PREATE株式会社/書籍『サクッと学べるデザイン心理法則108』が2月6日に発売されます
心理法則を学べば売れる商品の仕組みがわかる!
翔泳社より2023年2月6日に『サクッと学べるデザイン心理法則108』著者321web(三井 将之) が発売されます。
○ 書籍情報
https://321web.link/books/
出版社 書籍情報
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798175775
◆モノを売るために知っておきたい! デザイン心理法則◆
私たちは毎日、インターネット・テレビ・街の中など多くの場所で心理効果を使ったデザインに触れ、無意識のうちに影響を受けています。
「ついつい買ってしまう商品」「満足感のあるサービス」「使い勝手の良いアプリケーション」など、意思決定を誘導するものから人のためになるものまであらゆるデザインに心理学が意図的に使われているのです。
これからのデザイナーやマーケターは、AI時代でも求められる人材になるために、心理法則を使った効果的かつ説得力のあるデザインを作っていく必要があります。
本書ではまず、よく見かけるタイプのWebサイトやポスター、バナーといったデザインには、どんな心理法則が隠れているのかという使用例を紹介し、その後、それぞれの心理効果や錯視効果、色彩効果、レイアウトの法則を1ページ単位で簡潔にまとめて紹介していきます。
本書で、ご自身のデザインやビジネスに取り入れられそうな心理法則がないか探してみてください。
○ 構成
Chapter1 心理効果の使用例
Webサイト/ポスター/LP/バナー/サムネイル・アイキャッチ/名刺/ECサイト/UIデザイン
Chapter2 デザインに使える心理効果
クレショフ効果/シャルパンティエ錯覚/ベビーフェイス効果/ヴェブレン効果/ハロー効果ほか
Chapter3 錯視効果
ムンカー錯視/ホワイト錯視/色の恒常性/環境光の錯視/チェッカーシャドウ錯視ほか
Chapter4 色彩効果
重い色と軽い色/色によってイメージする味覚/味覚イメージと色の違い/食品と補色の相性/音調による色感覚ほか
Chapter5 レイアウトの法則
近接の法則/整列の法則/シグニファイア/ヤコブの法則/Zの法則/Fの法則ほか
○ 著者プロフィール
321web(三井将之)
https://321web.link
PREATE株式会社 代表取締役社長
https://preate.co.jp/
デザイン関係のブログ「321web」を運営。閲覧回数は年間約300万PV。ブログでは初心者にもわかりやすいようにデザインやAdobe ソフトの使い方を中心に情報を発信。
○ 書籍概要
サクッと学べるデザイン心理法則108
形式:書籍
発売日:2023年02月06日
ISBN:9784798175775
定価:1,848円(本体1,680円+税10%)仕様:
四六・152ページ
リリース元:PREATE株式会社
URL:https://preate.co.jp/
無料でプレスリリースを配信しませんか?
PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。
プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です