あめつち奏楽堂/沖縄・南城市に和太鼓が本格的に習える「あめつち奏楽堂」オープン!

レンタススペース・イベントスペースとしても活用可能!

<沖縄で和太鼓を打とう!音楽スタジオ「あめつち奏楽堂」オープン>
そらなりStudio(代表:金刺 凌大(和太鼓)・副代表:文美子(篠笛・歌))は、2022年10月、沖縄県南城市佐敷に和太鼓が打てる音楽スタジオ「あめつち奏楽堂」をオープンしました。
「あめつち奏楽堂」では、沖縄県内では数少ない、本格的にプロ奏者から学ぶことができる和太鼓教室を行っています。幼稚園からシニアを対象としたクラスまで、幅広い世代が和太鼓を学べる場「鼓人の羽-ことのは-」の生徒を募集しています。

<「あめつち奏楽堂」について>
また篠笛教室や、様々な芸能の稽古場、小規模ライブ会場、レンタルスペース、イベントスペースなどとして利用ができます。沖縄県外からの和太鼓合宿の稽古場としても利用可能。県外から楽器を輸送することなく、手ぶらで和太鼓の合宿が可能です。簡易的な配信設備・音響設備等も備えています。
和太鼓は、老若男女が楽しむことができる和楽器で、日本全国・世界各国で親しまれている楽器です。しかしながら、沖縄県内で本格的に学ぶ・鑑賞する機会は非常に限られています。
和太鼓学び場「鼓人の羽-ことのは-」は、幼稚園からシニアを対象としたクラスまで、幅広い世代が学べる和太鼓教室です。プロ奏者金刺凌大が考案した着実に技術を積み上げていくカリキュラムを経ながら、和太鼓の魅力・楽しさを伝えていきます。和太鼓を通した県外・海外との交流や、希望者はプロ奏者を目指すことも可能です。

<「あめつち奏楽堂」オープンにかける想い>(代表:金刺 凌大)
和太鼓の技術だけでなく、和太鼓を通して日本の伝統芸能・文化の根底に流れる和の“道”のようなものを感じてもらえるような指導を心掛けたいと思っています。
そういった体験を多くの方が実感としてもつことで、それが引き継がれ、ここ沖縄で、100年後、200年後に花開く、未来の伝統芸能の礎になれたら嬉しいです。
また、芸能の情熱溢れるこの島で和太鼓がどのように受け入れられていくのか、現在の琉球芸能と共に、どのような発展をしていくのか、とても楽しみです。
沖縄を軸足に、この和太鼓で日本各地を、世界各国を飛び回りたいという夢を持つ人たちが出てきてくれたら、それほど嬉しいことはありません。
「あめつち奏楽堂」は、和太鼓の教室に限らず、篠笛教室やレンタルスペース、イベントスペースとしても活用できますので、多くの笑顔が生まれる交流の場としても活用してもらえたら嬉しいです。
そして、ここ「あめつち奏楽堂」で和太鼓をはじめ、多くの芸能文化を通して、地域社会に貢献できるような活動、コミュニティ作りをこれから行っていきたいと考えています。

<そらなりstudioについて>
そらなりStudioは、2016年に金刺 凌大(和太鼓)と文美子(篠笛・歌)の二人によって、沖縄を拠点に結成されたユニット「そらなり- SORANARI -」が、2021年5月に新たに立ち上げた団体です。
これまで演奏活動に限らず、公演や文化イベントの企画制作、アーティストブッキング、公演やアーティスト活動のサポートを幅広く実施してきましたが、これからの文化芸術の未来に貢献する活動を実施するために新たに活動を開始しています。

◆あめつち奏楽堂 アクセス
〒901-1412
沖縄県南城市佐敷新里1408-2
TEL:098-914-4315
MAIL:soranari.studio@gmail.com
HP:https://www.soranari.com/ametsuchi/

◆そらなりStudio 問い合わせ
TEL:098-914-4315
TEL:070-5451-3129(代表:金刺凌大)
MAIL:soranari.studio@gmail.com
HP:https://www.soranari.com/

リリース元:あめつち奏楽堂
URL:https://www.soranari.com/ametsuchi/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です