株式会社タイタン・アート/能登の珪藻土からできた日本製「黒七輪KURONOS」販売強化

能登半島で取れる上質な珪藻土を使用したファッショナブルな七輪

2023年5月12日、能登半島で取れる上質な珪藻土からできた黒七輪KURONOSは販売強化を決定いたしました。
https://item.rakuten.co.jp/jam-collection/k061022071-bk/

能登半島は、珪藻土が豊富にとれる日本でも有数の地域です。株式会社タイタン・アートは、その珪藻土を使った日本製の七輪を2021年より販売しておりましたが、この度、日本の文化継承を促すべく、販売をさらに強化することを決定いたしました。

日本でも古くから馴染みのある七輪ですが、後継者不足や、七輪の需要減少により、現在、日本に数えるほどしか生産者がおらず、伝統が潰えようとしています。昔ながらのほぼ手作業な製造工程というのもあり、一か月で作れる数量にも限りがあります。

高温のプレス機で、成型した珪藻土の塊を、天候にも左右されますが2~3週間ほど乾燥させ、その後、窯で焼き入れ、さらにまた2~3週間ほど乾燥させます。その過程でひびが入った物は取り除かれ、綺麗に仕上がった物だけを塗装し仕上げます。1つが完成するのに一か月以上の時間と手間がかかります。

また七輪は、珪藻土を材料にした地球に優しいプロダクトです。珪藻土は、耐熱性に優れているので、外側が熱くなりにくいのが特徴です。そのため、熱伝導率の高い金属製のBBQコンロより扱いやすいとも言えます。また、少量の炭でも火力が保てる独自の内部構造(煙突構造)により、炭の消費を最小限にすることができ、経済的でサスティナブルな製品でもあります。

※黒七輪KURONOSとは?
そんな七輪を、現代の人々にも親しんでもらうため、ブラック仕様にリメイクし、新しい価値観の七輪『KURONOS(黒ノ巣)』としてデザインしました。
どんな環境でもその空間をオシャレに彩ってくれます。コンパクトな設計で、お庭でのBBQやキャンプなどで活躍できます。
また、ブラックエディションの黒七輪『KURONOS』は、インテリア性も非常に高く、保管時もインテリアとしてスタイリッシュに空間を演出してくれます。

この素晴らしいBBQコンロ『七輪』の価値を高め、数少ない生産者を守るため、七輪を世界に広め、その素晴らしさを皆さんに知って頂きたい。そんな思いから、販売を強化致します。
何卒宜しくお願い致します。

株式会社タイタン・アートは、2006年創業、2009年設立のクリエイティブカンパニーです。デザイン制作、企画を主な事業とし、企業のデザインやオリジナル商品の開発をしています。

お問い合わせ先
株式会社タイタン・アート KURONOS事業部
665689601
order@titan-art.com

リリース元:株式会社タイタン・アート
URL:https://item.rakuten.co.jp/jam-collection/k061022071-bk/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です