うえじま企画/【グループ共通】雇用制度を改革し、従業員の待遇改善を推進いたします。

育児中の社員の働き方改善や、パート・アルバイト従業員のベースアップなどを実施。

株式会社うえじま企画は、2023年度より、グループ会社共通で社内の雇用制度を改革することを決定いたしました。これにより、弊社に所属する従業員の待遇改善を推し進めてまいります。

具体的には、以下のような内容で実施いたします。

① 育児中の社員の働き方がより柔軟に
従来の制度では、3歳未満の子供の育児を行っている社員について、短時間勤務を認めていましたが、新年度より対象年齢を小学校入学前までに拡大いたします。
また、社員本人の希望によって1週間当たりの勤務日数を変更することができるようになります。

今回の決定は、現在当制度を利用している女性社員の声により、実現いたしました。今後も、社員の声を多く取り入れ、育児とキャリアのバランスを柔軟にとることができる職場環境づくりを推進してまいります。

② パート・アルバイト従業員のベースアップを実施
従来正社員のみを対象としていた退職金制度について、新年度より、パート・アルバイト従業員についても適用いたします。対象の従業員については、毎月、全額会社負担で退職金の積み立てが行われます。

弊社では、配偶者の扶養に入っているパート・アルバイト従業員について、配偶者控除が適用外となる「130万円の壁」により安易に時給を上げられないという状況が課題となっていました。
今回の制度改革によってパート・アルバイト従業員の実質のベースアップが実現し、待遇改善に繋がることが期待されます。

③ アルバイト従業員の正社員採用を積極化
近年弊社グループが特に注力している飲食観光事業について、アルバイト従業員の採用を積極化し、さらに実績に応じて正社員へ採用することによって、今後の人材採用に活かしていきます。

近年、アルバイトで生計を立てる単身女性の多くが低収入で正社員にもなれず生活に困窮しているという実態が社会課題となっています。この状況を踏まえ、今回の方針決定に至りました。
弊社においては、グループ会社で運営する海鮮居酒屋「伊豆の漁師バル おためし屋」や伊豆稲取温泉の旅館「伊豆に創癒の隠れ郷 水生の庄」をはじめ、今後飲食店の新規出店や飲食観光業に特化した人材紹介・派遣事業の展開を予定しております。こうした事業の場でパート・アルバイト人材の積極的な活用を推進し、キャリアアップや収入増加に繋げられるよう取り組んでまいります。

株式会社うえじま企画はグループ会社共通で今回の改革を実施することにより、従業員全体のワークライフバランスの向上とともに、業務の効率化や生産性向上にも繋がると期待しています。今後も、社内や社会の状況に目を向け、経営ビジョンである「ITで人を幸せにする会社」の実現に向けて、より良い労働環境の推進に取り組んでいく予定です。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社うえじま企画
住所 : 〒114-0013 東京都北区東田端 1-13-10 ツインビル田端 A 棟 7F
電話 : 03-5692-5030 (平日:9:00~18:00)
FAX : 03-5692-5035
MAIL : info@uknet.co.jp

■株式会社うえじま企画 概要
社名 : 株式会社うえじま企画
英文社名 : UEJIMAKIKAKU,Inc.
設立 : 1995年10月
資本金 : 1億円(グループ資本金・2億9350万円)
決算期 : 3月
代表取締役 : 上嶋 茂
本社所在地 : 〒413-0411静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1492-1
東京営業本部: 〒114-0013東京都北区東田端1-13-10 ツインビル田端A棟7F
営業所 : 札幌・仙台・横浜・静岡・大阪・京都
会社HP : https://uejimagroup.com/

リリース元:うえじま企画
URL:https://uejimagroup.com/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です