PRとは?なんの略?どういう意味?

PRとは

PRと聞くと、どんなことを思い浮かべるでしょうか。「広告」や「プロモーション」だと思われている方が多いようです。

PRが意味するもの

実は、PRというのは、Public Relations(パブリックリレーションズ)の略です。日本パブリックリレーションズ協会が出版している「広報・PR概論」によると、PRとは「企業、行政、学校、NPO等あらゆる組織体が、その組織を取り巻く多様な人々との間に継続的な“信頼関係”を築いていくための考え方と行動のあり方である」とされています。

基本的には企業や団体がお客様や取引先に対してファンになってもらうための告知行為に近い捉え方で良いと思います。

広告に比べて短期的な売上よりは長期的な関係性を築いていくための「認知・興味関心」を醸成するのに役たつ手法といえます。

PRの手法とは?

方法は多数あります。例えば自分の会社でのTwitterやInstagramなどSNS投稿も立派なプレスリリースの手法です。ただし既に自分のフォロワーになっている方への告知なので新規ユーザーへのアプローチとしてはやや弱いですね。

新規ユーザーに告知したい場合は、WEBサイトなどメディアを通じての「プレスリリース」投稿が最も簡単でポピュラーと言えます。

PRの代表的な手法であるプレスリリースはどのようなものでしょうか?そしてその大きなメリットとは?下記記事で紹介させてもらいます。

プレスリリースとは?その大きなメリットを紹介。

 


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です