いい夫婦の片付け研究所/片付けを通して、新しい夫婦のカタチを考える。

「いい夫婦の片付け研究所」2月2日ウェブサイトオープン!

「いい夫婦の片付け研究所」は、これからを担う若い世代へ向けて、片付けを通して、結婚や出産というライフスタイルの変化を、安心して迎えてもらうための情報発信や学びの場として発足しました。このたび、同研究所のウェブサイトを2月2日(ふうふの日)にオープンします。

つがいの鳥のモチーフ
研究所のロゴは、2羽の鳥が力を合わせて巣を作っている様子がイメージされています。
研究所の活動を通して、社会の最小単位である「家庭」を夫婦で”共に”育み、より良い未来に向かって”共に”歩みを進めていくための土台作りを応援したいという想いが込められています。

「いい夫婦の片付け研究所」とは                    
「いい夫婦の片付け研究所」は、「整理収納が夫婦円満の土台を育む」をテーマに、2022年2月より特定非営利活動法人ハウスキーピング協会内の研究チームとして活動をスタートしました。
「整理収納」の考え方やノウハウを、「一人暮らしの前に知りたかった」「結婚の前に学べばよかった」「出産の前に片付けておけばよかった」という、多くのお客様の声に向き合う中で、「整理収納」は、ライフスタイルが多様化するこれからの社会を担う若い世代にこそ必要不可欠な力であると考え、整理収納を通して、「暮らしを創る力」「家庭を育む力」「共に生きる力」を学び、育てることを目指しています。

「男女共同参画社会」の実現への貢献                  
いい夫婦の片付け研究所の活動は、内閣府が掲げる「男女共同参画社会」を実現するための5つの柱の1つ「家庭生活における活動と他の活動の両立」に、整理収納を通して貢献します。
夫婦が共に暮らしの整え方を学び、共に実践することで生まれる時間的、経済的、精神的豊かさが、家庭生活を充実させ、ひとりひとりの豊かな人生へと繋がっていきます。

今後の活動予定                              

■2023年2月
「女性のための婚活とはじめる整理収納」講座スタート
ハウスキーピング協会「整理収納アドバイザー3級」の認定資格を取得できる資格となっており、婚活の際のプロフィール等にも記載頂けます。
「はじめての産後にあわてないための片付け&育児空間づくり」講座スタート
「はじめて親になる夫婦のための整理収納」講座スタート

■2023年3月
「男性のための婚活とはじめる整理収納」講座スタート
ハウスキーピング協会「整理収納アドバイザー3級」の認定資格を取得できる資格となっており、婚活の際のプロフィール等にも記載頂けます。
・整理収納ができること・収納のルールづくり・モノに振り回されない生活・婚活と整理収納

「特定非営利活動法人ハウスキーピング協会」           
ハウスキーピング協会とは、家事の専門人材の育成を行い、その能力が社会的に活かせる家事代行などの職域を開発し、家事労働の経済的価値が認識され、主婦の仕事が再評価されることを目的に設立された協会です。整理収納アドバイザーは、今や全国で18万人以上が取得する人気の資格となっております。

問い合わせ先                               
プレスリリースの内容に関するお問合せは下記までお願い致します。

一般社団法人 ハウスキーピング協会内部
いい夫婦の片付け研究所

公式HP:https://1122kataduke.com/
メールアドレス:1122kataduke@gmail.com
携帯番号:050-3551-189
担当:田中まきこ

リリース元:いい夫婦の片付け研究所
URL:https://1122kataduke.com


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です