中西製作所/学校給食センター向け クラスごとの残菜を自動計量&記録する機器を新発売

中西製作所

株式会社中西製作所(本社:大阪市生野区、代表取締役社長:中西一真)は、2023年2月1日より学校給食センター向けの残菜計量装置「ハカレコ」(以下ハカレコ)の受注受付を開始します。

ハカレコは食缶を載せるだけでクラスごとの残菜量のデータを収集できる装置です。
食缶ごとに計量することで従来の残菜計量で行われていた残菜の移し替え作業や、記録の手書き作業が不要になります。

【ハカレコのポイント】

1.計量・記録作業をボタン一つで

食缶を載せてボタンを押すだけで残菜の計量・記録が完了。
作業が従来の10秒→2.5秒まで短縮します!
さらに、残菜量のデータはエクセルで管理可能!
残菜の移し替え作業が不要になり省力化にも貢献します。

2.食品ロスの見える化

クラスごとの残菜データを収集することで、配缶量の検討に活用できます。
残菜を減らすことによる食品ロス問題の解決に貢献します。
これにより、SDGs17の目標のうち「2.飢餓をゼロに」「3.すべての人に健康と福祉を」「12.つくる責任、つかう責任」の3つの達成にも貢献します。

3.食育・献立作りの補助に

残菜を集めて計量し記録をする手間を省くだけではなく、食缶を載せるだけでクラス毎の残菜量を収集出来るので、生徒の喫食状況をより正確に把握することが可能になり、食育指導や献立作りに活用できます。

●株式会社中西製作所について(https://www.nakanishi.co.jp)
1946年学校給食用のアルマイト食器の販売を目的に個人創業。その後食器洗浄機を開発し1958年より法人化。以降学校給食への厨房機器を中心に複雑な厨房機器をシステム化した柔軟な提案を得意とする。マクドナルドをはじめとした各社へも厨房機器を提供している。
<本件に関するお問い合せ先>
株式会社中西製作所 営業企画部広報課 TEL: 03-5541-6333 FAX: 03-5541-0155

リリース元:中西製作所
URL:https://www.nakanishi.co.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です