コロマガプロジェクト大阪市/子どもたちが大阪市東住吉区の地域情報誌を制作しています。

子どもたちが作る大阪市のローカルマガジンプロジェクト

現在大阪市の子どもたちがプロから学びながら、自分たちの力で地域情報誌を発行するプロジェクトを行っております。
子どもたちが地元を取材し、撮影し、記事を書き、編集デザインし、9月東住吉区編としての創刊に向け毎月1回制作活動をしています。

子どもの好奇心と大人の本気が地域を繋ぎ、子どもたち自身の未来、そして地域や人やお店にスポットライトを当て、創造力の育みと地域資源の活用を目指しています。

1月~3月にかけ、子どもたちはプロのクリエイターから雑誌の作り方、編集やデザイン、カメラの使い方、取材の仕方、記事の書き方、自分を表現する絵を学び、3月からいよいよ取材活動がスタートしました。

初めての取材では子どもたちも戸惑いもありましたが、たくさん質問したり、メモしたり、子どもたちなりに雑誌にどう載せるかを想像しながらの取材が出来ました。
「ほんまの大人の仕事みたいでドキドキした!」「もっと取材の準備をしておけばよかったなぁ」などの会話があり、次につながる発見もあった様子でした。

体験を重ねるごとに子どもたちの創造力は大きく成長しています!地元東住吉区の魅力を伝える雑誌にするべく、子どもたちがんばって制作しております。応援よろしくお願いします!

現在、大阪市立自然史博物館さん、ボウケンノモリNAGAIさん、ヤンマーマルシェ長居さん、ヤンマースタジアム長居さん、ヨドコウ桜スタジアムさん、ピンポン食堂さん、スタジオケイブさん、石窯パンの店ゴッホさん、歌手の影山ヒロノブさんが教育プロジェクトにご協力してくださっております。

リリース元:コロマガプロジェクト大阪市
URL:https://yosin.sakura.ne.jp/colomaga.html


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です