株式会社Nanea/子どもが何を考えているか気になったことがある親御さんは約9割!(株式会社Nanea:福岡県、石丸大輔)

(株式会社Nanea:福岡県福岡市、代表取締役:石丸大輔)は、小学生以下の子を持つ親御さんを対象に、「子どもの心理への理解」に関する実態調査をしました。

我が子といえども、親とは違った性格や考え方を持った一人の人間です。
それだけに、自分の子なのに何を考えているのかわからない、と悩んでしまうこともありますよね。

特にまだ言葉で伝えることが難しい未就学児の子どもが問題行動を起こしたとき、対応の仕方も含め悩んでいる親御さんも少なくないでしょう。
「こんなことに悩んでいるのは私だけ?」「こんなときはどうしたらいいの?」という疑問も多いのではないでしょうか。

そこで今回、教室おけいこ見つけ隊(https://www.pchoice.com/)を運営する株式会社Nanea(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:石丸大輔)は、小学生以下の子を持つ親御さんを対象に、「子どもの心理への理解」に関する実態調査をしました。

調査結果トピックス

・子どもが何を考えているか気になったことがある親御さんは約9割にも上る
・具体的に気になった時として「元気がない時」「注意しても同じことを繰り返す時」「親の言うことをきかない時」がTOP3

このほかにも、以下の項目について調査結果をまとめました。
・子どもが何を考えているか分からない時に何かしらの対応をした有無
・具体的にどのような対応を実施したか
・子どもが何を考えているかわからない時にとった具体的な対応
・対応を実施したことで子どもの考えていることが理解できるようになったか
・子どもの考えていることが分かるようになりたい理由

調査結果の全容は「教室おけいこ見つけ隊」(https://www.pchoice.com/psychology_counselor/495)にてご覧いただけます。

「子どもが何を考えているか気になったことはありますか?」と質問したところ、『とてもある(49.2%)』『ややある(38.7%)』『あまりない(9.7%)』『まったくない(2.4%)』という回答結果になりました。

『とてもある』『ややある』と回答した方を合わせると、8割以上の方が気になっているようです。
自分のことを上手く言葉で表現できないお子さんも多いでしょうから、いつもと違う言動をした時など気になってしまうこともあるのかもしれません。

では、具体的にどのような時に気になったのでしょうか。

前の質問で『とてもある』『ややある』と回答した方に、「具体的にどのような時に気になりましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『元気がない時(61.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『注意しても同じことを繰り返す時(45.3%)』『親の言うことをきかない時(40.6%)』と続きました。

6割以上の方が『元気がない時』と回答したことから、いつもは元気にも関わらず突然元気がなくなり、その原因が気になってしまうのかもしれません。

続いて、具体的なエピソードについて聞いてみましょう。

■お子さんが何を考えてるか気になった時のエピソード
・したくない事に対して、大きな声で叫んだりする。けど、ちょっと経てば人が変わったかのように優しくなる(20代/男性/パート・アルバイト)
・いつもおしゃべりな娘が急に話さなくなったら心配になる(20代/女性/専業主婦)
・ごはんを食べている途中でぼーとしたり、動き回ったりすること(30代/女性/専業主婦)
・バレるとすぐにわかるような嘘をつく時(30代/女性/会社員)

などの回答が寄せられました。
急に話さなくなったり、嘘をついたりした時に何を考えているか分からないと感じる方がいることが分かりました。

【まとめ】子どもの気持ちは親でもなかなか分からない。分かるようになると子どもとのトラブルも減るかも?

今回の調査では、9割近くの親御さんが、子どもが何を考えているか気になったことがあることが明らかになりました。
具体的には、子どもが「元気がない時」「注意しても同じことを繰り返す時」「親の言うことをきかない時」といった時にわからなくなるようです。

子どもの考えや行動など、中々理解しようにもできないということもあると思います。
そのような時の子どもとの向き合い方について、改めてご自身ならどうするか考えてみても良いかもしれません。

心理カウンセラーの資格を取得するなら教室おけいこ見つけ隊

「心理カウンセラーの資格を取得したい」
「子どものことを更に理解していきたい」

そんな方におすすめなのが、株式会社Naneaが運営する、教室おけいこ見つけ隊(https://www.pchoice.com/)です。

教室おけいこ見つけ隊は、大人数向けのスクールから個人教室まで、幅広い習い事を取り扱うサイトです。教室情報の登録をはじめ、体験教室のお知らせやクーポン発行機能もご用意しております。各サービスすべて無料でご利用いただけます。

「教室おけいこ見つけ隊」では、通信教育、専門学校、教室、カルチャースクールなど自分の学び方にあう勉強法が探せます。

■教室おけいこ見つけ隊:https://www.pchoice.com/
■お問い合わせ:info@pchoice.com

調査概要:「子どもの心理への理解」に関する実態調査
【調査日】2023年1月19日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,021人
【調査対象】小学生以下の子を持つ親御さん
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※本アンケート結果を引用する場合は「教室おけいこ見つけ隊」のURL(https://www.pchoice.com/psychology_counselor/495)を使用してください。

リリース元:株式会社Nanea
URL:https://nanea.xyz/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です