エデン農園/エデン農園初出店のお知らせ

自然農にご興味のある方、自然療法にご興味のある方へ

エデン農園初出店のお知らせ

2023 年 11月 3 日、茨城県猿島郡五霞町のエデン農園は、2023年11月12日(日)9:00-15:00に、五霞町中央公民館(茨城県猿島郡五霞町大字小福田148-1)にて開催される、「第17回五霞ふれあい祭り・第23回五霞町健康福祉まつり」に初出店いたします。

地球を本来の姿に戻すという意味を込めて名付けられた「エデン農園」。エデン農園は、無農薬の自然農で植物の特性を活かし、自然にその土地に生息する植物含め、複数種を競合共生させることで、人と共存する生態系の構築を目指しています。

イベントでは、エデン農園で収穫されたスギナ茶、ドクダミ茶、オレガノのドライハーブ、ドクダミ化粧水、セイタカアワダチソウの入浴剤リース、ユーカリのフレッシュリースやクリスマスリース、エデン農園トートバッグを販売いたします。

また、ご希望の方には、エデン農園オーナーであり、国際薬膳師、国際薬膳調理師、日本国際薬膳師会理事による乳がんの自然療法と癒しに関するお話も予定しております。

自然農にご興味のある方、自然療法にご興味のある方、エデン農園ビジョンをサポートしてくださる方々のご来場をお待ちしております。

エデン農園が出店するイベント

「第17回五霞ふれあい祭り・第23回五霞町健康福祉まつり」

日時
11/12(日)9:00〜15:00

イベント会場
五霞町中央公民館

住所
茨城県猿島郡五霞町小福田148番地1

来場者のアクセス

【電車の場合】
東武日光線「南栗橋駅」から当日無料バスが出ます。(ただし、会場と駅を結ぶピストンバスというわけではなく、五霞町内を循環して走ります。)
※詳細の時刻表やルートは、10月末にお知らせします。

【車の場合】
会場には一般駐車場はなく、会場周辺の施設を駐車場として利用可能です。

エデン農園ビジョン

地球を本来の姿に戻すという意味を込めて名付けられた「エデン農園」。エデン農園は、無農薬の自然農法で植物の特性を活かし、自然にその土地に生息する植物含め、複数種を競合共生させることで、人と共存する生態系の構築を目指しています。

エデン農園のはじまりは、2017年に農業が地球環境を破壊していることを知ったことがきっかけでした。

地球環境を破壊している根源は、農業

慣行農業は、毎年種を植えるために畑を耕し、種を植えた後は、化学肥料を与え、除草剤や殺虫剤を用います。化学肥料、除草剤や殺虫剤などの農薬は、土壌から地下水から川、海に流れ、海の生態系を破壊します。

世界の70%の植物がミツバチなど昆虫に受粉を頼っていますが、特に大量生産を行う単一栽培は昆虫を激減させ、害虫が発生しやすくなります。

そして、その先には、最終的には何も育たなくなり砂漠化し、気候変動を巻き起こします。すでに様々な気候変動が世界で起きていますが、近い将来人類が経験したこともないような自然災害を引き起こすと言われています。

動物が放出したCO2は植物が吸収し、地球に炭素として蓄えるのが地球のメカニズムです。しかし、現在の地球は、森林の50%失い、炭素を地中に貯蔵できる能力が下がっています。地球の炭素貯蓄力を上げるためには地表を植物が覆う農法が必要なのです。

そこで救世主となるのが自然農でした。自然農は、無農薬、無施肥、無耕起により多数の複数種の野菜を混生させ、複数種を競合共生させることで、農園の生態系の拡張を助けます。

エデン農園のはじまり

2017年3月1日の誕生日、神様に「神様の恵みは十分です。神様が私にしてほしいことを示してくだされば、それに従います」とお祈りしました。

そして翌日、父から1通のメールが届きました。

「農園のために100㎡の土地を用意しました。」

父にこの農法の話はしていましたが、まさかそのための土地を用意してくれるとは、夢にも思いませんでした。

まるで、神様からのメッセージのような一文メールに、私は驚き、農園を始めるべく、野菜やハーブ、花の種や果樹を70種類くらい準備しました。そして、2017年3月26日、用意された100㎡の土地にそれらを植えました。この農園は、まさに創造主である神がこの地球を創られたエデンのようだと思い、「エデン農園」と名付けました。

エデン農園では、70種類ほどの種を植ましたが、驚くほどに沢山の実を結びました。水は自然の雨のみ、肥料は何も与えていないので、神様の恵みでしかありません。あまりに沢山の野菜が収穫できたので、人々に野菜やハーブをプレゼントしました。

