メガソフト/高速道路の事故多発エリア・料金所を 3DCGでサクサク描ける「交通事故再現4D ムービー&レポート」を公開

料金所のゲートやブースなど、3Dオブジェクト(3Dパーツ)を100点以上新規搭載

メガソフト株式会社(本社:大阪市/代表:井町良明)はさまざまな交通シーンを3DCGで再現し、動画で再生できる「交通事故再現4D ムービー&レポート」に、少なからず事故が発生している高速道路料金所周辺のイメージを手早く作図できるよう、専用の3Dオブジェクト100点以上を追加搭載し、2024年10月2日(水)に公開しました。
購入済みユーザーには同日公開の無償アップデータで提供します。

メガソフトは、料金所周辺で起きてしまった事故の状況分析にはもちろん、事故防止対策の検討にも同製品を活用し、交通事故の削減に役立ててほしいと考えています。

■高速道路の料金所をサクサク作成■
「交通事故再現4D ムービー&レポート」は、交通事故や道路上で起こるさまざまな事象を3DCGと動画で再現できる、パソコン用ソフトウェアです。

道路とその周辺の3Dイメージを描く機能、信号・標識・自動車・人物・動物などの専用素材、各素材への動作・移動設定機能により、交通動画と事故状況のレポートを作成できます。

この度、「高速道路の料金所周辺を描きたい」との問い合わせに対応し、高速道路のイメージ作成に必要な部品=3Dオブジェクトを100点以上追加搭載しました。
既存機能と組み合わせることで、高速道路料金所周辺の交通シーンも容易に作成できます。さらに、運転手目線での料金所通過シーンの再現も可能なため、車両の事故の原因検討や、事故防止施策の簡易検証なども可能となります。

■料金所付近の事故を防ぐための施策検討に■
「交通事故再現4D ムービー&レポート」は、当初、起きてしまった交通事故を再現し、事故当時の状況をわかりやすく見えるかすることを目的としていましたが、ユーザーのアイデアで、事故防止のための施策検討にもご利用いただけることがわかりました。
メガソフトの製品ページで紹介しているユーザー事例では、現場道路と周辺を再現し、そこに対策を施したイメージを「交通事故再現4D ムービー&レポート」で作成、ドライバー目線の動画で一般ドライバーへのアンケートを実施しています。
事例で紹介している動画は一般道の施策ですが、料金所周辺での事故対策の検討にもご利用いただけると考えます。

※参考:株式会社建設技術研究所 様 導入事例
『道路の交通安全対策提案を3DCGと動画で伝える』より

「弊社ではいくつかの対策案を一般の方に見ていただいて、どれが一番わかりやすかったか、といったWebアンケートを実施することがあります。
その時に「交通事故再現4D ムービー&レポート」で作成した動画を見ていただいています。簡易的なドライビングシミュレーターのようなイメージですね。
以前は平面図での簡易的な対策イメージの共有に留まっていたのですが、3DCGや「交通事故再現4D ムービー&レポート」で作成した動画を見ていただくことで、直感的に理解していただけるようになったと感じています。」

(事例記事全文・動画はこちら→ https://www.megasoft.co.jp/4d-traffic/case/case02/)

リリース元:メガソフト
URL:https://www.megasoft.co.jp/


無料でプレスリリースを配信しませんか?

無料プレスリリース PR-FREE

PR-FREEは無料でプレスリリースが配信できるPRサービスです。
最短即日〜複数の有力メディアへのリリース配信が可能。 プレスリリースを配信したいけど予算が不安という方に最適です