(土)、12日(日)にプレオープニングイベントとして、さまざまなワークショップを盛り込んだイベントを開催します。当日 は、本棚オーナーについての説明会も実施します。

《連絡先》 つながる図書館運営事務局 代表:平方亜弥子

Mail:tsunatsunaken@gmail.com
Web:https://onl.tw/894QhJr
Facebook:https://www.facebook.com/tsunatosho

リリース元:つながる図書館
URL:https://rescuex.jp/project/38702


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です