株式会社ジャパンメール/完全手書きDM代筆サービスを商品化

DMの反応率アップに【完全手書きDM代筆サービス】を試してみませんか!? 

ダイレクトメール(DM)専門の発送代行サービスを展開する株式会社ジャパンメール(本社:東京都新宿区、代表取締役:粕谷秀樹、以下ジャパンメール)は、 DMを送る際の封筒の宛名や挨拶状、送付状などを100%人の手によって手書きする「完全手書きDM」の取扱いを、6月1日(木)より開始いたしました。

🔳手書き文字の効果は実証されています

応用脳科学コンソーシアムのアナログ価値研究会(NTTデータ経営研究所、千葉工業大学知能メディア工学科山崎研究室、東京大学大学院総合文化研究科酒井研究室、他民間企業4社で構成)の実証実験では、「手書き」を活用したコミュニケーションについて、「タイプされた文字」と比較したところ、読み手側に「思いが込められている」という印象を与えられることが判明しています。

印刷活字は見た目もきれいで読みやすいのが特徴です。ただ、残念ながら活字には味わいといったものがなく、送り手からの情報は伝わっても、それを書いた人の気持ちや想いまでは伝わりにくいということがあります。

その点、手書き文字の場合、書き手の気持ちや個性が文字に表現されているのを皆さんも実感したことがあるのではないでしょうか。つまり、手書き文字は、人の気持ちや温かさが活字よりストレートに伝わるため、文章の中に手書きの言葉があるだけで、受け手側の印象も変わるということです。

🔳完全手書きDMの効果

1.相手に対する特別感が生まれる
手書きのDMは、一般的な印刷物とは違い、手書きされたことで相手に対して特別感を与えます。そのため、相手が興味を持つ可能性や受け取って開封してもらえる確率が高くなります。

2. 受け取り手の心をつかむ
手書きのDMは、文字や単語の書き方、筆圧やインクの色合いなど、人間の手によるタッチが感じられます。そのため、単なる情報提供だけでなく、受け取り手の心をつかむことができます。

3. 見た目がオリジナルで新鮮
手書きのダイレクトメールは、一般的な印刷物とは違い、オリジナリティにあふれ、新鮮な印象を与えます。そのため、受け取り手が興味を引きやすくなります。

🔳他社サービスとの違い

DMは、有効な宣伝手法のひとつとして多くの企業で活用されていますが、DMを活用する企業が多い分、受け取るDMの数も増えるわけです。一般社団法人 日本ダイレクトメール協会の「DMメディア実態調査2021」によれば、一般家庭が1週間に受け取るDMの数は平均5.5通(2021年度)で、年収が高いほど受け取る数が多いというデータが公表されています。

つまり、受け取り手にすれば、DMに対する慣れや煩わしさが生じているのも事実であり、開封率や反応率を高めるには、他社のDMとの差別化や受け取り手に特別感と好印象を与えることが重要なのです。

🔳ロボットによる「手書き風」ではなく「完全手書き」です!

手書き文字は、印刷の活字では伝わらない感謝や想いを相手に届ける効果があります。
受け取り手のお客さまには、「自分のために、わざわざ手間をかけてくれた」という特別感を感じて頂けますし、そのことが送り手への信頼にも繋がります。事実、これまで手書きDMを試された企業の中には、反響率や成約率が驚くほど上がったという事例も数多く、ぜひお勧めしたい手法です。

参照:完全手書きDM反響事例
https://www.japanmail.co.jp/service_menu/handwritten

但し、社内の人員を使っての手書き作業は本業に支障を来たす恐れがありますし、膨大な手間と時間がかかるため、効果がわかっていても手書きDMには二の足を踏まれているご担当者様が多いのも当然です。

そこでお勧めしたいのが、株式会社ジャパンメールの「完全手書きDM代筆サービス」です。宛名印字機やロボットを使って文字を手書きに似せる「手書き風」ではなく、100%人手による完全手書きが最大の特徴です。もちろん、費用面も大変お安くなっており、封筒の宛名書きのみのご依頼も承っております。販促や集客にDMをご活用の企業様やDMの反応率にお悩みのご担当者様など、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

【会社概要】

会社名:株式会社ジャパンメール
業務内容:ダイレクトメール発送代行
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-10-12 岩本ビル4F
代表者:代表取締役 粕谷 秀樹
設立日:2009年9月16日

■お問合せ先
Email:jm-info@japanmail.co.jp
TEL:03-5919-8941(代)
WEBサイト:https://www.japanmail.co.jp/

リリース元:株式会社ジャパンメール
URL:https://www.japanmail.co.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です