また、エデン農園の素晴らししさを人々にも体験してもらうため、友人や知人を招待し、エデン農園の野菜でサラダや料理を作り、石窯ピサやバーベキューを楽しむエデン農園フェローシップを行いました。

毎年、沢山の友人や知人がエデン農園フェローシップに参加してくださり、もっと沢山の人々に、神様がエデン農園に与えてくれた素晴らしさを体験してほしいと思うようになりました。

そして、2021年7月、エデン農園に新たなビジョンが与えられました。それは、エデン農園を拡張し、沢山の人々が自然農の恵みを体験し、祝福を分かち合うことです。

エデン農園の拡張

エデン農園を拡張するために、エデン農園から600M圏内に3箇所ある農地、合わせて2,500㎡を無農薬の自然農を始めたい方に区画に分けて一部レンタルし、共同で無農薬米を栽培して、エデン農園の恵みを広めたいと思います。

現在、その農地の一部は、農業機構でお米を作っていますが、2025年には全ての農地が、エデン農園の拡張に使用可能となります。

この農地が、人と共存する生態系豊かな農園になり、周りの農地も追随してくださり、将来、この町全体が、エデン農園のようになったらと思うとワクワクします。エデン農園の拡張は、本当に地球を本来の姿に戻す第一歩になると思います。

NOAH’S GARDEN

エデン農園に隣接してハブとなるコミュニティースペース「NOAH’S GARDEN」(ノアズ・ガーデンと読みます)を創設し、休憩スペース、キッチン、トイレ、収穫した野菜の洗い場、農器具を設置します。そして、石窯オーブンやバーベキュー台、囲炉裏、テーブルやベンチなども設置し、農地をレンタルしている方も、家族や友人とエデン農園フェローシップや、ファーマーズマーケットができるようにしたいと思います。

NOAH’S GARDENは、コミュニティースペースとして、農地を借りる方に限らず誰でも気軽にお越しいただき、エデン農園を見たり、休憩したり、ファーマーズマーケットでお買い物をしていただける場所にできたらと思います。また、薬膳教室やエデン農園のハーブを活用したワークショップ、インスタグラムで繋がった方々とパンやお菓子作りのワークショップ、個展や期間限定のショップやイベントをコラボ開催するなど、季節によっては、ハーブティーや薬膳ドリンク、スギナの天ぷらの試食会など、エデン農園でしか食べられないものも提供できればと思います。

エデン農園には、様々な虫達や自然に訪れる鳥達はいます。エデン農園ビジョンが実現したら、山羊2匹と鶏3匹を飼いたいと思います。

山羊の名前は、ノアとカレブが与えられました。

ノア
ノアの方舟のノアは「休む」という意味です。これは、アダムとイブの罪の故に地が呪われたことからの解放を意味しています。ノアの父親は、「この子は、主がのろわれたこの地での、私たちの働きと手の労苦から、私たちを慰めてくれるだろう。」と言ってノアと名付けました。

カレブ
カレブは、神様が与えると言われた約束の地を偵察し、他の民がその地を支配していた巨人に怯えて約束の地に入るのを反対しましたが、彼は神様の約束を信じた人でした。

ヤギやニワトリを飼うにあたっては、ヤギやニワトリがある程度自由に動けるよう柵を設けて放し飼いにしたいと思います。エデン農園を拡張すれば沢山の野草が生えるため、それらはヤギの餌になります。ニワトリは、ミミズが大好物なので、時々農園に放ったら大喜びだと思います。また、ヤギやニワトリの糞は、自然の肥料になります。

さらに、自然に育ったニワトリは、1日1個、卵を産んでくれます。市販の卵は、無理に沢山卵を産ませるため、ホルモン剤や添加物入りの餌を食べさせられていることを考えると、NOAH’S GARDENの卵はニワトリに負担もなく、人間にとっても安心で栄養価の高い卵になるでしょう。

エデン農園ビジョンの実現には、エデン農園の隣の土地を整地し、NOAH’S GARDENを建てるには資金が必要です。また、エデン農園の拡張には農地を借りて、共に無農薬の自然農を実践してくださる仲間が必要です。

エデン農園ビジョンの実現のために、エデン農園の商品をご購入いただけますと幸いです。

エデン農園ウェブサイト:https://edenfarm.jp/
エデン農園Instagram: https://www.instagram.com/theedenfarm?hl=ja
エデン農園note: https://note.com/theedenfarm/m/m3308c6ed2247 
薬膳教室ウェブサイト:https://edenfarm.jp/yakuzen_school/ 
薬膳教室Instagram: https://www.instagram.com/yakuzen_school?hl=ja 
癌になって健康を手に入れたnote: https://note.com/theedenfarm/m/m230b64d9bb14 

-以上-

リリース元:エデン農園
URL:https://edenfarm.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です