和歌山信愛女子短期大学 保育科/『教育評価とChatGPT:統計アプローチによる実証的研究』

2023年5月26日 ChatGPT研究 日本で4報目となる学術的論考を発表

はじめに ――――――――――
和歌山信愛女子短期大学の保育科教員である渡辺直人が、ChatGPTに関する学術的論考を発表しました。これは、日本では4報目となるChatGPTにおける実証的研究となります。論文は日本のプレプリントサーバーである「Jxiv」にて、2023年5月26日に一般公開されています。なお、準備が整い次第、英訳後に海外のOASPAにも投稿される予定になっています。

論文の概要 ――――――――――
昨今では、ChatGPTが飛ぶ鳥を落とす勢いで普及し、高い評価を得ております。しかしながら、ChatGPTに関する学術的検討はほとんどないままに広がっており、昨今では多くの問題が浮き彫りとなってきております。早急な基礎研究が求められる昨今、本研究ではChatGPT(ver.3.5)の評価能力(文章評価)を検証しました。

研究の手続きですが、まず報道レポート・記事を100本無作為に抽出しました。それらをChatGPTに100点満点で、1本につき3度評価させました。3度評価させたのち、点数を降順で「High」「Middle」「Low」の3群に分けました。分析では、その3群を対象にFriedman検定及びHolm法多重比較を行いました。

ここで、1点仮説が浮かび上がります。ChatGPTが高い信頼性を得ているというのであれば、評価得点は3度とも相違ない点数が返されるはずです。 (仮説:3群間に差はない。)

しかしながら、集計の結果、3群の平均値にはばらつきがあり、Friedman検定、そしてHolm法多重比較の結果においても、3群間全てのペアで有意な差があることが認められました(p<.01)。すなわち、仮説は棄却され、3群間に差があることが認められました。

結論、この結果から、ChatGPT(ver.3.5)の評価はばらつきがあり、安定していないことが示されました。教育の評価にも応用することは難しいことが示されました。

結び ――――――――――
本研究・ChatGPTに興味を持たれた方におかれましては、ぜひお問い合わせ、または取材に来ていただければ幸いです。 (お問い合わせ先は以下を参照)

本研究に関して お問い合わせと情報 ―――
『教育評価とChatGPT: 統計アプローチによる実証的研究』
DOI: https://doi.org/10.51094/jxiv.376
URL:https://jxiv.jst.go.jp/index.php/jxiv/preprint/view/376
〒640-0341 和歌山県和歌山市相坂702-2
和歌山信愛女子短期大学
保育科 講師(専任) 渡辺 直人
EMail:nwatanabe*shinai-u.ac.jp
TEL:073-479-3330

*=@に変換してください。

リリース元:和歌山信愛女子短期大学 保育科
URL:https://www.shinai-u.ac.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です