タスカル/子育て世帯を未だ悩ます「小1の壁」。政府のサポートも道半ば。スタッフの8割が「母親」。仕事・時間帯を自由に選べる働き方を提供

タスカル

企業の秘書・経理・総務などバックオフィスの業務を丸ごと請け負うオンラインサービスを行う株式会社Colors(本社:東京都中央区、代表取締役:角前 壽一)は、2019年2月サービス開始から3年9カ月経ち、同社が請け負う業務を実際に対応するママワーカーの人数が350名を突破しました。現在も毎月20名ペースでママワーカーが増えています。同社が請け負う業務を実際に対応するスタッフの8割が、子どもを持つ母親です。タスカルでは、仕事の内容も働く時間帯も、自身の状況に合わせてママワーカーが選ぶことができます。現在、全都道府県だけではなく、海外10か国に住むママワーカーが活躍しています。

【高い「小1の壁」。ママのキャリア断絶が懸念となるもサポート制度は道半ば】
10/2に「ベビーシッター割引券」配布停止の発表後、子育て世代の反対が相次いだことから、加藤こども政策担当大臣は10/6の会見にて同割引券配布の復活を表明。その後、岸田首相が10/17に発行を再開する方針を表明しました。子どもが小学校に上がるタイミングで、仕事と子育ての両立が難しくなる「小1の壁」も子育て世帯を悩ませています。1月には岸田首相が「異次元の少子化対策」として「学童保育など子育て関連サービスの拡充」を表明しましたが、今なお道半ばの状況です。実際タスカルに入ってくれる約月20名のママワーカーの中にも、子育てで同様の悩みを持つ方が一定数います。少子高齢化により労働時間人口が減少している中、働き手の確保はこの国の課題であり、母親となった女性の子育てによる社会からの離脱が深刻化しないよう、働き方の多様化が急務となっています。

【スタッフの8割が「ママワーカー」。仕事内容も働き方も自由に選択可能】
当社が運営している「タスカル」は、企業の秘書・経理・総務などバックオフィスの業務を丸ごと請け負う、オンライン型の業務サポートサービスです。バックオフィス業務にとどまらず、広告の制作・SNSの運用・インターネット検索業務・Excelでの簡易分析・パワーポイント作成など、クライアントのニーズに合わせて幅広く対応できるのが特徴。幅広い業務に対応できることをクライアントからもご評価いただき、2023年10月現在で取引企業は400社以上です。

受託する業務を対応するスタッフの8割は、子どもを持つ母親、ママワーカーで占めています。業務は全てオンラインで対応しているので、働く場所に縛られません。現在、国内・海外合わせて373名のスタッフが在籍しております。タスカルのスタッフは、やりたい仕事や働ける時間を自分で決めることができます。さらに途中で、本人の都合で働けない状況になったり、他の仕事をしたくなった場合は、タスカルが希望を確認の上で、他業務を調整・アサインするようにしています。その際、未経験業務については社内でフォローする体制をとっております。また、パワーポイント・Excel・Photoshopなどソフトを使用する業務はスキルアップが出来る環境を整えています。

スタッフが抜けることでクライアントに迷惑がかからないように、プロジェクトの多くを複数名のチームで対応しています。チーム制だからこそ、「子どもの体調不良で休まざるをえなくなった」といった突発的なケースでもカバーできます。タスカルの体制が、ママワーカーの働き方に合っていると好評です。

【「子どもの病気が理由での、妻のキャリア断絶」がタスカル誕生のきっかけ】
創業者の角前が「タスカル」を立ち上げたきっかけは、「妻のキャリア断絶」です。東京に住んでいた時に角前自身の子供に先天性の心疾患が見つかり、治療のために地元である大阪への転居を決意しました。しかしその時、妻は大好きだった仕事を辞めざるを得なくなってしまいました。家族、そして妻の経験を通して、「人生の選択肢を自分自身で選び取ることの尊さ」を感じた角前は「(パートナーの転勤や子育て、妊活、介護などによって)これまでの仕事を続けることが難しくなった妻のような女性は、他にもたくさんいる。リモートワークでできるオンラインアシスタントの仕事なら、家庭の事情を優先しても、企業の役に立つ仕事ができるはず。“働きたくても働けない”“本当は社会で活躍したい”と思っているママに選択肢を提供したい」と考え、サービスを開始しました。

代表の角前より「タスカルには、ママワーカーを中心に現在毎月20名ペースでスタッフが増えています。多様な働き方が求められる今の時代ですから、タスカルはこれからも、子どもを持つ母親をサービスの中心に据えて事業運営をしていき、彼女たちが活躍できる世界を作っていきたいです。」

リリース元:タスカル
URL:https://taskar.online/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です