株式会社COFFISO/「高チャレTV」のAndroidアプリを公開、高校生の就職活動支援を強化!!

株式会社COFFISO

高校生の就職とキャリア教育、企業の採用支援を行う株式会社COFFISO(本社:大阪府大阪市、代表取締役:白崎 誠志朗 以下「COFFISO(コフィッソ)」)は、高校生が手軽に就職活動の準備ができる「高チャレTV」(https://koucharetv.jp/ ) のアプリをAndroidで正式に公開しました。

高チャレTVは、高校生を採用している企業や学校に届いてる求人票を閲覧できるアプリです。
これまで白黒で文字のみだった求人票の情報を、高校生目線を重視した会社の雰囲気や実際に働いてる社員にインタビューなど写真や動画を用いて自分に合った会社を選ぶことが可能です。
高校生は7月の求人情報解禁後から求人票を直接見る事ができるので、そのまま進路指導の先生に相談し、職場見学や応募をしていただけます。

すでに、WEB版では、関西地域の278校の学校において導入されていて、累計1万6000人の学生たちの就職活動を支援しています。
また、アプリ版では、新着コンテンツの通知やスケジュール管理など、より使いやすい機能が提供されます。
今後、iOS版の公開も予定しているため、より多くの高校生が「高チャレTV」を利用し、自分に合った就職先を見つけることができるようになます。

☆☆☆高チャレTVアプリの主な機能 ☆☆☆

【求人票検索】
・業種(製造の求人、情報通信の求人、運輸・郵便の求人、建設の求人、宿泊・飲食サービスの求人、卸売・小売の求人、医療・福祉の求人、サービス業の求人など)
・職種(製造・技術系の求人、建設・土木系の求人、営業系の求人、サービス系の求人、事務系の求人、介護・福祉系の求人、運輸・倉庫系、販売系の求人など)
・勤務地(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山などの都道府県や市区町村など)
・新着求人
・職場見学動画がある求人
・閲覧が多い求人
・年間休日が多い求人
・平均年収
・フリーワード検索

【お気に入り機能】
気になる企業をリスト化できる機能「お気に入り」を活用して、自分の興味や関心に合った企業を簡単に把握し、具体的な行動計画を立てることができ、7月以降に職場見学に行きたい企業のリストアップに活用出来ます。

【職場見学動画】
求人票だけでは分からない会社の雰囲気や仕事内容を先輩インタビューと一緒に動画で見ることが出来ます。職場見学動画を通じて実際に働いている人たちの声や経験を知ることで、会社の魅力や自分に合った職場を選ぶ上での参考にすることができます。

【適性検査】
現在のあなたの性格・能力の傾向を、さまざまな角度から得ることができます。「行動傾向」と「興味・関心」の2つの側面から診断し、過去最大3回分の結果と比較ができるので、就職活動を通じた成長度合いが一目でわかります。

【冊子解説動画】
高チャレ冊子で掲載している就職活動に役立つ項目を。より分かりやすく動画で見ることが出来ます。冊子解説動画を見ながら、自己PRや志望動機などが冊子に記入できるようになってます。

【スケジュール管理機能】
担当の先生が登録した、職場見学や面接の日程などが確認出来ます。また、生徒からの面接練習や面談の日程を、担当の先生にリクエストすることができ、生徒と担当の先生がそのカレンダーを共有する事が出来ます。

■高チャレTVはこんな高校生におすすめ!■
・いつから就活の準備を始めていいかわからない
・目標設定、自己分析、企業研究など就職活動の進め方がわからない
・行きたい業界もまだ決まっていないので、業界研究から始めたい
・大手からベンチャーまで幅広い会社の情報を知りたい
・職場見学や面接についてのマナーを知りたい
・就職活動に役立つ動画を視聴したい
・スマホで手軽に就職活動の準備を進めたい
・適性検査で自分の性格や向いてる仕事系統を知りたい
・職場見学や面接練習の日程などをスケジュールを管理したい
・高校1年生や2年生から就職活動の練習がしたい

<「高チャレTV」を導入された学校様の声>
大阪府堺市某高校様
長年手間が、かかりにかかっていた求人票の受領、管理、生徒への紹介の一連の流れが、『高チャレTV』により一新されました。
学校側で行うことはほぼ求人票のスキャンだけで、あとは管理下においてシステムが整理整頓してくれ、生徒の方で自由に閲覧することができ、革命的な仕組みだと感じました。
学校の意向やハローワークの仕組に準拠していただいている点が最も評価すべきポイントだと感じています。

兵庫県川辺郡某高校様
一人ひとりに適性検査をするにも予算がなくなかなか決裁がおりませんでしたが、無料といえども決して安かろう悪かろうのものではない精度の適用検査を『高チャレTV』上で行うことができ、感動しました。
生徒たちも自分の人格や志向性が言語化されるのを興味津々に見ており、自己認識の重要性とそれに紐づいた職業の検討を行うべきことを改めて認識させられました。ありがとうございます。

兵庫県姫路市某高校様
学校に届いている求人票はもちろんのこと、『高チャレTV』と連携している各企業様の求人票も種類が豊富で、今まで生徒が興味があってもなかなか紹介ができなかったような業界や規模の企業様の求人に生徒が簡単にアクセスできるようになったことは非常に重要なことだと感じています。
元々は、より乱雑になるのでは、と、システムを導入することに懐疑的でしたが、これは学校の就職活動管理を根本から変える可能性があり、国や各自治体とも連携してほしいと感じています。

その他の学校様の声はこちらのサイトから
https://kouchare.jp/user_categories/school/

アプリ情報
サービス名:高チャレTV
配信形式:Android 向けアプリ
対応OS:Android 4.4 以上
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.coffiso.koucharetv.koucharetv

< 高チャレTVの利用登録のお問合せはこちらから >
https://koucharetv-school.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社COFFISO 管理部
電話/FAX :06-6227-8112/06-6227-8114
電子メール:info@coffiso.jp

■高卒採用関西実績No.1 コストを抑えて採用するなら「高チャレ」
高チャレは、高等学校・高校生・企業を様々な手段で結び付け、効率よく・継続的に採用をサポートするサービスです。
『高チャレ』は関西を中心に形成する高校との強いパイプを中心に、各社にフレッシュな新戦力となる高卒生の採用を支援する総合採用支援サービスです。
各学校に生徒向けのキャリア教育サポートを、企業様には高校生との接触機会や広報メディアを提供し、関西No.1の高卒採用支援サービスとして成り立っています。

■高校生と企業が直接交流できる合同業界説明会
高校生は、業界を知る機会が少ない、就職活動に関する情報が少ないなど、狭い視野の中で行われていました。世の中にどんな業界があるのかを自分自身で研究する事で、自分が知っていた業界の範囲が狭いものであったりすることに気が付いたりします。COFFISO(コフィッソ)では生徒が自分自身で業界研究ができるよう、キャリア教育の一環として業界説明会を開催しております。

<会社概要>
◆株式会社COFFISO (https://coffiso.jp/)
本社所在地:大阪府大阪市天王寺区生玉寺町3-3アイリス大阪ビル5F
代表取締役:白﨑 誠志朗
設立:2017年4月

リリース元:株式会社COFFISO
URL:https://koucharetv.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です